愛する理由

感性で生きているような私ですが、時に 愛する理由を考えることがあります。

f0376195_23452335.jpg

髪につける高濃度美容液という発想の
[oggi otto]
アルガンオイルや グレープフルーツ果実油、バニラ果実エキスなどのアロマオイルを処方することにより、上質な香りと上品なヒーリング効果がある、サプリメントデイリーヘアケア用品。

髪に対し真摯に向き合う姿勢が素晴らしい、信頼するスタイリストがすすめてくれたからこそ、安心して使用し、愛することができます。

f0376195_23452470.jpg

HERMES アザップ ロング
娘、ピンク
私、イエロー
機能性が高く、どれだけcard類を収納しても あまり膨らまない、色が鮮やかでキュート。
申し分のない存在感で、バッグの中から取り出すたびに、愛らしく思えます。

f0376195_23452586.jpg

無花果の胡麻クリーム
九谷焼の器は、金沢で。
大雨の中、兼六園をまわりました。

f0376195_23452501.jpg

お造り
器は、今月、東京で。
車寄せがある百貨店には、ワンピースに 一本手のハンドバッグを持ち、一度は立ち寄りたいと思います。
その後は、古くからの銀座へ。

f0376195_23452635.jpg

いか肝炒め
器は、京都で。
京都は、四季折々に楽しめますが、この器を購入した時は 雪見障子から白く染まった庭を眺めながら 主人とふたり、食事をしました。

それぞれの旅の思い出が蘇り、日々、愛してやまない器の数々。

愛する理由を考える時、私は幸福を見つけます。

ブログを愛することができるのは、
皆さまにお立ち寄りいただけていると思うからです。
御宅におじゃまし、優しい心と 明日への勇気をいただけるからだと思います。
そして、思いのまま綴る自由と時間を持てるからです。
そんな愛するブログ、元々 不器用な私ですので、ゆっくりペースで細く長く、“静けさの中で ” 続けていけたらいいなと願っています。

今日も、お立ち寄り下さり、最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
寒暖差を感じる頃、皆さまには どうぞご自愛下さいますよう。


























# by mary_snowflake | 2017-05-25 06:47 | 好きなもの

一連の仕事の準備を終えた時、自分だけが味わえる安堵感に包まれます。あとは、数日後の完了の日を待つのみ。
昨日は、一昨日から漬けてあった鶏肉と 娘が買い物をしてきてくれた食材を使ってお料理に励みました。

f0376195_00352556.jpg

チキン オン マッシュポテト
マッシュポテトの上に、鶏肉のトマト煮をのせました。
いただく時、時に絡み合う鶏肉とポテトが 美味しい〜!

鯛のカルパッチョ
小夏とサニーレタスのサラダ
野菜スープ

f0376195_23413818.jpg

山東菜とちくわの煮びたし
岩手県北上地方の山東菜は、白菜の一種、
関東では、べかな、関西九州では、なっぱと呼ばれています。結球にならない若採りしたものが 通常流通します。
もちっとシャキシャキする独特の食感、甘く美味しい野菜です。

主人は、仕事が 多忙だったようで、少々お疲れ気味。
どうぞ、先に召し上がって下さい。
さぁ、どうぞ〜。

f0376195_23413930.jpg

チキン オン マッシュポテト
鶏もも肉二枚は 下処理し、前日から 白ワイン大匙3、にんにくすりおろし一欠片、砂糖少々、塩小匙半程度で漬けておく。
オリーブオイルで 小麦粉をまぶした鶏肉を皮目の方から焼き、白ワイン300mlで10〜15分煮る。
そこへ、カットトマト水煮缶、コンソメ大匙1、メープルシロップ大匙1を加えて さらに煮る。塩胡椒で味を整える。私は醤油も 少々たらします。
かために仕上げたマッシュポテトの上にチキンをのせ、スープで煮た野菜を盛り付け、ローズマリーを添える。

f0376195_00352607.jpg

鯛のカルパッチョ
鯛は塩をして しばらく置く。
鯛の上に、ディル、ピンクペッパー、ベビーリーフをのせる。
ドレッシング(レモン汁、オリーブオイル、塩胡椒)をかける。

f0376195_00352647.jpg

野菜スープ
バターで食材を炒め、白ワイン70ml程度を加え煮立ったら、チキンブイヨン1200ml程度を加える。アクを取りながら煮る。
ベーコン、玉ねぎ、人参、セロリ、ズッキーニ、
えんどう豆は塩茹でし 、最後に加える。
野菜は、それぞれ1cm角に切る。

野菜の風味が良く、美味しく出来ました。

f0376195_00352736.jpg

小夏のサニーレタスのサラダ
塩とオリーブオイル、小夏の果汁で。
さっぱりとして良い。

f0376195_00352822.jpg

主人は、赤ワインを飲み、美味しいね、と何度も 言いながら ゆっくり味わっておりました。

f0376195_00352830.jpg

食後は、ジャスミン茶と、フルーツを。
主人は、写真を撮る前に 先に食べてしまいました。

f0376195_00352999.jpg

この数日、夏のような暑い日が続きました。
2階にある寝室は、就寝前にうっすらエアコンを入れて準備したい程です。
しかし、冬場から 寝室のエアコンの調子が悪く、そのままになっていました。
昨日、近所の電気屋さんに見ていただいたところ、設置から17年になるもの、修理不能ということです。これからの暑い季節に向けて、エアコンを新調しなければなりません。

今日も、季節はずれの暑さです。
皆さま、どうぞご自愛ください。
今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。





# by mary_snowflake | 2017-05-23 07:30 | おうちご飯 | Comments(20)

ひとりの週末

昨日の土曜日は、主人は ある会合に、娘は友人の結婚披露パーティーに出席するため、出かけていきました。
私は、取り掛かっていた仕事の目処がつき、ひと休み。
ゆっくりと ひとりを愉しみました。

f0376195_00101720.jpg

ひとりを愉しむために、お膳に盛りつけてみました。

f0376195_00101888.jpg

こんな時、一杯飲めたらいいな〜♪

f0376195_18223731.jpg

音楽は、サラ・ヴォーン
耳に心地よく、落ち着きます。
今年2月に、ジャズライブに出かけて以降、私、ジャズにハマりつつあります…、まだ入門生です。

f0376195_00101907.jpg

愛犬は お気に入りの場所で 寝ています。
Kashwereは 柔らかく 肌触り良いです。

f0376195_09405639.jpg

娘は、学友の結婚披露パーティーの受付係をするのだと 早目に出かけていきました。
友人だけのカジュアルな ガーデンパーティー、
今は 様々なスタイルがありますね。

以前、娘が アメリカであった結婚式に呼ばれた際、
受付が備えられてなく、戸惑ったそうです。
日本とは違い、御祝儀の文化がないアメリカ、
そのかわりに プレゼントを贈るようですが、合理的なアメリカらしい ウエディング・レジストリ というものがあるといいます。
新郎新婦が欲しいものをリストアップし、その中から贈り物を選ぶというもの。
ただ、最近では もっと合理的に 現金やギフトカードになる傾向もあるそうです。
どちらにしても、日本のように 大金を贈るという習慣はないようです。
だから、娘が出席した結婚式には 受付が 存在しなかったようです。
日本の相場のお祝い金を贈った娘は、新郎新婦に 大いに喜んでもらったそうです。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、素敵な日曜日をお過ごしくださいますよう。




# by mary_snowflake | 2017-05-21 09:40 | おうちご飯 | Comments(14)

沖縄風夕ご飯

毎月中旬から少し忙しくなる私の仕事、あまり遠出はできなくなりますが、その分、家で 細々したことをしたくなります。
昨日は、仕事の合間に 衣類の整理をしたり 食器棚を片付けたり…、一段落してから 夕ご飯の準備をしました。
沖縄風の夕ご飯にしてみようと、ブロガーさんの記事を拝見しながら 作ってみました。

f0376195_01271778.jpg

夢の共演 ゴーヤ、豆腐、フーの ちゃんぷるー
那覇栄町風まぐろ青唐辛子和え
人参しりしり
沖縄風味噌汁

f0376195_01271859.jpg

いか刺身 生姜添え

お疲れ様です〜、こちらを先に召し上がっていて下さい〜。

f0376195_01271826.jpg

那覇栄町風まぐろ青唐辛子和え
まぐろは、ひと煮立ちさせた醤油、酒、味醂を冷ませて15分ほど漬ける。
青唐辛子、ねぎ、にんにく、生姜少々で和え、貝われ大根、茗荷を添える。
主人が喜ぶ ひと品です。
ピリッとして たれが絡み さっぱりと美味しい〜!

f0376195_01271919.jpg

夢の共演 ゴーヤ、豆腐、フー(麩)の ちゃんぷるー
スパム、もやし、キャベツ、人参
沖縄料理屋さんに伺うと、どれかを選ぶことになり、どれも食べたい!を叶えました。こんなの、あり?
とても美味しくいただきました〜。

ちゃんぷるーは、
ゴーヤは塩で揉み、水につけ 苦味を和らげる。
豆腐はしっかり水切りして オリーブオイルで焼き 焦げ目を軽くつける。
麩は水で戻しておく。
ごま油で炒め、酒、醤油、オイスターソースなどで味付けしました。

コーレーグス
島とうがらしを泡盛で漬け込んだ調味料
味噌汁に少しだけかけていただきました。

f0376195_01272077.jpg

人参しりしり
ツナ缶一缶、その油で、人参、水切りした豆腐少々を炒め、最後に卵を加え炒める。
醤油と 少し味醂を入れました。
わっ!美味しい。 満足です。

主人の友は、琉球泡盛 久遠
モンドセレクション最高金賞7年連続受賞
十五世紀のシャム(タイ国)から伝えられた蒸留酒の一種、タイ産米が使われています。

f0376195_01272034.jpg

沖縄風具沢山味噌汁
豚肉、キャベツ、もやし、豆腐、人参、玉ねぎ
最後に卵を落とし半熟にして 盛る。

さんぴん茶

f0376195_01272103.jpg

沖縄では、これだけで おかずになる程に 具沢山の沖縄風味噌汁、
沖縄料理は、野菜がたくさん摂れ、ヘルシーです。

f0376195_01272253.jpg

人参しりしりを作るなら、これを使いなさい、と沖縄料理屋さんに 教えていただきました。
包丁で千切りにするものと違う 柔らかな食感になり、こちらも良いと思いました。
新潟でつくられ、沖縄の方が一番使うという「やさいしりしり」だと説明を受けました。
朴の木でつくられたこちら、風情があります。人参しりしりには、こちらを使わせていただきます。

f0376195_01272370.jpg

子ども達は、沖縄の海で マリンスポーツに親しみ、三振の音を聞き、沖縄料理を楽しんだ夏が、何度となくありました。いつかまた、沖縄を旅したいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、良い週末をお過ごしください。














# by mary_snowflake | 2017-05-20 08:00 | おうちご飯 | Comments(14)

海老フライ

あちらこちらで、美味しそうな海老フライを拝見し、ずっと食べたいなと思っていました。
そんな訳で、昨晩は 海老フライを予定し、仕事を終えた後 料理に取りかかりました。

f0376195_00004899.jpg

海老フライ
主人と娘は、タルタルソースで。
私は、ソースでいただきました。
ぷりぷりとした海老フライ、満足です。

f0376195_00004999.jpg

鮎 唐揚げ
美味しい〜〜!
午後、日頃からお世話になっている方が 来訪され、解禁したばかりの長良川の鮎を届けて下さいました。
岐阜の方に行ってきたと言います。
少しだけど…ということですが、わざわざ、ありがとうございます。おばあちゃんにも差し入れし、皆で有り難くいただきました。

f0376195_00005005.jpg

ほうれん草のポタージュ
とても美味しく出来上がり、満足しました。
ふるさと納税でいただいた 泉佐野市の新鮮なほうれん草を使いました。

f0376195_00005063.jpg

野菜サラダ
ブロッコリー、フリルレタス、アスパラ、トマト

f0376195_00005129.jpg

筍とアスパラ炒め

f0376195_00005289.jpg

海老フライ
鮎の唐揚げ
ほうれん草のポタージュ
筍とアスパラ炒め
野菜サラダ

主人の友は、ブルゴーニュの白ワイン
メゾン・ジョセフ・ドルーアン

f0376195_00005255.jpg

スープ作りには、バイタミックスを使用しています。
滑らかな出来上がりに満足します。

*美味しくできましたので、覚え書きとして記します。(目安として)
ほうれん草4束、玉ねぎ半個、じゃがいも1個
ほうれん草は 3分程 鍋で蒸し、玉ねぎじゃがいもとともにオリーブオイルで炒め、塩胡椒。
野菜ブイヨン200mlを加え7〜8分、柔らかくなるまで煮る。なめらかに撹拌する。(バイタミックス使用)
鍋に戻し、無調整豆乳(牛乳でも良いと思います)150mlを加え、塩胡椒で味を整える。
生クリーム50mlを加え、温める。

f0376195_07524646.jpg

山法師
我が家のシンボルツリーです。ずっと、家族を見守ってくれています。

名古屋では、ハレの日に、また家族や人が集う日に、海老フライを食べることが多くあったようです。
今もなお、そのようだと聞くことがあります。
主人と新婚旅行から帰国した際、義母は、お手製の海老フライで もてなしてくれました。
有名な食堂まで あるように、海老フライは、名古屋では 馴染みの深い食べ物です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







# by mary_snowflake | 2017-05-19 07:52 | おうちご飯 | Comments(20)