人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

キムチ鍋



昨日は、
とても冷たく寒い日でしたが、
私は、
以前から予約していた
愛犬の美容院に行ってきました。
愛犬を綺麗にしてもらっている間に、
近所のスーパーマーケットで
夕ご飯の買い物をしました。

美容院に戻ると、愛犬は、
身体いっぱいで喜んで 出迎えてくれました。

そんな日の夕食、
身体が温まり、
少し刺激も欲しいかな〜と
キムチ鍋の準備をし、家族を待ちました。


キムチ鍋_f0376195_22114704.jpg



お疲れ様でした〜♪
キムチ鍋の湯気いっぱいで お迎えします。
どうぞ、温まって下さい。

昨夜になり、
友人から 心落ち着く報せが届き、
一気に食欲が湧いてきました〜。
神さま、感謝いたします。


キムチ鍋、
白身魚の刺身、
レタスと玉ねぎのチョレギサラダ、
おでん



キムチ鍋_f0376195_00263454.jpg


キムチ鍋

キムチ、豚肉、豆腐、ニラ、
えのき、長ねぎ、
渡り蟹を少し入れると、良いだしがでて
美味しく仕上がりました。



キムチ鍋_f0376195_22114931.jpg


白身魚(鯛)の韓国風刺身
韓国風甘辛酢味噌をつけていただきます。

[ 覚書 ]
コチュジャン大さじ4
酢大さじ4
砂糖大さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1
白すり胡麻があるとよいかもしれません。
(昨晩は無し)



キムチ鍋_f0376195_00265022.jpg



白身魚が合うと思います。
あ〜♪ 美味しい〜〜♪
家族皆が好きな韓国風刺身です。



キムチ鍋_f0376195_22114867.jpg


おでん
色よく 味も染みてきました。

主人が選んだもの
大根、インカのめざめ、牛すじ、こんにゃく、他

寒い冬に、
おでんを煮込んでいると、
朝な夕なにいただけて安心します。



キムチ鍋_f0376195_22113109.jpg


主人の友は、
芋焼酎
赤魔王

とっておきの焼酎です。
量は増やせませんが、十分に味わって下さい。
今宵は 美味しいですね!


キムチ鍋_f0376195_22114704.jpg


深々と冷える寒い夜でしたが、
愛犬に癒され、
心落ち着く報せに感謝した
温かい一日に なりました。



各地では、大雪の被害のニュースが流れています。
これ以上、被害がないことを祈っております。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
寒さは、まだまだ続きそうです。
皆さま、ご自愛下さいますよう。





Commented by pikorin77jp at 2018-01-12 07:11
サファイアさん おはようございます。

心落ち着く報せ。。。 よかったですね~~ これで 心配事は ひとつなくなりました。心配事は また次から次へと生まれるものですが、その中に嬉しい知らせもポンとはいり、そんなことの繰り返し^^

お刺身 韓国風 初めて知りました。おでんも韓国鍋も両方あり + 鯛のお刺身、、豊な食卓、、どれもメインになりますね。主役が3人。今日も心穏やかないい一日でありますように。
Commented by さわ at 2018-01-12 08:16 x
☆サファイアさん、おはようございます(^○^)

全国的に今年最大の寒波が襲来していますね。昨日、主人はJR通勤なのですが雪を懸念して急遽午後一の帰宅になりました。
この天候の影響で農家の方も野菜が出荷が出来なくスーパーにもレタスや葉物野菜が品薄です。そちらはどうですかぁ?

我が家も昨日は有り合わせの食材でおでん風?にしました。じゃが芋インカのめざめ、食べたことありません。食べてみたいです。
韓国風のお刺身も美味しそうですね~。

本当に愛情のこもったお料理とサファイアさんの笑顔に御主人様もお嬢様もお疲れを癒されることでしょうね~
私も、もっと心を込めて夫を迎えなくてはと改めて感じています。

先日ブログでおっしゃっていたご友人の事でしょうか?快方に向かってらっしゃるんですね。朗報良かったですね~( ^∀^)

サファイアさん、このところ何時にも増してお忙しそうですね。お疲れだと思います。どうぞ、お身体を労って下さいね。
よい週末を(о´∀`о)
Commented at 2018-01-12 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 08:34
> pikorin77jpさん
ぴこさん、おはようございます〜。
いつも、お気にかけていただき、ありがとうございます。本当におっしゃる通りですね。暮らしていくって、そんなことの繰り返しですね。
私も強くならなくっちゃ!です(^^)v
韓国風刺身は 家族からリクエストがある程、我が家に馴染んだものなんですよ〜。
我が家の冬のおでんは、虫養いにもなり、お客さまにもお出ししたり…臨機応変に対応してくれる助っ人的なものです^ ^
ぴこさん、そちら 雪は降ってますか?
お気をつけてお出かけ下さいますように♡


Commented by kamekamerikuriku at 2018-01-12 08:47
サファイアさん おはよう御座います♪

ご友人からの心落ち着く報せ♪ 一安心できて良かったですね
白身魚の韓国風お刺身を私もはじめて知りました 美味しそうです♪ ソースのレシピ通り 我が家でも食べてみたいと思います ♬

Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 08:47
> さわさん
さわさん、おはようございます〜。
大雪の影響で、交通機関や野菜の出荷にまで 関わってくるのですね。そんな中、ご主人さまも お疲れ様です。昨日立ち寄ったスーパーも 品薄で 価格も違っていました。それに、入荷自体無いものもありましたよ。
里芋が欲しかったのですが 置いてなくて、、
インカのめざめを使ってみました。煮崩れはしなかったです。インカのめざめ自体を味わえる料理が良いかもしれません。美味しいじゃがいもですよ。
さわさん御宅も、おでんを楽しまれたんですね。
冬のおでんは、お部屋も温かい感じがしていいですね。一品おでんがある、と思うと、それだけでも気が楽なような^ ^
はい!先日の友人のことです! お気にかけていただき、本当にありがとうございます。昨晩は 食欲モリモリ出てきちゃいましたよ〜笑。
さわさんも、寒い日が続きますのでご自愛下さいね。
いつも、ありがとうございます♡

Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 08:51
1.12.08:22鍵コメさま、ご丁寧にありがとうございました。まったく大丈夫でしたよ! ご安心下さい^ ^
今後そんなことがあったとしても、お気になさらず くださいね。お待ちしていまーす♡
Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 09:07
> kamekamerikurikuさん
お結さん、おはようございます〜。
はい!そうなんです! 快方に向かっているようなんです(嬉)(涙)
お気にかけていただき、私にとって それがとても有難く嬉しいことです。
お結さんは、少し辛いもの大丈夫でしょうか?
よく伺う韓国料理屋さんで このようにお刺身をいただいています。それを真似っこしていますが、ほぼ変わらない味に出来上がり、我が家では長年不動の人気料理なんですよ。よろしければ、お味みながら調整して下さって ぜひ一度お試し下さいね〜♪
お結さん、温かいコメントをいただき、ありがとうございます。 そちらは、雪はいかがですか?お気をつけてお出かけ下さいますように♡




Commented by kobacken at 2018-01-12 12:44
おでん♪おでん♪
と思ったら、メインはキムチ鍋!!
の隣におでん!!
歓喜の驚きです。
あったかい×あったかい=モーレツにあったかい。
いいですね。
Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 15:56
> kobackenさん
H子さん、こんにちは〜。
フフフ〜笑笑、おでんは、朝昼晩と、いつともなく 細く長く食べちゃってます〜笑。お客様にお出ししたり。。昨晩は、こんな刺激的なものが欲しくなっちゃって。
私は、H子さん御宅のお汁粉が目に焼き付いちゃってます〜何度でも言います、堪忍です!笑
いつも、ありがとうございます♡
Commented by kettystyle at 2018-01-12 18:00
サファイアさん こんばんは(^▽^)
あ~我が家はまだ今晩のおかずが決まってません(;'∀')

昨日も今日も寒いです~
エアコンが効いているリビングから出られないのです~(笑)
愛犬ちゃまは美容院をストレスに感じていませんか?
知り合いで愛犬をトリマー養成学校の生徒さんの練習台に
させている人がいて、その愛犬ちゃんはかわいそうに、帰るといつも自分の足を舐めて舐めて毛をむしっていつもひどい状態になっています(-_-;)なので、うちの子も怖くて連れていけないのです・・・。

話は変わって~今晩はうちもキムチ鍋にしましょう~♪
サファイアさん宅のようなテーブルたくさんのおかずは
技量的に無理なですが(笑)
渡り蟹・・・( ..)φメモメモ

ご友人の良い知らせ、本当に良かったですね
心配事が一つ減るとお腹が空くものですね(;'∀')
しっかり食べてサファイアさんもお元気でいらしてくださいね!

Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 19:07
> kettystyleさん
kettyさん、こんばんは〜。もぉホント 寒いですね!
私も寒さにとても弱いのです。
うちの子はですね、毎冬 必ず肺炎になっていたほど
風邪をひきやすい子なんですよ〜。なので、かかりつけの病院内のサロンで 手早くシャンプー乾燥をしてもらっています。
その場所にもスタッフさんにも慣れていることで安心なんですよ〜。ある意味呑気な子なので助かっています。
先住犬の時は、わりと神経質な子だったので、自宅でメガブローを使ってしてやっていたのですが、どーも手早く出来ないのですよ。
飼い主さんであるkettyさんがご心配の場合は、ワンちゃんも 不安になると思いますので サロンは適さないかもですね。お家でシャンプーが 一番お幸せだと思います(^^)v
キムチ鍋、たま〜に食べたくなりますね!
はい! 友人の心落ち着く報せに 気分良く ガッツリといただきましたよ!
kettyさん、ありがとうございます。
寒さに気をつけて 冬を楽しみましょうね♪
あ、お嬢様、素敵過ぎます〜♡
Commented by nanako-729 at 2018-01-12 22:00
サファイアさん こんばんは!
こんなに寒い日はお鍋の温かな湯気に心が和みますね!
韓国風のお刺身たれを変えるだけで美味しいですね!
そして味の浸みたおでんも最高です!
これはお酒も美味しいですよ!
サファイアさんはほんとにお料理上手でうらやましいです。

心落ち着く報せ・・・気になっていたことが良いほうに
向かってほんとによかった!
どうぞ今夜も暖かくしてお過ごしください( *´艸`)
Commented by mary_snowflake at 2018-01-12 22:16
> nanako-729さん
nanakoさん、こんばんは〜。
いつも、お優しいコメントをありがとうございます。
私の作る料理は 簡単なものばかりなんですよ。大家族だった名残で、冬は 卓上で簡単にできる鍋ものが多いです^ ^ おでんは 味シミシミでした〜!
nanakoさん、いつもお気にかけていただき、嬉しいです。私の気持ちを共有して下さって ありがとうございます。寒いですね、ご自愛下さいね♡
Commented at 2018-01-12 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Diary-17 at 2018-01-13 14:14
こんにちは
毎回同じような言葉しか見つからないのですが、Mary snowflakeさんの食卓、拝見する毎に脱帽です。
Commented by mary_snowflake at 2018-01-13 14:39
1.12.22:54鍵コメさま、こんにちは〜。
あ〜! どうぞどうぞ、ぜひ一度、お試し下さい。
私のブログを見て 食べたい!作ってみよう!って思って下さって 嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます。
私の実家は、冬になると ずっとおでんが煮てあったので、私も自然にそうするようになりました。
鍵コメさま、寒さにお気をつけて下さいね♡
Commented by mary_snowflake at 2018-01-13 14:51
> Diary-17さん
Diaryさん、こんにちは〜。
いや〜♪、嬉し過ぎます〜〜(#^.^#)
いつも、お目にかけていただき、ありがとうございます。
こちらこそ、Diaryさんの素敵ブログに、毎回、うっとりです〜。
Diaryさん、これからも 楽しみにしていますね♡



Commented at 2018-01-16 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-01-16 21:37
1.16.17:52鍵コメさま、
恐縮です。 先ほど、そちらにおじゃまいたしました。
特別出演させていただき、ありがとうございます^ ^
私の記事を見ていただき、作っていただき、ご家族さまに喜んでいただけたことは、私にとりまして、何より嬉しく励みになることです。
こちらこそ、幸せな気持ちにさせていただき、ありがとうございました♡
by mary_snowflake | 2018-01-12 06:30 | おうちご飯 | Comments(20)