人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀



春は、
「春眠暁を覚えず」で、
陽気としては 寒すぎず暑すぎず、
眠りが心地良い日が多いです。

最低気温が 六度から八度くらいになると
眠気を誘うといわれ、
この期間のことを
「春眠期間」
ともいうようです。

明るくウキウキする春ですが、
一方では
冬の間、寒さに耐えていた身体を
休めるための大切な
春の眠りなのかもしれません。

昨日は、
月例業務があり 終日 家にいましたが、
愛犬とともに
ウトウトと気持ち良い時間も 持てました。
そんな日の夕食です。



鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀_f0376195_21560702.jpg


お疲れ様でした!
主人は、休肝日。
グリンピースご飯も準備してありますので、
守りましょう〜。



鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀_f0376195_22403445.jpg



鰹ステーキ
紫蘇にんにく醤油

オリーブオイルとニンニクスライスを熱し香りをうつす。→取り出す。
そのフライパンを熱し、鰹を入れ全面さっと焼き、一度取り出す。
フライパンに同量の醤油、みりん、酒を煮立たせ、
刻んだ紫蘇とバターを入れ、鰹を戻しタレを絡める。



鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀_f0376195_21571295.jpg


紫蘇とニンニクの風味が良く、
とても美味しく出来ました〜♪



鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀_f0376195_21571341.jpg


あみ大根
愛知県豊浜産あみえび
学生時代に通っていた和食屋さんで、
よくいただいていた あみ大根、
思い出の一品です。
記憶を頼りに 味付けしています。



鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀_f0376195_21571471.jpg



新玉ねぎのお椀

新玉ねぎは 天地を切り取り、
だし汁 塩 、薄口醤油で
コトコト一時間炊く。
だし汁に片栗粉でとろみつけする。

新玉ねぎが トロンと柔らかく、
だし汁も 新玉ねぎの甘みで ほっとする
お椀になりました。



鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀_f0376195_21560702.jpg


元来、私は 眠ることが好きで、
いつでも どこでも眠れてしまいます。
ベッドに入る瞬間は、
一日のうちでも 至福の時です。



鰹ステーキと 新玉ねぎのお椀_f0376195_22572621.jpg


そんな私、 この冬、
不眠に悩まされました。
照明は 間接照明、
好きな音楽をやや低い音量で聴き、
ハーブティーで
心身ともに寛ぐ時間を持ちました。
家族や友人の存在に助けられたことは
言うまでもありません。

眠れることは、有り難く、
大切なことだと あらためて思います。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




by mary_snowflake | 2018-04-18 08:10 | おうちご飯