家の香り

我が家では、玄関と、和室、寝室、パウダールームで 香りを楽しんでいます。
リビングは、愛犬がいますので 無香料です。
以前、天然由来成分のものでも体調に変化を来たしました。うちの子、とてもデリケートです。
キッチンとダイニングにも、食材と食事を楽しむため、香りはあまり使いません。
朝食後 時々、アロマをつけるのみです。

寝室は、体調によって 心落ち着く効果のあるアロマを選び、その日の就寝前に ほのかに香る程度に香りづけしておきます。

f0376195_19265078.jpg

和室と玄関には、季節の草花の香り、そして 白檀のお香です。
今の季節は、藤の花や 爽やかな木の香りのするものです。玄関は、かすかに香る程度にしておきます。

f0376195_18432130.jpg

長年使っていた、お気に入りの 備前焼風の香爐を割ってしまいました。
これは、先日、我が家に来た九谷焼の香爐です。

f0376195_18432242.jpg

季節問わず、やはり 沈香が一番落ち着きます。

私は、お香とアロマについて 、詳しく勉強をした訳ではなく、自分と家族が安らぎ、そして 訪れたお客様が心地良いと感じて下さったら 良いなと思っています。
我が家での ささやかな楽しみです。
アロマの話は また、聞いて下さいませ。

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、お休みなさい。




by mary_snowflake | 2017-05-16 20:20 | 日々の暮らし | Comments(8)

東にある隠れ家へ

昨日は、自宅から車で1時間ほどの所に住む息子が 一時帰ってきました。
いつも、帰省というより、帰宅というより、一瞬 帰ってくる…程度、しかも、その突然の連絡に私が気がついた頃には もう到着しています。

f0376195_08543313.jpg

昨晩は、節制と 今日出掛けるため冷蔵庫の残留品の処理をと思っていたため、特に料理はしないで過ごしていました。そこへ長男からの予期しない連絡です。
たまには 自宅で食事をしてほしいから、前日は無理としても、あと1時間くらい早めの連絡がほしいと言い続けていますが、わかったとだけ言い、変わらないので、だいたい 近所にあるお店での食事となります。
この1時間の無さが、長男の今のポジションなのでしょう。
食事が済んだら 帰っていきますので、滞在時間は いつも 2時間ほどでしょうか。

ゆっくりとは会えませんが、元気な顔を見られ 充実した生活を送れていることを確認すると、それで満足します。
次はいつ会えるのかな? それは 聞かずに、12月にある亡き母の一周忌の日程だけを伝えておきました。

GWも休みなく 仕事をしている長男、少しでもお人の役に立てる日がくるよう、身体に気をつけて頑張って下さい。

f0376195_10055424.jpg

今日は、東の方へ。
主人と、 新幹線に乗って 隠れ家へ出かけます。
娘と愛犬、お留守番ありがとう。
つかの間、英気を養ってきます。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
お出かけの方も ゆっくり時間を楽しまれる方も、お仕事に頑張られる方も、皆さま 幸せ多い日でありますよう。








by mary_snowflake | 2017-05-04 10:05 | 日々の暮らし | Comments(14)

北へドライブ

GW初日の今日、人混みが あまり得意ではない主人を誘って、午前中、北へドライブ。
天気予報は雨でしたが、今日のわたし達は、なんとか傘をさすこともなく、晴れ間に 色々楽しむことができました。
昨年秋に見つけた、峡谷の中のオープンカフェ了庵に 出かけました。

f0376195_20152167.jpg

「了庵」
二度目の訪問ですが、やはり素敵です。

f0376195_20152126.jpg

正面口
この階段を降り、峡谷の中に 入っていきます。

f0376195_20152217.jpg

この雰囲気に カフェが溶け込み、自然と一体しています。

f0376195_20152388.jpg

木漏れ日と新緑のコントラストが美しい
マイナスイオンたっぷりです。深呼吸をして…。

f0376195_20152429.jpg

テラスのカウンター席の向こうは、新緑と 谷川の響きです。

f0376195_20152487.jpg


f0376195_20152538.jpg

峡谷を流れる水の音に 癒されます。

f0376195_20152679.jpg

森林の中のカフェ 了庵

はらはらと散る桜の花びら、新緑、木漏れ日、水の音、癒されました。

オープンカフェで のんびりとした時間を過ごし、帰路の間 降っていた雨は、帰宅すると 穏やかに止みました。
森林浴をすると 急に身体が軽くなったよう、
我が家の庭で 少し草花の手入れをし、中庭で軽食をとりました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
GWに入りました。我が家は カレンダー通りの休日です。
皆さまそれぞれに、楽しみのある日々でありますよう。









by mary_snowflake | 2017-04-29 20:17 | 日々の暮らし | Comments(10)

帰宅した午後

一連の所用を終え、やっと一段落しました。
帰宅した日の午後、中庭で 家族と ひと時 過ごしました。
晴天の下、鳥のさえずりが聞こえます。
ほのかに、緑の薫りがします。

f0376195_00535297.jpg

主人はビール、娘は アップルジュース、
私は、ミックスフルーツ スムージー、
ドライフルーツとピーナツ

主人が ジュースを注いでくれました。
ありがとうございます。
こんな ちょっとした 気遣いが嬉しいです。
手作りではありません、私が好きな LAWSONの ミックスフルーツスムージーです。とても美味しいです。
主人が 買って来てくれました。
どんな顔をして 買い物したのでしょう、笑。

f0376195_00535323.jpg

法事のお料理、一度だけ パチリとしました。
3月に訃報が重なり、その流れの法事が続きました。
こうした行事で 皆と時間を共にすると、心配事も 自然と消えていくようです。
お務めを果たし、不思議と 安堵感に満たされます。

f0376195_07151431.jpg

久しぶりに、庭を見て回りました。
黒い花の、ペチュニアです。

f0376195_07151504.jpg

鳥が 水を求めてやってきます。
庭の良い季節になります。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
国内外で、緊迫した空気があります。
世界の平和と すべての人の安全を祈ります。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。








by mary_snowflake | 2017-04-25 08:03 | 日々の暮らし | Comments(12)

椿

裏の桜の木が 青々とした新緑の葉をつける頃、我が家の庭の片隅に ひっそりと咲く 椿の花があります。
私は、その椿の花が とても好きです。

f0376195_11394846.jpg

深い赤色の椿の花、
緑色の葉は 厚く硬い。
花は、散るのではなく、花ごと ポトンと落ちる姿に 潔さを感じます。

f0376195_11395071.jpg

蕾が 可愛いです。
我が家を新築した頃、洋風な庭に さりげなく椿の木を植えることが流行っていました。
ヨーロッパの方々も東洋に憧れ、シノワズリーな文化に触れ、椿の花などを楽しんでいると聞きます。

f0376195_15404515.jpg

どういう訳か、赤とピンク、2色の花がつく椿です。
カメリアの花は、ヨーロッパで椿の花を品種改良してできた花だそうです。

f0376195_15404684.jpg

もう少しすると、芍薬や 牡丹、薔薇が咲き始めます。
一年で一番好きな我が家の庭になります。

f0376195_15404612.jpg

新緑に衣替えした桜の木、
また来年も 楽しませてください。

所用を一つずつ済ませています。
精一杯、務め、また、フレッシュな気持ちで アップしたいと思います。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、素敵な日曜日を お過ごしください。









by mary_snowflake | 2017-04-23 08:05 | 日々の暮らし | Comments(12)

掛け軸

昨日は、夏を感じさせるような日でした。親族の法事があり 出席しました。法要の後に会食があり、日頃 顔を合わせることのない親族が集い、故人を偲び、語り合いました。

f0376195_23550823.jpg

主人は、ご指名で 可愛がってもらっている叔父の隣に着席です。精一杯、お世話させていただきましょう。

f0376195_08035955.jpg

その街で、このような席によく使われるお店のようです。
大勢で お世話になります。よろしくお願いします。
中居さんに よくお気づかいいただき、数々のお料理が手際よく運ばれてきます。

親族が集う席、お料理はどこに食べたのやら。。皆、話に夢中で、それぞれの思いの話をしています。
故人の曽孫になる赤ちゃんが、ベビーチェアに座り、皆を和ませています。

f0376195_23550938.jpg

主人は、ノンアルコールビール、
叔父さんに ビールを注いでいます。
羨ましそう、でも、仕方ありません、今日は皆の運転手です。

f0376195_23551094.jpg

故人の遺品をいただきました。
総合書道展で 何度も入選されたそう、そのうちの一つです。

法要の部屋に入ると、多くの故人の作品が飾られていました。
法要後、親族皆が それぞれに 気にいった作品を選び、持ち帰りました。
故人もきっと この様子を 喜んでいることでしょう。
有り難く頂戴し、我が家の床の間に 飾り楽しませていただきます。

日頃、それぞれに多忙な日常を重ねる親族と、故人を偲び ひととき集う、そして、食事を共にする…、
心地よい充実感で満たされました。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-04-17 08:03 | 日々の暮らし | Comments(3)

御呼ばれ

先日は、御呼ばれにあずかりました。大切な方のお祝いの席、清潔な服装に整え失礼のないようチェックして、お約束の時刻少し前には待ち合わせ場所に到着し、お待ちしていたいです。

ゆるやかな時の中、非日常の世界へ参ります。
お祝いの品は 先に御自宅までお届けし、この日は 心ばかりの品を 風呂敷に包み、お招きいただいたことへのお礼のご挨拶をします。

写真は撮らないようにと思っていましたが、自由に楽しみなさいとおっしゃっていただき、お店の方にも許可を得て、撮らせていただきました。

f0376195_01333853.jpg

先付け
鶴を形どった祝皿が 圧巻です。
白魚の酢の物
一瞬で 季節を感じ、これから続くお料理への期待が膨らみます。

3月の節句にちなんで、食前酒は 甘酒とお店自慢の日本酒を合わせたもの。

f0376195_01333891.jpg

大変立派なお椀、私が映り込むほどに美しく磨かれています。(お椀左手、モザイクをかけています)
蓋が朱、椀となるところが黒、珍しい。

f0376195_23252104.jpg

胡麻豆腐と蛤のお吸い物
蛤のおだしが素晴らしい。こんな時、日本に生まれてよかったと思う。

f0376195_23252109.jpg

お造り
金目鯛、鯛、伊勢海老、しびまぐろ

f0376195_23252272.jpg

焼き白子の茶碗蒸し
白子は焼くと 旨味が増し、良いお味。

f0376195_23252347.jpg

f0376195_23252349.jpg

赤い網をとり貝殻を開けると、このような珍味が入っています。
お酒がすすみます。私は、ウーロン茶でも大満足。

f0376195_23252457.jpg

お祝いの気分が高鳴る演出です。

f0376195_23252550.jpg

アブラボウズと海老の焼き物
お赤飯
アブラボウズ、身がぷりぷりしていて、銀だらのような、のどぐろのような味わい。深海魚で脂が多いですが、良質の植物油に近いものらしく、とても美味です。

f0376195_23200580.jpg

煮物椀
上品な薄味で すべてをいただいて完成されるよう


f0376195_01333906.jpg


f0376195_01334035.jpg

桜えびの炊き込みご飯

f0376195_01334018.jpg

水菓子

f0376195_23354562.jpg

お祝いに相応しい設え、快適で心地良い空調、上品で適度な距離感を持った接客、
お料理ありき、されど、お料理は一部。

f0376195_23354692.jpg

人生の節目のお祝いのお席、
ご相伴にあずかり、和やかな時間を過ごしました。
丁寧にお礼を述べ、また、日常へ戻ります。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございます。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




by mary_snowflake | 2017-03-26 07:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

新幹線の楽しみ

新幹線で一時間、あっという間に着いてしまいます。
本当はもう少し乗っていたいような。。

f0376195_19131783.jpg

お弁当を食べるのが楽しみです。
松坂牛 焼肉弁当
名古屋の味噌カツ弁当と 迷いに迷って、こちらにしました。どうなんだろう。。
パクパクいただきます。

f0376195_19131721.jpg

その横で、娘は さっさとお弁当を食べ終え、英語で情報収集…。

f0376195_19131837.jpg

長い記事に 悪戦苦闘しながら 読んでいます。

お弁当を食べ終わると、到着駅です。
母の法要に行ってきます。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さまにとって、幸せ多い日でありますよう。






by mary_snowflake | 2017-03-19 08:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

サプライズパーティーは、主役に喜んでもらうことが最大の楽しみですが、サプライズを仕掛ける側(今回は私達とお客様)の一体感、密かに計画を進める時のワクワクした気持ち…それも醍醐味だと思います。
以前から3月にサプライズホームパーティーをする予定がありました。
先週、突発的な所用ができ、実現できるか危ぶまれましたが、知人や お客様のご協力のお陰で予定通り行うことができました。

f0376195_19122238.jpg

サプライズとなると、お客様にもどうしてもご協力を強いることになるため 始めは あまり気がすすまなかったのですが、お客様の方もそれを楽しんで下さっているようでパーティーの前準備からとてもワクワクしました。

今回は、娘が主催ですので、なるべく娘に決めてもらおう。
そして、ともに考えて下さるお客様のためにもぜひサプライズを成功させ満足感を得てもらいたいと思いました。
招待状はLineやメールで行い、少しでも心配がのこる方法での連絡やメモはしないよう気をつけ、打ち合わせも細心の注意を払って行いました。

場所は、我が家、
今回の主役は、それが一番喜ぶはず。
主役が当日帰宅するまでに、お客様には我が家に到着しておいていただく…
まず、お客様の車が駐車場に無いこと。
玄関にお履物も無いこと。
様々な準備を進め、当日は皆がドキドキ…!

f0376195_16574734.jpg

ドリンクメニューも、娘と私がわかる範囲でとりまとめ、
あとは当日、主役から秘蔵のものをドンドン出してもらおう。

f0376195_20004377.jpg

ワインや獺祭スパークリングもスタンバイ
要冷蔵のものは、床下収納庫や知人宅の冷蔵庫に入れ、当日主役が出勤後に 冷蔵庫へ。
今日は 帰宅する前に電話を下さいと伝えていました。

主役が到着するまでに、お客様にはウェルカムドリンクをお出しし、娘からご挨拶とパーティーの説明を済ませておきました。

f0376195_21042528.jpg

おばあちゃん(義母)もなんとか快復し、出席です。
一緒に乾杯をして下さい。途中まで居て下さいね〜。

主役から電話がありました。
あと20分程で帰宅できるということ。
さぁ、始まります!

f0376195_19122312.jpg

そこへ主役が帰ってきた!
ダイニングのドアを開けると!

f0376195_22323488.jpg

ハッピーバースデー〜!
クラッカーの音と、総勢30名のお客様の歓声〜!
パチパチパチパチ〜〜!いっぱいの拍手で迎えます〜

f0376195_19122320.jpg

乾杯は モエ・エ・シャンドン

f0376195_19122443.jpg

今回は、私の実力以上の人数のお客様をお招きしましたので、ケータリングも依頼し、知人にも手伝ってもらい、手作りのものと混ぜ合わせてのお料理です。

f0376195_19122518.jpg

f0376195_19122633.jpg

これ以降、スープなど温かいお料理も並べましたが、シャンパン一口でほろ酔い気分になった私は、写真を撮ることも忘れ、お客様と一緒に楽しみました。

f0376195_20004379.jpg

和牛ロース包み焼き
塩と酒少々で煮た里芋を軽くすり潰し、丸く形作り、牛ロース肉で巻く。オーブン250度で10分〜12分程焼く。
温かいお料理は、温かいうちに召し上がってください〜

f0376195_20322677.jpg

お客様へのお土産

f0376195_20322664.jpg

Rediaさんに教えていただいた ファラーズのレモンファッジ
英国王室御用達のファラーズ、缶のデザインも伝統的で素敵!キャラメルより優しい口どけで、ほんのりレモン風味

オードリーのグレイシア(ミルク)
花束の形をした焼き菓子です。ミルキーなクリームと苺をやさしいチュイールで巻かれています。

f0376195_20322709.jpg

今回の主役さん、子どものように喜んでくれました。
終始、お客様の中を談笑しながら泳ぎ回り、ドリンクをすすめ何度も乾杯し、夢のような時間…。

娘を中心にお客様もサプライズを楽しんでいただけたこと、主役、お客様、私達も皆が、和やかな素敵な時間を過ごすことができたことに感謝します。
主役共々、私達も、一生忘れられない思い出に残るパーティーとなりました。
いまだ、余韻に浸っています。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。

















by mary_snowflake | 2017-03-17 07:30 | 日々の暮らし | Comments(14)

ロールケーキ

不器用な主人が、近所の洋菓子屋さんで ロールケーキを買ってきてくれました。
ホワイトデーの気持ちらしいです。
どんな顔して選んだのでしょう、想像しただけで、思わず吹き出してしまいます。

f0376195_14340550.jpg

シンプルなロールケーキ、
素直に美味しいです。

久しぶりの更新となりました。
立て続けに、親戚のお悔やみごとが重なり、
それに加え、おばあちゃん(義母)も体調を崩し…、
しばらくブログを綴ることができず、どこか忘れ物をしているような落ち着かない日々でした。
周りの人たちの健康と、目には見えないご協力によって私は楽しみを持ち続けられ暮らしていると改めて感謝しました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
明日は関東にも降雪のある予報です。
皆さま、どうぞご自愛くださいますよう。



by mary_snowflake | 2017-03-15 07:55 | 日々の暮らし | Comments(2)