銀座でランチ

GWに出かけた東京、目的の一つは、次男と会食をするためでした。
幼い頃から 腕白で、賑やかで 楽しいことが大好きな次男、でも、臆病なところもあり…、末っ子なので 母としては、いつまでも幼い子どものままに思えるのでしょう。時々様子が知りたいです。
聞くと、この日のランチの時間は予定が空いていると言います。予定がつまっている様子もまた、それはそれで安心します。

明るく和やかな雰囲気の中、リラックスして食事ができ、しかも美味しくいただきたい…。
そんなレストランで ほんのひと時、次男とランチです。
待ち合わせのGSIX前、久しぶりに見た次男の顔は、元気そう、少し大人びて見えました。
主人と次男と 三人で ブラブラ歩きながら、目的のレストランに向かいます。
こんな時間も、とても愛おしく、嬉しいです。

f0376195_01350984.jpg

白を基調にしたインテリア
素敵です。
お店の方も、どこか楽しそうで 明るく肩の力が抜けているよう、それでいて、気配りが素晴らしく、十分なホスピタリティです。

こちらのレストランには、メニューがなく、お料理名も特に無いとおっしゃっいます。
口頭で お料理の説明をされます。お聞きすると、更に詳しく教えて下さいます。
そのようなことから、ここでは、食材だけを羅列して書いてみます。ぜひ、想像してご覧下さい。

f0376195_01351077.jpg

アミューズ
毛蟹 お米のゼリー 西洋わさびのムース

f0376195_01351014.jpg

仏産ホワイトアスパラガス こごみの泡 日向夏

f0376195_01351162.jpg

すっぽん クレソン 黒らっきょうのペースト まこもだけ イベリコペジョタの生ハム
すっぽんのスープが絶品です!

f0376195_01351188.jpg

モリーユ茸 サザエ ブロッコリー
サヴァイヨンソース

f0376195_01351238.jpg

鰆 菜の花 うるい グリーンオリーブのソース

f0376195_01351325.jpg

佐島のオマール海老 生姜 アニス ブラッドオレンジ

f0376195_01351316.jpg

京都産鴨のロースト 牛蒡 ブルーベリー
ふきのとう
鴨は、オレンジ、ベリー、トリュフなどを合わせることが多いようですが、この度は、山菜の苦味によって鴨の甘味を引き立てていると おっしゃっていました。
こんなお話をお聞きしながら いただくと、一層 美味しく 楽しいです。

f0376195_01425303.jpg

主人と次男は、お料理に合わせて ワインを選び 楽しんでいました。

f0376195_01351411.jpg

グァバ、パッションフルーツ、ざくろ

f0376195_01351524.jpg

抹茶 あずき リ・オレ
次男のあるお祝いがありました。
上品で素敵なお祝いプレートです。

f0376195_01425368.jpg

小菓子 コーヒー

レストランを出て、ゆっくり歩きます。
気になるお店に立ち寄りながら、銀座の駅まで次男を送りました。
また 来月、次男の住まいを訪れる予定があります。
身体に気をつけて元気でいて下さい。

f0376195_00255163.jpg

ESqUISSE (エスキス)
銀座5丁目 ロイヤルクリスタル銀座9階
モダンフレンチ、
独創的で、素材の持ち味を生かした やさしい味付け。
一流店だからこそ作ることができる上品な気楽さ、スタッフの方々の肩肘張らないご対応と、やさしいインテリア…、
美味しく楽しく過ごしました。
御馳走さまでした!

フレンチをいただく2時間あまり、時に長く 苦痛に感じることがあります。
しかし、このような再会で おたがいの近況報告も交えて食事をしたい時、この2時間が ちょうど良い時間だと感じます。
それは、目にも舌にも飽きさせないお料理はさることながら、お店が持つ雰囲気も ベースにあると思いました。
次男が元気で 日常を頑張っている、そんなことを確認し、穏やかで嬉しい時間が流れました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。

















by mary_snowflake | 2017-05-10 07:33 | 食べ歩き | Comments(12)

エッグベネディクト

昨日は、主人の所用を済ませるため、名古屋駅の方に出かけました。
先日、名古屋にオープンした サラベスで、ブランチを楽しみました。
少し列びましたが、何処に行っても 待ち時間がありそうでしたので、こちらにしました。

f0376195_20461432.jpg

サラベス 名古屋店
NY マンハッタン、アッパーウエストにあるサラベスは、グリーンのオーニングがかかっていましたが、こちらは ブルーのイメージです。
「ニューヨークの朝食の女王 」と呼ばれています。

保守的な名古屋ですが、近年では、新しいお店は 新鮮で受け入れられ、人気が出ます。

f0376195_18494334.jpg

全面ガラス張りで、ベージュと白を基調とした素敵な店内です。ゆったりと ソファに腰掛け、期待がひろがります。

日本にサラベスが上陸する前に 訪れたNYのお店は、店内はそれ程広くはなく、隣の席の方と接近している中、食事したように記憶しています。
お洒落で アメリカらしい空間でした。

f0376195_19373963.jpg

エッグベネディクト
イングリッシュマフィンの半分の上に、ハムやベーコン、サーモン、ポーチドエッグ、オランデーズソースをのせています。
今日は、クラシック エッグベネディクト
スモークハムがのせてありました。
ポーチドエッグがトロ〜と落ちてきます。
あまりに美味しくて、夢中でいただきました。

フォーフラワージュース
オレンジ、バナナ、パイナップル、ザクロシロップのミックスジュース、美味で 飲みやすいです。

f0376195_20461515.jpg

シーフードコブサラダ
これ!どうしたの?っていう程に、美味しいサラダでした。優しいお味でした。
蟹の身、海老、ベーコン、紫玉ねぎ、トマト、アボカド、たまご

主人の所用までの時間に、美味しいブランチができました。

f0376195_20461676.jpg

2011年頃、NYマンハッタンのサラベスでいただいた、エッグベネディクトです。
思いもよらないほどの不思議で美味しい味に、大いに感動し、帰国後のお土産話として活躍しました。
休日にブランチを楽しむ文化があるニューヨーク、
私達は 有名なサラベスを目指しエッグベネディクトをいただきましたが、このようなお店が他にも 数多くあると聞きます。

クラシックエッグベネディクト1450円、
たしか、NYでは、20ドルくらいだったような、それに TAXとチップをつけて…、私の記憶が確かなら 日本より高価です。

世界を牽引するニューヨーク、マンハッタン、
そんな大都会に、自動販売機を見かけません。
防犯上、難しいと聞きます。
5番街、セントラルパークなど 街角で、人の手によりジュースや傘が 売られています。
華やかで 刺激的、文化的な街は、ディープな部分も ありますが、また訪れてみたいと思える魅力溢れる街です。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
お仕事に頑張る方もご休日の方も 皆さま、幸せ多い日でありますよう。


















by mary_snowflake | 2017-05-01 08:23 | 食べ歩き | Comments(18)

ベトナム料理屋さん

昨日は、主人の仕事が早く終わり、娘もいつもより早く帰宅してきましたので、ベトナム料理屋さんに出かけました。
雨が降っていましたが、三人で 傘をさして出かけるのも 楽しいものです。

f0376195_23354416.jpg

生春巻き
こちらは、外せない、安心のお味です。
それぞれが、好きなタレ、香辛料をつけていただきます。

f0376195_23354559.jpg

蒸し春巻き
こちら、ふわっとしていて 抜群に美味しいです〜!次回からも 定番のオーダーになりそうです。

f0376195_23354642.jpg

あさりのレモングラス蒸し
レモングラスがたっぷり入って すご〜く良い香り〜!
日本酒で蒸してあるそう、レモングラスを手に入れられたら、こんなふうに 家でもできるかも。。

f0376195_23354727.jpg

真鯛の香味蒸し
ライスペーパー手巻きスタイル
レモングラスと蒸した真鯛を パクチーなどの香草と野菜を巻いて、甘酸っぱいタマリンドの特製タレでいただきます。わぁ〜、新発見〜!美味しいです。

f0376195_23354736.jpg

甘辛スペアリブ パクチーいっぱい
スペアリブは ホロッとするほど柔らかく、パクチーに合う〜。

f0376195_23354823.jpg

定番の牛肉のフォー
もうこちら、たまらないです。
スープも全部飲み干しますよ〜

f0376195_23354975.jpg

海鮮フォー
こちらもまた、海鮮の旨味がでて、美味しい。

f0376195_23354967.jpg

賑やかな街中から 少し離れたところにある、こちらのお店、隠れ家的な雰囲気も うちのお気に入り。

当時、受験生だった 次男と気分転換に この店に訪れたことがあります。
その頃、娘と長男は 一時 家から離れ、学生生活を送っていました。
ひとり家に残った次男との心温まる思い出、
今宵は、それは 口には出さず、母である私だけの宝物として そっと胸にしまっておきましょう。その方が 素敵。
娘と主人、三人の語らいを楽しみました。

今日の お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-04-27 09:07 | 食べ歩き | Comments(14)

春の訪れ

お出かけ前まで、雨が降っていましたが、出発の時には 晴れ間が出ました。
昨日は、ご招待に預かった食事会に行ってきました。

f0376195_23042407.jpg

春の訪れを感じさせる ウェルカムプレート
心地良い おもてなしです。

f0376195_23042506.jpg

前菜
杉の木の良い香りがします。
美味しい食事へのいざないです。
箱が開けられると、宝石のような小鉢が顔を出しました。
お箸でいただけます。
小鉢はどれも、温かいものは 器まで温かく、冷たいものは 器まで冷たくしてあります。

f0376195_23042638.jpg

スープ
フカヒレのエチュベ
穂紫蘇の香るコンソメ・シャンピニオン
菜の花添え

フカヒレは 良い歯応えに仕上がっています。
味は、濃厚(名古屋に合わせて…?)

f0376195_23042668.jpg

和牛フィレ肉のポワレ
鹿児島産黒毛和牛
ソース・カフェ・ド・パリ
タルべ産白いんげん豆と春キャベツのラグー

オーブンでじっくり焼き上げた一品です。
柔らかく、歯応えもあり、肉の旨味が感じられました。
家で、このようにステーキを仕上げてみたいのですが、未だ出来ていません。
ソースは、しっかりとした味付けでした。

f0376195_00393250.jpg


f0376195_00393303.jpg


f0376195_00393313.jpg

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
名古屋市 ミッドランドスクエア 42階

華やいだ雰囲気に包まれ、美味しいお食事をいただき、
気がつくと もう 夜でした。
このような場によばれ、厚い おもてなしを受け、一時 おとぎの国に来たような気分…。

現実に戻り 我が家に入ると、そこには 温かな家族の声と 薫り、娘チョイスの優しい音楽が流れ、明日からの活力を身につけた私がいました。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




by mary_snowflake | 2017-04-16 09:36 | 食べ歩き | Comments(10)

森の響

冷蔵庫がこわれました。
応急的に、主人のお宝が入っている冷蔵庫や クーラーボックスに避難させましたが、残った食品は、修理の時刻まで、なんとか保冷できそうなので、このまま様子みます。
お買い物をすることもできず、修理の時刻まで 車を走らせ、森林浴をかねて お昼ご飯に。

f0376195_15083038.jpg

少し憂鬱な気分が 晴れます。
いえいえ、少しどころか、もう冷蔵庫のことは忘れ、お昼のひと時を楽しみます。

f0376195_15083179.jpg

晴れた今日、爽やかな風を感じます。
深呼吸…。

f0376195_15083127.jpg

緑の色が心地良く、目に優しい。

f0376195_15083251.jpg

自然が誘う。

f0376195_15083361.jpg

玄関には、桜の枝、清らかな水が心地良い。

f0376195_15083326.jpg

店内に入ると、穏やかに聞こえる音楽と、微かなコーヒーの香り。

f0376195_15083466.jpg

窓際の席、緑に ゆったりと包まれるよう。

f0376195_15083544.jpg

こんな静寂の中での ひと時。

f0376195_15083531.jpg

お昼ご飯を楽しんだ後は、
冷蔵庫のもとに帰ります。

f0376195_15083698.jpg

日進市米野木町
森の響

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、素敵な午後の時間をお過ごしくださいますよう。






by mary_snowflake | 2017-04-13 15:08 | 食べ歩き | Comments(16)

お寿司屋さんでの謎

主人は、誕生月に一度は、お寿司屋さんを希望するだろうと まだ伺ったことのない 名古屋で名のあるお寿司屋さんを以前から予約していました。

気温が下がった昨晩、ふたり冬物のコートを着て出かけました。

f0376195_23215596.jpg

もずくと山芋の豆腐 カラスミ添え
なんとも美味しい。

f0376195_23215583.jpg

こちら、何でしょう?
説明を受ける前に、ちょっと見つめてみます…わかりません、何かの付属物ではあると思うのですが…?

ミル貝のヒモの串焼き

f0376195_23215626.jpg

何のお浸しでしょう?

わさびの茎のお浸し
私は、わさび味が辛くて食べられません。

f0376195_23215793.jpg

鰆のたたき

f0376195_23215737.jpg

さより

握りは、まず烏賊、金目鯛と出していただきましたが、写真も撮らずに、いただきました。

f0376195_23215871.jpg

ホタルイカの串焼き

そして、握りが続きますが、また写真が無く…、
はい、ブロガー失格です、笑、新参者です。

f0376195_23215914.jpg

カツオ
カツオの上にのせてあるものが、食べてもわからず、
何でしょう?

色は緑、無味のような…、生姜は カツオの下に入れられていたような…?
よくわからないので、お聞きしました。
そうすると、「秘密です!」
そうですか〜、何でしょう?

f0376195_23220043.jpg

あれ、何でしょう?

f0376195_23220083.jpg

ミル貝です。
ミル貝は、愛知県産が一番だとのこと。
.
.
.
色々と握りをいただき…、またもや写真撮らずにパクパク…。

f0376195_23220166.jpg

甘鯛の唐揚げ 鱗付き
美味しい甘鯛、鱗も柔らかくパリッとしていて良いです。
f0376195_08104428.jpg

雲丹

おつまみと握りの順番が 交じりあってでてくる主人好みのタイプのお寿司屋さんです。

f0376195_08104534.jpg

穴子
いぶりがっこ
べったら漬け

f0376195_08104601.jpg

あおさの味噌汁
名古屋であえて赤だしではないところが新鮮。

大将は、職人堅気な雰囲気ですが、お話しすると親しみがわき、とても良い感じの方。
魚が少ないこの時季に、楽しませていただきました。
ありがとうございました。御馳走様でした!

主人は、お寿司屋さんに訪問することが好きで、私も時にお供します。
カジュアルなお店から 少し敷居の高いお店まで、
近場から遠方、旅行先まで伺います。
大将に 季節の魚や食材についておたずねしながら、ゆっくり過ごすことが楽しみです。

お寿司屋さんは、奥が深い。。
大将との相性、お店の雰囲気、おつまみの面白さと味、
何よりお寿司との相性。
すべてが叶うお寿司屋さんとの出会いは、まだわずかです。
いまだ、探索中…。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
数日寒い日が続いております。皆さま、お風邪など召されませんよう。








by mary_snowflake | 2017-03-09 08:38 | 食べ歩き | Comments(8)

ロシア料理

定期的に通っている習い事のため、市外の方へ少し走ります。
数年前から、そのお店の前を通るたびに気になっていましたが、ロシア料理というのは あまり 馴染みがないため決心がつかず 通り過ぎていました。
先日、同じように気になっていたという友人とともに初めて伺いました。
小さなカジュアルなお店ですが、美味しいと評判のお店です。

f0376195_20434706.jpg

ロシア料理 甘藍
静かな街に、佇んでいます。

珍しいのに食べやすい、そんなロシア料理を。
これが、このお店のキャッチフレーズです。

ロシア料理といえば、ビーフストロガノフ、ボルシチ くらいしか作らない、食べたことがない…、知らない…。
今日は、せっかくなので、ランチサイズですが、分けっこして色々いただきましょう。

f0376195_18464712.jpg

ビーツの赤い色が珍しいポテトサラダ
いきなり、美味しい〜!

f0376195_18464764.jpg

ボルシチ (ランチサイズ)
サワークリームがかかっており、まろやかで 野菜の旨味が感じられます。

f0376195_18464958.jpg

ピロシキ
東欧の惣菜パンです。
揚げたてで香ばしく、美味です。
あっさりとしていて、くどくない。

f0376195_18464916.jpg

このお店の人気メニュー
つぼ焼き
中に、シチューが入っています。
帆立、きのこなどの野菜
濃厚、温まります。

f0376195_18465016.jpg


f0376195_18465150.jpg

ビーフストロガノフ
あまり得意ではないのですが、こちらのものは、美味しくいただけます。

f0376195_18465251.jpg

ランチについている、プリン
苦味カラメルがかかっています。
ロシアコーヒーと選べます。

コスパも良く、お店の方はよく気がつき、感じ良いです。
店内には、ロシアの小物が所々に飾られています。

f0376195_18465300.jpg


幼い頃、叔父からもらった、マトリョーシカを何度も開けては出して遊んでいました。

普段はあまり食べ慣れないロシア料理ですが、食べやすく、美味しいと感じました。
寒い日に温まります。

低い音量でロシアっぽい?音楽が流れています。ゆっくりリラックスした雰囲気の中、友人と過ごすことができました。ご馳走様でした!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い一日でありますよう。









by mary_snowflake | 2017-03-02 08:23 | 食べ歩き | Comments(0)

馴染みのお寿司屋さん

昨日は、済ませたい用事がありましたが、諸々の事情で 予定を変更し、馴染みのお寿司屋さんに伺おうということになりました。
カウンター席はすでにいっぱいでしたが、お部屋ならお席が準備できますよ、とのことで、伺いました。
こちらは、お寿司が好きな子ども達とよく通った、カジュアルで お味の良いお店です。
大将のお人柄も気さくで ゆっくり気軽に楽しめます。
f0376195_09232146.jpg

活きの良いお造り
色々いただきましたが、気が緩んでいて 撮り忘ればかり。
f0376195_09232230.jpg

ゆりね饅頭
こちら、絶品。餡がけで、温まります。

f0376195_09232335.jpg

こちらのお店の定番 蛸の柔らか煮
いくらがけの 茶碗蒸し

f0376195_09232327.jpg

にぎり
ガリ
生姜丸ごとのものを スライスして、以前よりのスタイル。

毎日の慌ただしさの中では 話し合うことが 儘ならないこと、
こんな気を遣わない馴染みのお店の個室で 主人とゆっくり話し合う。
そして、リセット、前に進みましょう!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




by mary_snowflake | 2017-02-26 09:22 | 食べ歩き | Comments(6)

沖縄料理屋さん

私がアポ無しで 初めての店に伺うことは、極めて稀です。
しかし、昨晩は 通る道すがら 沖縄そばの のぼりを見つけて、立ち寄ってみました。
ずっと沖縄そばが食べたいと思っていたことと、食いしん坊の勘とでもいうのでしょうか、このお店は 一度入ってみようと思いました。
カジュアルで、小さなお店です。

お店の前に車を止めようとすると、お客様の一人が 外に出てきて下さり、クルマは あちらに停めるといいよ〜と、教えて下さいました。
お客様は、常連さんばかりな雰囲気。
新参者が、大丈夫かな??
一瞬、心配になりましたが、もうこうなったら、お店に入るしかない…。

f0376195_00265520.jpg

そんな私達の心配も よそに、気さくな女性ご店主さんとお客様皆さまは フレンドリーな雰囲気で、温かく混ぜていただきました。

皆さん、沖縄が好きな方や、沖縄ご出身の方にこのお店を教えてもらったという方々です。
グランパスの有名選手も時々訪れるそう。

f0376195_23554098.jpg

まずは、お通し
沖縄ご出身だという女性ご店主が、「沖縄風肉じゃが って言っていいのかなぁ?」と言いながら 出して下さいました。
豚肉のだしが、よくしみた肉じゃがです。

f0376195_23554127.jpg

人参しりしり
お客様がそれぞれに お料理の説明をして下さいます。

f0376195_23554284.jpg

主人は、生ビールの後、
泡盛を。

f0376195_23554300.jpg

もずく天ぷら
これは、初めての食感!美味しい〜!
沖縄 久米島では よく食される 太もずくの天ぷらだそうです。
塩を適度に抜くことが 難しいとのこと。
もずくに残った塩味だけで、何もつけずにいただきます。

f0376195_23554435.jpg

ゴーヤ チャンプルー
これは、はずせませんね。
この味付け!沖縄の味!

f0376195_23554405.jpg

ソーキそば
こんな美味しいソーキそばが いただけるなんて!
常連さんのお一人が、このお店は 沖縄そばを注文しても出来ないことも多いと、こちらのお店の仕入れや鮮度のこだわりを 色々教えて下さいます。

そうですか。。
沖縄そばが食べられないかもしれない沖縄料理屋さん、なのですね!ラッキーなことに、今回はいただけます。そういうの、私は とても安心します。

f0376195_09045734.jpg

コーレーグス、お好みでかけて!
島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料。

このお店にみえるお客様、このお店と一体化しています。
フレンドリーで 謙虚な優しさのある方々、まるで、沖縄の居酒屋に来たよう。
楽しく美味しいひと時でした。
ご馳走様でした!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
今日も寒いようです。皆さま、温かくしてお過ごしくださいますよう。




by mary_snowflake | 2017-02-19 09:04 | 食べ歩き | Comments(2)

湯豆腐

馴染みのお店に ご挨拶に行かなきゃと思いながら、日が経っていき、もう二ヶ月半ほどご無沙汰です。
きっと心配して下さっているに違いない。

お母さん(店主の奥様)に、京都のお土産を持ち、
お店に入ると、直後に感じるご店主さんの温かい視線、
「いらっしゃいー」
好物をすぐに準備して下さって、いただきます。

f0376195_07300033.jpg

湯豆腐 生姜醤油で。
もはや、別物…。
だし有りき…。お豆腐の質はさることながら。
いつも、少しでも、さわりだけでも教えていただきたいと思うのですが、それは、失礼に値する程の美味しさ。

切り干し大根
鶏肉、椎茸、人参入り
この完璧な味の家庭料理、
切り干し大根の歯応えと柔らかさ、けっしてくどくない程度の鶏肉と椎茸のだし、我が家のものは 何なんだろうと思う程。

おから
娘がおかわり。
優しいお人柄を表すようなお味に満たされる。

f0376195_07300114.jpg

天ぷらをお願いすると、
今日は材料があまりないよ〜野菜しかないけど?と。
はい、野菜が嬉しいのです。
海老、穴子、キス入り。

f0376195_07300267.jpg

娘がオーダーした、テールシチュー
こちらのお店、洋食も抜群に美味しい!
ほろっと柔らかく、ソース絶品。

空白の時間に 何も触れないご店主のお人柄、
お母さん(ご店主の奥様)のお気遣い
心も胃袋も 満たされました。
御馳走様でした!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
また寒くなるようです。皆さま、お身体御自愛下さいますよう。







by mary_snowflake | 2017-02-18 08:20 | 食べ歩き | Comments(2)