ホテルの朝食ブッフェ

ホテル宿泊の楽しみの一つは、朝食です。
今回は、ブッフェを利用します。
ブッフェは、郷土料理をまず目で楽しみ、選べて、味わうことができるので利用することが多いです。
f0376195_10551493.jpg

ゴーヤチャンプルー

f0376195_10551745.jpg

沖縄の温かいお浸しのようなものらしいです
f0376195_10551807.jpg


f0376195_10551921.jpg

f0376195_10552029.jpg


f0376195_10552141.jpg


f0376195_10552189.jpg

沖縄のフルーツいろいろ
f0376195_10552216.jpg

朝から、たくさんいただきます!

以前、家族旅行の朝食ブッフェの際、
置き引きにあったことがあります。
海外ということもあり、ホテルの日本人コンシェルジェの方と相談した結果、捜査は放棄しました。
こちらの不注意もありましたので、以後旅行の時はいつでも必ず、身につけられるポシェットを持参するようになりました。
何より旅の思い出に不快感をのこすことがないように、注意しなければいけないと思いました。

今回連れてきたのは、
f0376195_10552300.jpg

雨にも強く、軽くて重宝しています。






by mary_snowflake | 2016-10-13 10:27 | Comments(0)

宮古ソーキそば


宮古に到着後、まずは、
宮古ソーキそば

f0376195_22382926.jpg

大きなソーキ、柔らかくよく煮込んでいます。
だしがきいて とても美味しい、
太麺にスープがよく絡んでいます。
大満足!
f0376195_06580880.jpg

人気店というだけあって、たくさんの人が列んでいます。飾りっ気なく、ローカルな雰囲気が良いです。

少しドライブをして、景色を楽しみます。

f0376195_23062107.jpg

赤い実が可愛い

f0376195_23062264.jpg

昔、雨乞いをしていた場所だそう。

f0376195_06580982.jpg

東平安名崎 宮古島の最東端
180度以上の大パノラマ、絶景

f0376195_23062336.jpg

宿泊するホテルの本館に到着

f0376195_23062431.jpg


f0376195_08453389.jpg


お部屋で少し休んだ後、
f0376195_08453421.jpg


夕食は鉄板焼き

f0376195_08453514.jpg

沖縄の食材を使って

f0376195_06581088.jpg

f0376195_06581164.jpg


シェフが郷土料理の説明をして下さる。
心地よいひと時。

f0376195_08453688.jpg


日常の喧噪を離れて、すべてに謙虚になれる。
優しい時間を過ごせることに感謝します。














by mary_snowflake | 2016-10-11 08:44 | Comments(0)

高級食パン 乃が美

“日本の美味しい食パン10本” に選ばれた お店

高級 「生」食パン 乃が美 はなれ 栄店

f0376195_08551198.jpg


f0376195_08551256.jpg


店内は、真っ白なイメージで清潔感がある

前日までの予約
取り置き時間は1時間

パンには、あまり貪欲ではないが、この食パンは美味しいと思う。

f0376195_08551303.jpg


素材にもこだわる

そのまま ちぎって食べる 、もちもちしていて、ほんのり甘みがある、いくらでも食べられそう。

f0376195_17435523.jpg


トーストでも 美味しい
ふわっと、でも、もちもち感は焼いても変わらない、爽やかでお腹にもたれない…なんとも表現ができないほどの食感。

朝から 豊かな気持ちになる
1日、頑張るぞ!

「乃が美」
http://nogaminopan.com/goods/




by mary_snowflake | 2016-10-04 08:49 | Comments(0)

レミニセンス

お誕生日月最後の楽しみは、
今、名古屋で最も旬な、モダンフレンチ
「レミニセンス」
注目のお店です。

シェフは、東京 カンテサンス 、大阪 ハジメ などの星付き有名店を経て 天才とも噂される方

f0376195_07525232.jpg


店内は、白とベージュを基調に、木のぬくもりのある素敵な空間 、落ち着きます
f0376195_07525382.jpg


お料理は、 第一章 余韻
第二章 記憶
第三章 安堵
終章 追憶
こんなカテゴリーにわかれています。
前菜 メイン …とかとは違うよう。

写真記載が11枚までなようで、
全ての写真を載せられないのが悔しい

第一章 〜余韻〜 5品
雲丹
f0376195_07525580.jpg

フィンガーフード
美味しい、これからのお料理を期待できます


f0376195_07525552.jpg


玉蜀黍(とうもろこし)
f0376195_07525618.jpg

バニラ(写真無し) の香りを嗅ぎながら 玉蜀黍の甘みを楽しむ

牡蠣
f0376195_07525770.jpg

牡蠣に合わせて出されたワインは赤ワイン、不思議そうに聞くとフランスで牡蠣のフリットに赤ワインは古典的な合わせ方だそうだ。とても良い!…らしい。

海老 写真無し

第二章〜記憶〜 3品


f0376195_07525708.jpg

名古屋を代表する鰻屋 あつた蓬莱軒でも修行し、一から学ばれたそう。
このお店の定番です。これは、和洋融合の極致。


f0376195_07525885.jpg


f0376195_07525819.jpg


第三章〜安堵〜 2品

巨峰 写真無し
無花果 写真無し
デザートに合わせて出されたものは日本酒

バースデーケーキ
f0376195_07525969.jpg

ありがとうございました。

終章〜追憶〜茶菓子
写真無し

追憶という名のように、
子どもの頃に親しんだプチお菓子が並べられていました。
雪見大福、プリン、シュークリーム、チョコ豆

ドリンクは お料理に合わせたワインコースをお願いしました。シャンパンから始まり8種類、ソムリエの良いチョイスで主人は大満足、
ソムリエの丁寧なご説明も楽しいものでした。


お店のコンセプト
レミニセンスで過ごした時間が余韻と記憶に残り素晴らしい人生に思い出という形で残ってほしい・・・

コンセプトのように、素晴らしいお料理とともに、きっと思い出に残るような 印象的で 優しく心地良い時間を過ごすことができました。


「レミニセンス」
期待を遥かに越えるお料理の数々でした。
お店の方のさりげないお心遣い、程よい距離感、心地良い対応で、お店の雰囲気を作り出している
越境してでも、ぜひ味わっていただきたい、
友人を誘い再度訪れたいと思う。
















by mary_snowflake | 2016-09-29 22:45 | Comments(0)

今日はとても暑い日だった。秋に夏日のような暑い日のことを インディアンサマーというらしい。
そんな今日、
若き頃の先輩から、岡山産桃太郎ぶどうが届けられた。
先日こちらに、ミュージカル付きグルメ旅に来ていた時のお礼だそう。
私は好き勝手に連れ回しただけだったのだが、有難い。
f0376195_22030073.jpg

f0376195_22030102.jpg

桃太郎のおしりみたいな形だから、桃太郎ぶどう というらしい。よく見ると、そんな可愛い形をしている。

糖度が高く、薄い皮はパリッと弾けて、さっぱりといただける。

お礼をと思っていたら、先に先輩からLINEが入る。
もうすぐ着くからね、と。
先輩!ありがとうございますぅ〜!
またいつでも、お供いたします〜!

どれだけ経っても、先輩は先輩だ。

f0376195_22030218.jpg


今日はストレスを感じることがあり、トーンダウンしていた
管理職も楽じゃない、
でも、先輩からの葡萄に気分が和らいだ、
単純な私。

f0376195_22030327.jpg

バンコク マンダリンオリエンタルホテルの
レモングラスティー 上品な香り

こんな夜は、レモングラスティーで身体を冷やし、癒されよう!
そして、ゆっくり休もう。

by mary_snowflake | 2016-09-27 21:53 | Comments(0)

家族でお誕生日祝い

家族でお誕生日祝いをしてくれるという。
大変嬉しいお話をありがとうございます。
高級レストランで?、少し遠出して?…うーん、なんだか違うような。。
では、遠慮なく、お手を煩わせたく存じます。

私のお願い
愛犬を連れて公園に行きたいです!

ようやく晴れた秋空の下、家族で元気に出かけます!

f0376195_00224579.jpg

ここは、子ども達が幼い頃、家族でよく遊びに出かけた森林公園。愛犬のためにも木陰を選ぼう。

その公園で、愛情溢れる?手作りのお弁当が食べたいです!
f0376195_00224670.jpg

主人と娘の力作

ビールやワイン、グラスもしっかり冷えています!
本日の主人の友は、エビス琥珀、ジィルヴレシャンベルタン

“お誕生日おめでとう〜!”
幾つになっても嬉しいです!

重箱の中は私の好きなものばかり。
ワクワク…。

娘盛り付け
私の作るお弁当にどこかやっぱり似てますね…。

f0376195_00224816.jpg

大きな車海老、新鮮食感!
ぷりぷりしてジューシー
帆立はフライが一番好き

f0376195_00224914.jpg

ステーキはいつもと味付けを変えてあるようだ、冷めても柔らかい〜トロフワ〜!
卵焼きは我が家流の味しっかり巻けてます。娘いつでも嫁に行けますナ!

f0376195_00225150.jpg

私の好きなフルーツ
実はケーキが苦手な私、丁重にお断りした

主人と娘、
前日から慣れない買い出し、下ごしらえ、早朝から悪戦苦闘…。
この様子が見たかった(笑)
堂々と見ていられるのは、年に一度。
何よりのお誕生日祝いです。
ご馳走様でした!







by mary_snowflake | 2016-09-26 22:05 | Comments(0)

SABONで癒し時間

毎週末の楽しみ
自分を癒す時間

f0376195_11201472.jpg

SABON ボディースクラブ

娘はバニラ
主人はジェントルマン
私はデリケート ジャスミン

イスラエル発祥のボディーケア ブランド
天然ミネラルが豊富に含まれる上質なスクラブ、ソープの後、やさしくやさしくマッサージ。
クルクル、クルクル…。

程よいマッサージ効果で血行も良くなる、
なんだか、お肌も真っ白に輝く、つるつる〜、スベスベ〜

翌日まで、バスルームとパウダールームに香りが残る。

アロマの香りでリラックスできる。

週に一度、頑張った自分を癒してあげよう。






by mary_snowflake | 2016-09-24 10:53 | Comments(0)