朝食を大切にしています

我が家の朝食は、和食が多いです。
アメリカンな朝も 時々ありますが、
基本は白飯に、味噌汁、お漬物、外せないのは ヨーグルトと野菜ジュースです。
主人は、昼食に ゆっくり時間をとれないのが実状です。仕事中に 簡単なものを少しだけ摂る程度ですので、朝食を大切にしています。

f0376195_08530817.jpg

おばあちゃんとの憩いの場でもあります。
一緒に食事をすると、その日の家族の体調が わかりやすいです。
ほんの15分程度ですが、家族皆が 食卓を囲む貴重な時間です。これは、特に決めている訳ではないのですが、子ども達が幼い頃から変わらない習慣です。

f0376195_08530923.jpg

実は私、朝がそんなに得意ではないです。
ですから、常備菜など簡単なものを並べていますが、野菜と タンパク質を摂るように気をつけています。

夕食には、ほとんど白飯はいただきませんので、朝食の白飯やパンは楽しみです。

f0376195_08530903.jpg

白飯、
長芋とせりの味噌汁、 野沢菜漬け、
筍とがんも、わらびの炊き合わせ(昨晩炊いたもの)
目玉焼き、トマト、ヨーグルト、野菜ジュース、焼き海苔

目玉焼きには、油はひかず 好みでお醤油やソースをかけていただきます。
私は、サニーサイドアップ、主人は オーバーイージーが好みです。

毎日、塩分と脂質を過ぎないよう 薄味を心がけています。

f0376195_23572523.jpg

帆立ひも うにしぐれ
(株)真珠漬本舗
最近、お気に入りの つくだ煮
ご飯がすすみます。

f0376195_08531004.jpg

朝の光を いっぱいに浴び、家族と触れ合った後、皆、それぞれの場所で 今日も一日頑張ります!


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。

by mary_snowflake | 2017-04-20 08:52 | 朝食 | Comments(18)

昨日、実父の命により、西へ移動しました。
所用先は、京都駅から タクシーで15分くらいのところです。
桜の一番良い時期の京都駅は、曇り空でも、観光客で ごった返していました。
京都の人気スポットで 桜の花見がしてみたいですが、この度は、所用のみ済ませ、帰路に着いた時には、もうあたりは 暗くなっていました。

f0376195_09401205.jpg

昨日は、昼食のタイミングを逃してしまい、夕方、新幹線の中で軽食をとったきりでした。
名古屋駅で買ってきた名古屋コーチンの卵を使って、今朝は たくさんいただきました。

f0376195_00094696.jpg

名古屋駅で、買い物して帰宅しました。
名古屋コーチン 卵、
豊橋名物 ヤマサちくわ、蒲鉾

f0376195_09401364.jpg

卵かけご飯
名古屋コーチン卵、花かつお、だし醤油

まず、ご飯に 好みのお醤油(今朝は鎌田だし醤油)をかけ、卵の白身だけをご飯に混ぜ、ふわっとさせてから、黄身を混ぜる。
お醤油味は好みで足す。花かつおをかける。

*卵かけご飯は、非加熱の鶏卵を使いますので、どうぞお気をつけください。
我が家は、新鮮な良い鶏卵が手に入った時、いただきます。

f0376195_09401436.jpg

ふわふわして、卵の本来の味とご飯の甘みが味わえます!美味しい〜〜♪

f0376195_09401417.jpg

卵の黄色が鮮やかです!さすが、名古屋コーチン!

f0376195_09401563.jpg

名古屋コーチンは、名古屋名産の鶏です。
卵は、きれいな桜色が特徴、やや小ぶりですが、卵黄の色が濃く、滑らかで、濃厚でコクのある味わいです。

f0376195_09401666.jpg

豊橋名産 ヤマサちくわ

f0376195_09401645.jpg

ぷりぷりとしていて、魚介の旨味を感じる美味しい ちくわです。

f0376195_09401732.jpg


f0376195_09401772.jpg

京都駅では、娘の好物の生麩餅を買い、新幹線に乗りました。

f0376195_09401840.jpg

神戸ドーナツ、
とても美味しくいただきました!
無事、実父の命を果たせ、安堵しました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-04-10 09:40 | 朝食 | Comments(7)

分葱 追記

今朝ほど、アップした「春の贈り物」の中の 分葱、思いがけなく皆さまからご興味を持っていただけまして、嬉しいです。
ありがとうございます。
私も、お店にあるものと、どうしてこんなに違う分葱なんだろうと うっすら疑問に思い、毎年食していました。

f0376195_20332631.jpg

本日午後、農家の方にお聞きしたところ、
我が家に届けていただけるこの分葱は、出荷するまでに成長させていない若い分葱だそうです。
市場の分葱より、細く柔らかく、シャキシャキしたものです。
ぬたなどの和え物、酢味噌には、出荷後の成長させた分葱が合うと思います、まさに別物です。
私は、詳細を知らずに食しており、今回の件で、はっきり違いを知ることができました。

f0376195_20294557.jpg

我が家だけで、独占して ごめんなさい。
郊外に住む者の特権です037.gif
ご寛容の程、お願いいたします028.gif

先の記事に、美味しそうだな〜と思って下さった方、
嬉しいコメントをいただいた方、
イイネをくださった方、
皆さま、ありがとうございました。

皆さま、今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。











by mary_snowflake | 2017-03-30 21:10 | 朝食 | Comments(6)

春の贈り物

我が家で、春のご飯の友といえば、くぎ煮、そして、分葱です。
この時期になると、農家の方から毎年の定期便、採れたての分葱が届きます。

f0376195_09011893.jpg

例年は春分の頃、今年は気温が上がらず低いままだったので10日程遅れてのお届けでした。

f0376195_09011980.jpg

炊きたての白いご飯の上に、分葱と しらす、花かつおをパラパラ〜、だし醤油(この日は、鎌田だし醤油)をかけて!

分葱は、澄んだ春の香りがします。
ピリッとした辛味に、冬に縮こまっていた身体がスッと伸びます。

しらすは、釜揚げしらすでもなく、ちりめんじゃこでもない、しらす干しくらいが合うと思います。

f0376195_09012028.jpg

分葱
今年は あまり伸びなくて…とおっしゃっていたように、例年のものより短いです。
でも、味はそのまま、変わりません。
採れたてで ピーンとしています。

f0376195_09012071.jpg

家族それぞれ、好きな分量が違います。
各自で 好きなだけ、ご飯の上に 盛ります。
春が来た!

f0376195_09012125.jpg

根っこは、きれいに洗い、お醤油をたらし、主人の酒のおともに。

f0376195_09012209.jpg

新鮮な分葱だから味わえる、
我が家の春の贅沢です。

f0376195_09040211.jpg

朝から、春の息吹きをいっぱいに感じ、今日も一日頑張ります!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございます。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







by mary_snowflake | 2017-03-30 09:00 | 朝食 | Comments(10)

くぎ煮の季節

私の母は、元気な頃は いかなご解禁直後に 漁港にまで出向き、いかなごの新子を買い求め、煮ていました。
それが いつかは途切れると思うこともなく、私はくぎ煮の煮方を母に教わることもしませんでした。

f0376195_07552277.jpg

兵庫の春の風物詩 くぎ煮
炊きたてのごはんにのせて、いただきます。

f0376195_07552308.jpg

母の百か日法要を終え、帰路の途中の新大阪駅で、くぎ煮が山積みになって販売されていました。

この時期の兵庫、主に海辺の街は、各ご家庭から くぎ煮の甘辛い香りが漂ってくる程らしいですが、今年は、いかなごが不漁で くぎ煮の価格が高騰しています。

f0376195_07552475.jpg

茶色く、錆びている釘のように折れ曲がっている様子から くぎ煮というそうな。。
春先の 絶品のご飯の友です。

f0376195_07552540.jpg

なんて美味なのでしょう。

母が蘇ります。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。






by mary_snowflake | 2017-03-21 07:55 | 朝食 | Comments(10)