カテゴリ:好きなもの( 12 )

身に纏う



身に纏う


f0376195_17093389.jpg


シャワーの後の
一雫


f0376195_17092280.jpg


揺れるほどに香る
心地良さ


f0376195_17094039.jpg


時間の経過とともに感じる
深み


f0376195_17093620.jpg


輝く若さの20代、
背伸びしたのは No.19

子育てに奮闘した30代、
手繰り寄せても 記憶にない我が身
Miss Diorだったかな

円熟が訪れた40代、
気品ある華やかさに惹かれた
ココ マドモアゼル


f0376195_17092053.jpg


愉しみと喜びを知る
40代後半〜現在、

No.5 オープルミエール

時を超えて、
新しく生まれ変わった香り
透明感のある女性らしさに 安らぐ


f0376195_17092730.jpg


香りは 歴史



今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。






by mary_snowflake | 2017-11-17 06:00 | 好きなもの

スノーフレイク



ブログ名に含まれる
サファイア、
おこがましくも宝石の名で呼んでいただき、
皆さまと仲良くしていただいている私ですが、
実は、他に
ペンネームが あります。

snowflake
スノーフレイク

ブログを綴ることをすすめてくれた娘が
ペンネーム、何でもいいんだよ、と…。
訳がわからず、
一年もブログを続けられるとは思いもよらず、
一番お気に入りのリングの名を
打ち込みました。


f0376195_23044792.jpg


スノーフレイク
雪の結晶

ある時、
あることへの
自分への褒美に購入しました。
長い年月をかけて考えた後のことでした。

決め手になったのは、
百貨店の大好きな外商さん、
その方との素敵なムードある商談が楽しい時間でした。

小さな買い物でも
労を惜しまず、
我が家にお足を運んでいただき、
変わらない笑顔で届けてくださる方。
玄関先で しばし談笑、ある時は 応接室で世間話、
私のとっておきを買うなら この人から!
いつしか、そう思いました。

栄転され 担当を離れてからも
何かにつけて 相談してしまう私…、
何のお役にも立てない、何も利益にもならない我が家のことを 今も気にかけて下さり、
夜遅くまで 私の長電話に付き合って下さる日もあります。

先日東京で家族と一緒に、
お誕生日を祝ってくれたのも
実は、この方でした。


f0376195_23044593.jpg


買い物は、時に、
そのものと同じ程に
手に入れるまでの過程と その後の展開に 
真価があり 大切だと感じます。



f0376195_23044314.jpg


嬉しい時は 華やかに、
楽しい時には ともに笑い、
哀しい時は 心に寄り添い、
寂しい時は 灯りを照らしてくれる…。

私の指で、輝き続ける親友です。


今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




by mary_snowflake | 2017-11-12 08:00 | 好きなもの

憧れる心



憧れ


f0376195_23204979.jpg


魅せられる


f0376195_23205122.jpg


恋する


f0376195_23205893.jpg


眩ゆいほどの魅力


f0376195_23205524.jpg



光を放つガラスに
息をのむ



f0376195_23205426.jpg


ガラスのような透きとおる心に
私は憧れる


f0376195_23210044.jpg


イタリア製 ムラノ
原型は 1860年〜1870年頃

宙吹きのオールハンドメイドで制作され、
リムはルビー色のガラスを巻きつけたもの。
ヴェネチアングラスを代表するデザインのひとつ


f0376195_23204979.jpg


今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







by mary_snowflake | 2017-11-10 09:45 | 好きなもの

心の恋人



心の恋人


f0376195_21020830.jpg


輪島塗
代々 受け継がれた古い木箱の中に入っていました。


f0376195_21025246.jpg



木箱を開け
初めて出会った時、魂を持っていかれました。



f0376195_21063227.jpg


名所が描かれた金蒔絵
その時代に 思いを馳せます。


f0376195_21094398.jpg


蓋をそっと開けてみます。
蓋の裏には、
その名所のことが書かれています。


f0376195_21090947.jpg


その昔、
こうして 風情ある遊びを楽しんでおられたのでしょう。


f0376195_21104058.jpg


幾多の年月を経て、
数々の人々に守られてきました。
その歴史までも愛おしいです。


f0376195_21074343.jpg


私だけのものにしたいのですが、
誰のものでもなく、
我が家族皆のもの


f0376195_21011592.jpg



我が家の宝物として、
日々 楽しみ、
大切に愛で置きましょう。



f0376195_20405264.jpg


今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い明日でありますよう。















by mary_snowflake | 2017-11-05 21:33 | 好きなもの

魅せられる秋



魅せられるもの


f0376195_19233249.jpg


エスティーローダー 名入りリップ

娘からのバースデープレゼント
口紅のケースに、私の名前が彫り込んである
特別感にときめく。


f0376195_19295717.jpg


TUNIC
ティシュカバーと 小物入れ
ウキウキする バッグの中の友だち



f0376195_19255388.jpg


イヴ ・ ドローム
シャワーの後、 身に纏う一枚の布
夢誘うカレーレース



f0376195_19434599.jpg


ブループリント
サイアノタイププリント
日光写真

様々な呼び名がある写真の古典技法

写真が発明される以前、
人々は目に見えるモノをそのまま写しとることに憧れ、この技法により 完全なコピーを実現し、写実主義の歴史を変えた。

フィルムを使う写真は 黒の濃淡によって像を現すものに対し、
こちらは 青の濃淡で像を表現する。


f0376195_19443977.jpg


私は 写真に魅せられる。

カメラのレンズ、
その奥の瞳をおもう。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-10-27 06:40 | 好きなもの

夏の恋人

残暑お見舞い申し上げます。
この度の台風で、被害を受けられた方々、一日も早く日常生活を取り戻されることをお祈りいたしております。
これ以上の被害がないことを願います。


立秋を迎え、暦の上では 秋ですが、まだまだ暑い毎日です。
暑さには弱い私ですが、もう少しだけ 夏であってほしいと思います。

f0376195_20103362.jpg

[夏の恋人]
グラマトフィラム スクリプタム ヒヒマム
一つ一つの花から 向こうが透けてみえて 涼しげな洋蘭です。
暑さにも強く 花持ちも良い。

f0376195_20103399.jpg

毎年、親友から届く 夏の贈り物
岡山産シャインマスカットとピオーネ
甘美で 宝石のような佇まいです。
ひと粒ずつ 味わいます。

f0376195_12333926.jpg

バカラ ミルニュイ
圧倒的な存在感、未だ 満足するものをのせられたことがありません。
いつか、この器に負けないようなお料理を盛り付けてみたいです。

八月は、日本の平和に思いを馳せる月、
清らかな心に立ち返り、過去の歴史の上に 今の私の生活があることに 深く感謝し、一心に 平和を祈ります。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。





by mary_snowflake | 2017-08-08 13:13 | 好きなもの

お気に入り

好きなものは ずっと好き…、でも、日々、心ときめくものがある。
心に響くもの、肌に寄り添うもの…、素直に向き合いたい。

f0376195_12594986.jpg

スガハラ グラス
手に持った時の なめらかな肌触り
半透明の絶妙な色合い
長年、仏製のクリスタルグラスを求め愛用していましたが、最近 日本製のこちらも お気に入り。

江戸切子の技法を取り入れた グラス
柔らかく豊かな光の反射と透明感。

f0376195_14580799.jpg

置いているだけで 部屋の雰囲気が変わるような存在感。作家さんの鼓動が聞こえるよう。

f0376195_07010580.jpg

イヴ・サンローラン
ティントインバーム
ひとり一日5本までという規制がある程に大人気のリップスティックだけあって、
なめらかな 肌馴染みの良い 納得の使用感、
サンローランならではの発色の良さ、
スティック部分の唇マークの可愛さ、
つける度に 嬉しくなる。
(私個人の感想であり、商品の宣伝ではありません。)

f0376195_07010684.jpg

胸元にシェルがついたワンピース
ネックレスはせず、ピアスのみ。
友人とランチを楽しむ日に。

f0376195_07010756.jpg

イヴ・ドローム ナイティ
身につけていることを忘れる程に しなやかに薄く、透けすぎず やさしい風合い、
とろけるような心地良さを纏い、夢の中へ。

f0376195_18201930.jpg

家の中にある緑と実、
暑さの中の清涼。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、それぞれに素敵な明日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-07-19 18:20 | 好きなもの

愛する理由

感性で生きているような私ですが、時に 愛する理由を考えることがあります。

f0376195_23452335.jpg

髪につける高濃度美容液という発想の
[oggi otto]
アルガンオイルや グレープフルーツ果実油、バニラ果実エキスなどのアロマオイルを処方することにより、上質な香りと上品なヒーリング効果がある、サプリメントデイリーヘアケア用品。

髪に対し真摯に向き合う姿勢が素晴らしい、信頼するスタイリストがすすめてくれたからこそ、安心して使用し、愛することができます。

f0376195_23452470.jpg

HERMES アザップ ロング
娘、ピンク
私、イエロー
機能性が高く、どれだけcard類を収納しても あまり膨らまない、色が鮮やかでキュート。
申し分のない存在感で、バッグの中から取り出すたびに、愛らしく思えます。

f0376195_23452586.jpg

無花果の胡麻クリーム
九谷焼の器は、金沢で。
大雨の中、兼六園をまわりました。

f0376195_23452501.jpg

お造り
器は、今月、東京で。
車寄せがある百貨店には、ワンピースに 一本手のハンドバッグを持ち、一度は立ち寄りたいと思います。
その後は、古くからの銀座へ。

f0376195_23452635.jpg

いか肝炒め
器は、京都で。
京都は、四季折々に楽しめますが、この器を購入した時は 雪見障子から白く染まった庭を眺めながら 主人とふたり、食事をしました。

それぞれの旅の思い出が蘇り、日々、愛してやまない器の数々。

愛する理由を考える時、私は幸福を見つけます。

ブログを愛することができるのは、
皆さまにお立ち寄りいただけていると思うからです。
御宅におじゃまし、優しい心と 明日への勇気をいただけるからだと思います。
そして、思いのまま綴る自由と時間を持てるからです。
そんな愛するブログ、元々 不器用な私ですので、ゆっくりペースで細く長く、“静けさの中で ” 続けていけたらいいなと願っています。

今日も、お立ち寄り下さり、最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
寒暖差を感じる頃、皆さまには どうぞご自愛下さいますよう。


























by mary_snowflake | 2017-05-25 06:47 | 好きなもの

毎日を楽しむために

毎日、キッチンに立つことを 楽しくするために、有能で 好きなものを使っています。

f0376195_23563205.jpg

スープや 温かいお料理作りに、
才色兼備なストーブ
少々重いですが、この可愛らしさにテンション上がります!

f0376195_23563259.jpg

毎朝のお味噌汁作り、煮物などに。
お利口さんで、使い勝手よく、好きな色、好きな形。

f0376195_23563322.jpg

圧力鍋などフィスラーの鍋
蒸しもの、おでんなど何でも有能
仕上がり抜群!

f0376195_23563324.jpg

バイタミックス、バーミックス
スムージーや ソース、ドレッシング作りに。

f0376195_23563463.jpg

木屋 鍋料理の時に。
メゾンドファミーユ サラダサーバー

f0376195_23563542.jpg

エプロン
髪を結び、お気に入りのエプロンを着けたら、はい!お料理モードに!

f0376195_08453203.jpg

窓ガラスのみ、カーテンなどの遮ぎるものは何もつけず、外の景色を見ながら 毎日を頑張ります!

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。


by mary_snowflake | 2017-04-09 11:00 | 好きなもの | Comments(2)

ペアリング

山あり谷ありで 辿り着いた 結婚20周年の年に、主人とペアリングを購入した。
始めは、私が気に入って、ペアでどうかな?と軽いノリで 口走って 実現した。
f0376195_11050077.jpg

細い方が主人、幅が大きい方が私
権力を表してる?笑。。。

サイズ直しができないものなので、ふたりとも健康でサイズが変わらないよう気をつけたい。

主人にしては、結婚指輪以外はこの指輪一つ、大切に箱でしまってあり、私とおでかけの時など、たまに身につけている。
私は、特にペアにしようとは考えず、カジュアルな時に。
偶然にもペアになり出かけると、気恥ずかしさもあり、嬉しくもあり。
f0376195_11050642.jpg

あと数年で結婚30周年、
ふたり、元気で迎えられたらいいですね。
いつも私の心に寄り添ってくれて、ありがとう。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございます。
皆さまにとって、幸せ多い日でありますよう。







by mary_snowflake | 2016-12-01 10:48 | 好きなもの | Comments(0)