人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

れんこん餅のお椀



少し前、
加賀れんこんの美味しさを知りました。
それは、もっちりとした格別な味わいです。

金沢出身の心友に
届いたら 分けるね、ナンテ
言っておきながら、
箱を開けてみると 私の注文ミスで
ほんの少ししかなく、
分けられたのは、二節だけでした。

そんな日の夕食です。



れんこん餅のお椀_f0376195_21343880.jpg


れんこん餅のお椀


お疲れ様でした!
主人は 今日 ひと仕事終え、一安心した面持ちでした。
どうぞ、ゆっくりお食事を。

加賀れんこんは「 金沢の宝」
つなぎ無しで 十分に固まる程の粘り、
お餅のようです。
もっちりとした味わいに 主人は 舌鼓。
美味しいです!

登志子さん♪
いつも素晴らしいお料理を 教えていただき、ありがとうございます。
ひとつずつ、挑戦していきたいと思います。


[覚え書き]
加賀れんこんは、皮をむき、する。
水分をきって丸めて 揚げる。
(れんこんによって、固まりにくい場合は
片栗粉を混ぜる。)
椀に盛り、吸い地を張る。


れんこん餅のお椀_f0376195_21351016.jpg


鯵の南蛮漬け

小あじは 下処理をして 塩水で洗い、
乾かし、片栗粉で揚げる。
小あじが熱いうちに 南蛮酢に漬ける。
しばらく漬けて 味を馴染ませる。


れんこん餅のお椀_f0376195_21344810.jpg


茄子の葛仕立て


れんこん餅のお椀_f0376195_21345805.jpg


主人の友は、
南信州ビール

その後、
日本酒を美味しそうに飲んでおりました〜。
(写真無し)


れんこん餅のお椀_f0376195_21352202.jpg


主人は お酒を楽しみ、
美味しい加賀れんこんを味わい、
癒しの夜を過ごしました。


今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い明日でありますよう。










Commented by Blue-salvia at 2018-05-29 23:40
サファイアさん、こんばんは〜♪

わぁ〜、嬉しい!コメント欄が空いてますね。

今日もまた料亭のような美味しそうなお料理が拝見できて幸せです。

娘さんとは毎日、お話ししてますか?
今はLINEもスカイプもあるから便利な世の中ですね。
サファイアさんも少し淋しいでしょうけど
旦那サマの方が、もっと淋しいかも知れないですね。(^_−)−☆



Commented by kettystyle at 2018-05-29 23:46
サファイアさんこんばんは^ ^
もう寝るというのに
お腹すいてきました…
加賀れんこんのれんこん餅
美味しそうです!
いつもメニューに悩み、苦しんでいます
笑笑
こあじも茄子も美味しそうです…
サファイア邸の夕食がいつも楽しみです
いつか、参考にさせて頂きます❤︎
Commented by mary_snowflake at 2018-05-29 23:53
> Blue-salviaさん
salviaさん、こんばんは〜。
コメントいただき、ありがとうございます。
真夜中のお喋り楽しいわ^ ^
ちょっと、バタバタしてましたが 大分落ち着きました〜♪
娘とは 朝晩話してます〜。
今は LINEやSkypeのお陰で、距離感あまり感じませんね。主人は、私が娘と話したことを知ると ヤキモチ焼いてます。あはは笑
salviaさん、色々お疲れ様です。お身体お気をつけて下さいね♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 00:04
> kettystyleさん
kettyさん、こんばんは〜。
お休み前にお立ち寄り下さり、コメントありがとうございます。
加賀れんこん、本当に美味しいです。このれんこんならつなぎも必要ないのですよ。一度、ご賞味下さいませ。毎晩のメニュー、ホント困りますよね。
娘不在で、ますます和食に傾向していくように思います。
kettyさん、いつもアップ楽しみにしてるんですよ〜。
おたがい無理なくいきましょう〜♪よろしくお願いします♡



Commented at 2018-05-30 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 00:22
5.30.00:05鍵コメさま、
こんばんは。コメントいただき、ありがとうございます。
憧れの方から、もったいないようなお言葉をいただき 恐縮ですが、とても嬉しいです。
私自身、励みになります。ありがとうございます。
今夜は眠れそうにない程です(#^.^#)
加賀れんこん、出来ることなら送って差し上げたい程です。別格に美味しいのです。
金沢に訪れる機会がありましたら、ぜひ、ご提案させていただきたいところが 多々あります。
あー、主人と二人、ふふ〜笑♪ まずまずでしょうか〜。
私の方こそ、鍵コメさまには 学ぶところが多くあり、鍵コメさまの内助の功には いつも感服しています。
これからも どうぞよろしくお願いします♡



Commented by queentomo at 2018-05-30 02:45
いつも美味しい食卓で感心しています。

うちはsnowflakeさんとは逆に、ずっと離れていた娘が、10年ぶりに毎日います。
中高生時代に戻ったようです。おまけ付きですがw。
夫はつきっきりで世話を焼いています。←堪能している様子です、大笑。私は相変わらずクールな母のまま。w。
Commented at 2018-05-30 03:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anemone3-anemone4 at 2018-05-30 07:37
いつも愉しみに伺っています
お料理を見せていただくと
モニターごしであるというのに
心も身体も満たされてくるのが不思議です
ありがとうございます
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 07:37
> queentomoさん
queentomoさん、コメントいただき、ありがとうございます。
憧れの方に お褒めいただき、嬉しい朝です(#^.^#)
恐縮です。
ベィビーちゃんを囲まれ 皆さまが お幸せな様子に、いつも こちらまで幸せな気分にさせていただいています。
お嬢様は ご主人さまとも仲良しで 素敵ですね。
うちの主人、羨ましがっています^ ^
久しぶりのお嬢様とのお暮らし、十分楽しんで下さい。
queentomoさん、いつも楽しみに伺っています。
ご多忙の中、ありがとうございました♡



Commented by tsunorun at 2018-05-30 07:43
れんこん餅、我が家は焼いていました。
次回は揚げてみます!

ナスが猛烈に食べたくなりました。
朝から罪な画像ばかり。笑笑

ごちそうさまでした☺︎
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 09:03
5.30.03:10鍵コメさま、おはようございます〜。
コメントいただき、ありがとうございます。
はい。加賀れんこんを十分に味わうことができました。次は、シンプルに焼いたりしていただきたいと思っています。ホント、送って差し上げたい程なんですよ♪
そうなんです。LINEやSkypeは 心強いです。
娘は、数日 時差に苦しんだようですが、少しずつ緩和されているようです。
娘とは、朝晩に 話していますが、、ささいなことも報告してくるのです、笑、必死に慣れようとしているんでしょうね。それと、日本食が恋しくてたまらないようです。
はい。心だけでも 側にいてやりたいと思っています。
いつも スマホを側に置いています。
鍵コメさまも 様々なご経験や思いを越えられて、今がおありなんですね。
ご経験された方ならではのお言葉、胸に刻みたいと思います。
鍵コメさま、また教えて下さいね。
よろしくお願いします♡



Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 09:54
> anemone3-anemone4さん
anemoneさん、コメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも楽しみにお伺いしています。
>身も心も満たされる…、私には もったいない程のお言葉ですが、そう感じていただけましたら、これ程嬉しいことはありません。
特に代わり映えしない料理ですが、季節を感じられるようにと 家族の体調には気をつけています。
anemoneさんから そのようなお言葉をいただき、何より励みになります。
anemoneさん、お身体ご自愛下さいませ。
これからもよろしくお願いします♡


Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 10:00
> tsunorunさん
KANAさん、コメントいただき、ありがとうございます。
あー、なるほど。れんこん餅 焼くの 良いですね!
今度、焼いてみます^ ^
ナス、大好物で、毎年この時期から 毎日のように食してるんですよ〜。美味しいですよね。
ぷぷぷ笑♪ 罪作っちゃいましたか!
KANAさんに そうおっしゃていただけると、めちゃめちゃ嬉しいですよ〜笑 ありがとうございマス^ ^♡


Commented by kshiozaki19910512 at 2018-05-30 11:37
こんにちは^ ^

今日の大阪は朝から雨。
久しぶりに朝からのんびり過ごしています。
いつも sapphireさんのテーブルを拝見して刺激されて・・・
我が家も〜と娘がいなくなってからは特に主人と二人でゆっくり食事を楽しんでいます。
昨日の食器棚のブログ拝見しました。
羨ましい限りです。
私もお気に入りのものをこれから少しずつ揃えていけたらいいなぁ〜なんて思います。

これからも2人仲良く穏やかな日々を過ごせたらと最近つくづく思います^ ^
Commented by kobacken at 2018-05-30 12:54
加賀れんこん、初めて知りました。
さごや美味しいことでしょうなぁ。。。

しかしですね、個人的には茄子と鯵!!
どちらも季節感あふれて、なにより美しい!!
そういう丁寧な仕事、盛りつけなど、自分にはできないことなので、本当に目の保養。笑
私も、とりあえずビールのあとに冷や酒で一日の疲れを労いたいです。
労って〜〜〜。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 13:03
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、こんにちは〜。
コメントいただき、ありがとうございます。
今日は こちらもずっと雨のようです。
雨の日もまた、良いですね。
いや〜KEIさんに 刺激を?! もったいないようなお言葉、でも嬉しいデス(#^.^#)
KEIさんがたま〜に 見せていただけるお教室風景を楽しみにしているんですよ〜♪
ご夫婦お二人のお暮らしも楽しまれているようですね^ ^ おたがい、穏やかに楽しんでいきたいですね。
↓は、以前から、好きでひとつずつ揃えてきたものです。
なので、どれも家族の思い出のシーンがよみがえります。これからも大切にしていきたいと思っています。
KEIさん、先日はコンテスト受賞おめでとうございます!
とても味わいある素晴らしい記事で私も好きです^ ^♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 13:54
> kobackenさん
H子さん、コメントいただき、ありがとうございます。
加賀れんこん、美味しいのですよー。でも、そちらの方では 茨城産のれんこんも有名ですよね。
そうですか!茄子と鯵、イイでしょうか(#^.^#)
季節のものは 身体にも適していて 美味しいですね。
イエイエー、あれだけの彩り良い 実に美味しいお弁当を毎日作られているH子さん、本当に尊敬してるんですよ。ホント、本出してほしいです!私 絶対欲しいわ。
H子さん、はい、ビールと冷や酒ですね、準備しておきますね〜〜^ ^♪
Commented by cenepaseri at 2018-05-30 14:55
加賀れんこんですか、食べた事がありません。
茨城県のれんこんに、関西育ちの私達は、かなり
驚きましたが、まだ上がある様ですね…
今日のお料理はまた格別で、小あじに茄子も
良いお味に違いないと思います。
娘感は異国の地で、お母様のお味を思い出して
お料理していらっしゃるかしら…
Commented by gallery-asaba at 2018-05-30 15:07
こんにちは
とっても美味しそうですね!
いつもながら愛溢れる素敵な食卓風景、本当に素晴らしいですね。
そしてそのお料理を引き立てる器の数々ももう見事です。
毎日の事、中々大変な事と思います。
お嬢様との離れ離れの生活、少しはお慣れになられましたでしょうか?
空港でのお見送りのシーンは見につまされる想いでした。
御子息様もアメフトをなさっていらしたのですね。
綴っていらした一言一言に、仰しゃる通りと頷きながら拝読致しました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-05-30 15:28
蓮根餅美味しいですよね~🎵
以前サファイアさんがご紹介下さって。
以来私のお気に入りメニューです(^_-)
久しぶりに今日は蓮根餅にしようかな?
Commented by t_hcmoto at 2018-05-30 17:22
サファイアさん こんにちは
加賀野菜を好んでくださって本当にうれしいです。
「はす蒸し」にも仕立ててみてくださいませ。
うちのお嬢たちの大好物です。
↑皆様が書かれているように
毎回とっても素敵な器使いの食卓にうっとりです。
この間の、食器棚の整理日記・・・モニターにくっついて拝見いたしました。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 18:37
> cenepaseriさん
ぱせりさん、コメントいただき、ありがとうございます。各地には 美味しいれんこんがありますね。茨城産も 格別に良いと聞いていますが、加賀れんこん、一度ご賞味下さいませ♪
鯵も茄子も 季節のものは やはり美味しいですね。
身体にもよいと思います。
娘は、日本食を食べた日、日本が身体にいっぱい詰まってる〜♪って嬉しそうでした、笑
現地の食も 楽しんでほしいですケドネ。
ぱせりさん、いつも東京の素敵な情報を教えていただき、ありがとうございます。今回は、見送りで精一杯でしたが、次回はゆっくり楽しめたらいいなと思います♡



Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 18:53
> gallery-asabaさん
浅羽さん、コメントいただき、ありがとうございます。センスある浅羽さんから そのようにお褒めいただき、天にも昇る気持ちです。器は、好きなものを長く大切に使っています。昨年、実家から譲り受けたものも これから使っていこうと思っています。
はい。娘から 元気にしている報告を受けるごとに安心し、私達も今を楽しみたいと思えます。
私の思いを 共有して下さり、嬉しいです。
娘が 元気に明るく出発しましたので、安心して送り出すことができました。
アメフトをしていた息子を通して、スポーツの上での上下関係など様々なことを学ばせていただいたことが 今日にも役立っています。
遠征やサポートを通して 保護者間の交流もあり、充実した日々でした。
浅羽さん、いつもお気にかけていただき 感謝します。
ありがとうございます♡

Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 18:58
> sakuramoon7767ryoさん
sakuramoonさん、コメントいただき、ありがとうございます。
蓮根餅、うちでも よくリピートしています。
sakuramoonさんに 作っていただいたこと憶えていますよ〜。蓮根によっては、つなぎを考えた方がよさそうですね。加賀れんこん、つなぎ無しで固まりました! ぜひ一度、ご賞味下さい。
sakuramoonさん、「オレ♪♪」が 頭から離れません〜〜♡♪
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 19:08
> t_hcmotoさん
登志子さん、コメントいただき、ありがとうございます。
加賀れんこん、最高ですね! もっちりとした食感は 他では味わえませーん♪
はい。はす蒸し、今度、加賀れんこんをお取り寄せして 挑戦してみますね。
器は、大好きで 長年かけて揃えたものデス♪
そうおっしゃっていただき、嬉しいです。
一つ一つに家族の思い出があります。これからも大切にしていきたいです。
登志子さんの 季節の食材をつかわれた温かいお料理、理想です。これからも 色々教えて下さい♡
Commented at 2018-05-30 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2018-05-30 21:45
こんばんは~ あぁ、、御主人が、羨ましい、、、(;´Д`)
Commented by uransuzu at 2018-05-30 22:13
こんばんは、
コメント欄が開いているのが嬉しくて書き込みしていますが、お忙しければスルーしてくださいね。
我が地方では、蓮根と言えば、お隣りの徳島なんです。
やはり土地によって、微妙に特性が異なるのかしら、加賀は粘りが強いのかしら、、
あ〜食べてみたいです❣️
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 22:55
5.30.21:22鍵コメさま、コメントいただき、ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけて、安心しました。
思いを共有していただき、嬉しいです。
難しいですし、お伝えたりないことも多くありますが、私が以前の経験から 感じたことを素直に綴ってみました。
はい。娘は 元気にしてるようです。食事だけは困ることもあるようですが、まぁなんとかするでしょう、、と思うことにしています。
お気にかけていただき、ありがとうございます。
少しずつ成長してくれるよう願っています。
鍵コメさま、お身体御自愛下さい♡

Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 23:07
> umisanjinさん
海山人さん、コメントいただき、ありがとうございます。
ぷぷぷ笑♪ うちの主人は 大変なんですよ。
褒めたりしなきゃ食べさせてもらえないのですよ、笑
休肝日も厳しく取り締まってるんですよ、笑
私は 海山人さんの奥さまが羨ましいです♪
海山人さんの美味しそうな手料理が いっぱいありそうですネ〜、 ありがとうございます^ ^♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-30 23:23
> uransuzuさん
てぶくろさん、コメント欄を見つけていただき、ありがとうございます。
まったく忙しくないでーす^ ^ 嬉しいです!
今調べてみましたら、れんこんの三大産地は 徳島、茨城、愛知なんですね!(私の住む地域も 入ってるんだと改めて知りました。)
徳島のれんこんの特長は、色白でシャキシャキとして 歯ざわりが良いとのことだそうです。私も 徳島れんこんで 育ちました。美味しいですよね!
加賀れんこんは、粘りが強いのが特長のようです。
れんこん餅のような料理には 適するように思います。
こちらも良いですよ。
それぞれ特長があるんですねー。またご賞味下さいね!
てぶくろさん、素敵な夢を〜。
ありがとうございます^ ^♡





Commented at 2018-05-31 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana_cnd at 2018-05-31 13:21
本当に美しく、画面から香りが漂ってくるような食卓にうっとりです♡
加賀れんこんを使ったれんこんもち、金沢旅行に行ったときに食べたことがあるのですが、、
れんこんだけとは思えない食感に、衝撃を受けたことを今でも覚えています!!
お椀を見て、ひたすら食に走った金沢旅行のことを思い出しました(〃∇〃)

先日アップされていた食器棚ですが、こちらも本当にすてきですね~!!
たくさんのグラスにお箸置き、じっくり眺めてしまいました♪
ごちゃっとケースに入れられているわが家のお箸置き・・かわいそうだなと思いつつ、スペースには限りがあるし仕方ないよなぁと言い訳しています。笑
また収納を見直す機会がありましたら、ぜひ器なども見せていただきたいです♪
Commented by mary_snowflake at 2018-05-31 15:30
5.31.11:08鍵コメさま、コメントいただき、ありがとうございます。そちらに伺いました^ ^
どうぞよろしくお願いします。

Commented by mary_snowflake at 2018-05-31 15:44
> kana_cndさん
kanaさん、コメントいただき、ありがとうございます。kanaさんも 加賀れんこんの れんこん餅を味われたことがおありなんですね。驚きですよね!
私も某所でいただき、お聞きしたところ、加賀れんこんだとのこと、即、お取り寄せしました。
kanaさんも お椀や器がお好きなんですね。
私も金沢に訪れると、kanaさんと同じです。
食器棚の記事もご高覧いただき、感謝です。
ほぼ自己満足ですが、大切に長く使っていきたいと思います。はい。また器も、いつか見て下さいネ。
kanaさん、いつも ありがとうございます♡


Commented by yasushi-shi at 2018-06-01 07:57
加賀蓮根、そんなに違いがあるんですか!蓮根といえば茨城のこちら、熊本のものもあまり見かけないくらいです。同じ野菜でも場所によって違いがあるなんて面白い♪
南蛮漬けがおいしそう~。もうお酒すすんじゃってこまっちゃいますね( *´艸`)いつも美しく心安らぐ食卓、楽しませていただいております。↓の記事の緑が美しく窓辺、対比されるような家の中の静謐な空気に息づくサファイアさまの心のこもった家づくりが感じられる写真がとても素敵でした♡
Commented by mary_snowflake at 2018-06-01 12:09
> yasushi-shiさん
おおぐらいさん、コメントいただき、ありがとうございます。
あ、ひょっとして、おおぐらいさんは No.1の茨城ご在住でしたか? 失礼しました。
日本のれんこんの半分は 茨城産だそうですね。
肉厚でシャキシャキ感があり、さらに粘りもあると聞いてます。同じ野菜でも それぞれ特性があるんですね。
南蛮漬けは、割と美味しく仕上がりました。
やはり、この時期のものは良いですね。
↓ 写真、頑張って撮ってみましたが、難しいです。
でも、おおぐらいさんに そうおっしゃっていただき、嬉しいです(*´꒳`*)
おおぐらいさん、お咳 はやく良くなったらいいですね。 お気をつけて下さいね♡
Commented by 19510909 at 2018-06-01 12:21
こんにちは、コメントありがとうございました<(_ _)>
ぴこりんさんと仲良くしていただいております
ジジイこと、パパリンです(^_-)

これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-01 13:40
> 19510909さん
パパリンさん、コメントいただき、ありがとうございます。
ぴこさんのブロ友さん、それは きっと素敵な方!と伺いましたらば、
お洒落でお料理も出来られて エンジンもお好き♪な パパリンさん!
これからも よろしくお願いします。
パパリンさん、お出かけの際には、どうぞお気をつけて下さいね♡
Commented at 2018-09-26 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-09-27 00:02
8.26鍵コメさま、
初めまして。コメントいただき、ありがとうございます。身に余るお言葉をいただき恐縮ですが、とても嬉しいです。
こちらこそ、お立ち寄りいただいておりますこと、私のようなものに 親近感を感じていて下さることに、こちらこそ 感謝いたします。
私と同世代の方とのこと、同じような経験や共有できる思いもあるかもしれません。
共感していただける記事が ありましたら、
ぜひコメントいただければ 嬉しいです^ ^
朝夕肌寒くなってきましたので、お身体お気をつけてお過ごし下さいね。
これからも どうぞよろしくお願いします♡





by mary_snowflake | 2018-05-29 23:25 | おうちご飯 | Comments(42)