人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

ボージョレ ヌーヴォー



格子のガラス窓から
紅や黄に染まった樹々が見えます。
この時期の
我が家の庭が好きです。

もっと好きなのは、
自然の中にある紅葉の景色です。

ブロ友さんの素敵な紅葉のお写真に
日々癒され 、楽しませていただいています。


ボージョレ ヌーヴォー_f0376195_21341526.jpg


昨日は 終日、仕事で外出し、
帰路に デリカテッセンで買い物をしてきました。
知人に頂戴した
ボージョレーヌーボーを開け、夕食を楽しみました。


ボージョレ ヌーヴォー_f0376195_21335839.jpg


お疲れ様でした!
今日の主人は、抱えていた仕事のストレスが ほぼ解消し、安心した様子でした。
良かったです。


デリカテッセンで買い物した
一口ヒレかつと ローストビーフ

トマト三種と モッツァレラチーズ、オリーブ
オリーブオイルをかけて。


ボージョレ ヌーヴォー_f0376195_21340817.jpg


ローストビーフにブルーベリーを添えました。
家族に 好評の合わせ方です。
美味しい〜〜♪


ボージョレ ヌーヴォー_f0376195_21340684.jpg


舌ヒラメのムニエル
レモンバターソース

我が家のムニエル 覚書として。
クレイジーソルト、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶし、白ワインで蒸し焼きする。
焼いた後のフライパンで、ソースを作る。
(バター20g、レモン汁大匙1、塩胡椒)
パセリのみじん切りと輪切りレモンを添える。

さっぱりとレモン味、バターでコクもあります。
身が 柔らかく、崩れずに焼けました。 

主人の横には、
この時、 白が…飲み過ぎには注意しましょう。
娘は、
我が家の気に入っている料理のレシピを
Evernoteに保存しています。
その姿が嬉しいです。


ボージョレ ヌーヴォー_f0376195_21340450.jpg


ボージョレーヌーヴォー
ルイ テット

シードル


いつもアルコールを摂らない娘も、口当たりが良いと言い、紅い顔になっていました。


ボージョレ ヌーヴォー_f0376195_21335480.jpg


ボージョレーヌーボーの解禁日が来ると、
今年も 余すところ 一ヶ月程だと 実感します。
季節のご挨拶の検討を 早めに終え、
諸々の仕事をこなしながら、
お正月の準備も 平行して すすめていきましょう。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







Commented by Blue-salvia at 2017-11-18 08:24
サファイアさん、おはようございます〜♪
年末が近づくと気忙しくなりますね。
旦那サマの仕事がひと段落して良かったですね。
これで、サファイアさんも安心ですね。

サファイアさんはお料理も上手だけど盛り付けも上手!
いいな〜〜、何やってもステキです。
娘さんも、こんなにステキなお母様のレシピを
保存しなかったら勿体無いですものね。

昨日の香水のお写真がとってもステキ☆
いいお写真だわ〜と、眺めてしまいました。(^-^)
Commented by mary_snowflake at 2017-11-18 08:40
> Blue-salviaさん
salviaさん、おはようございます!今日は雨になりましたね。早速、コメントをいただき、ありがとうございます。
些細なことでも本人には気になることがあったようです。これで ひとまず安心しました。家族でも 計り知れない思いがありますね。
主人のことをご心配、お声かけいただき、ありがとうございます。
昨日は、無理なくデリカテッセンのものを楽しく盛り付けてみました。
娘は 保存して満足しちゃってますケド、笑、活用してくれることを祈っています。
あ〜♪写真のことをお褒めいただき、とても嬉しいです。見ていただいて、ありがとうございます^ ^
salviaさん、素敵な週末をお過ごし下さいね♡
Commented by natural-larutan at 2017-11-18 10:00
サファイアさん、おはようございます。
50代の新着ブログから面白そうなものをピックアップしていたら、
サファイアさんのブログでした〜。
デリカテッセンに一手間加えるのは、私も得意です(笑

先日の香りのブログでメッセージを残そうとしたら
コメント欄がありませんでした・・・シュン。
サファイアさんはNO.19をベースに、いろいろな香りを楽しまれているのですね。
私は、COCOが発売されて以来、30年以上浮気をせずにきましたが、今回とうとうGABRIELLEを買ってしまいました。
で、香りを使い分けるのもいいなぁ〜と思っていたところに、
サファイアさんがアップしていらっしゃって、
なんだかすごく嬉しかったです。
Commented by rinnrinn530 at 2017-11-18 10:47
こんにちは。
素敵なお料理&テーブルセッティングですね。
お忙しいサファイア様ですのでお教室を開かれるのは難しいかもしれませんが本を出しませんか?のオファーがありそうです。

Evernoto、初めて聞きました。
未だに手書きでレシピを綴っているアナログ人間です。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-11-18 11:49
ボジョレー・ヌーボーの季節なんですね~🎵
今年は何処からもお誘いもなしでした(^_^;)

素敵にテーブルコーディネートされて、ご家族で楽しむのが至福ですね🎵
ローストビーフのブルーベリー添え、美味しいのですね?
舌平目のムニエル久しぶりに拝見しました。
美しく盛りつけされて美味しそう♥
レシピもありがとうございます(^-^)/
Commented by mary_snowflake at 2017-11-18 16:03
> natural-larutanさん
naturalさん、こんにちは〜♪
新着ブログから見つけて下さって ありがとうございます^ ^ なんと嬉しいことでしょう!
はい。私もデリカテッセン、好きですよ、笑。
昨日は帰りが遅くなりました。そんな時有難いです。
私も COCO歴一番長いです。大好きで ずっーと愛用していました。何処に行っても、香りの名を聞かれることが多かったです。が、数年前にNo.5オープルミエールに自然に移りました。最近、GABRIELLEを知りました。こちらも愛用しています^ ^
私は ベースは決まっていて 使い分けまでいかず、たまーに気分転換に他のものをって感じでしょうか。
私も、naturalさんと 同じ香りだと知ると、とっても嬉しいです! (#^.^#)
naturalさん、素敵な週末をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-18 16:27
> rinnrinn530さん
こんにちは〜♪ 過分なお言葉をいただき、恐縮です。
思いつきのままの、大雑把な私です。まったく そんな素質はありません、笑。これからも 教室に通い 勉強したいと思います^ ^
でも、とても励みになります。お優しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
Evernote、何でも種類別にメモしておけて、検索がいつでも何処でも簡単にできて便利ですよ〜。
それから…、平原の菜箸、本当に使いやすいですね。
今回のように、小さなガラス器に小さなものを詰める時などにも発揮しますね!通っているお料理教室でも その話題になり、皆さんほとんどの方が使っていました。
良いものを教えていただき、ありがとうございました。
rinnrinnさん、素敵な週末をお過ごし下さいませ♡

Commented by mary_snowflake at 2017-11-18 16:44
> sakuramoon7767ryoさん
こんにちは〜♪ お忙しい中、コメントありがとうございます。私も 知人に届けてもらうまで 意識にありませんでした。sakuramoonさんは、これから 賑やかな集まりが 目白押しではないでしょうか^ ^
ローストビーフとブローベリーは良い組み合わせだと思います。タレも絡めてぜひ一度^ ^
ムニエルのこのソースも ぜひ〜♪ いつも 私の拙いレシピまで読んでいただき、ありがとうございます。
不勉強で未熟な私は コメントが出来ないことが多いですが、いつも sakuramoonさんの文化的な素敵な記事に感動し 楽しませていただいております。
sakuramoonさん、素敵な週末をお過ごし下さいませ♡
Commented at 2017-11-18 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2017-11-18 18:50
待ってました!
いいね、連発ですよ。
想像以上の素敵テーブル、
ご家庭の味もしっかり受け継がれ。
そうですね、これが飲めるというのとは、今年もあと少しなんですね。
自然の恵みに感謝して、ありがたくいただきたいと思います。
カンパーイ。
Commented by kettystyle at 2017-11-18 19:16
サファイアさん こんばんは^^
デリカテッセンがこんなに素敵な夕食になるんですねっ!
ローストビーフにブルーベリー・・・やってみます(笑)
ボージョレーヌーボー解禁になりましたね
うちも主人が買って帰りましたが
いつも銘柄とかよくわからないまま頂いていますが
今回初めてネットでどんなワインなのか
調べてみました(笑)
よくわかりませんでした(;'∀')
うちも早く頂かなくちゃ・・・(笑)


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-11-18 19:16
こんばんは^ ^

デリカテッセンとは思えない素敵なコーディネートですね!
それにローストビーフとブルーベリーだなんて…🎵
早速、頂いてみたいと思ってしまいました。
ムニエルも美味しそうです。

それにお嬢様、嬉しいですね♡
こうして大切な母の味が受け継がれていくんですね^ ^

ご主人様のお仕事ちょっとひと段落で良かったです^ ^
いつも傍にいると言わなくても伝わってくるものってありますものね。

大阪は急に寒くなりました。
sapphire様もご家族様もくれぐれもお身体には気をつけて下さいね^ ^
Commented by pikorin77jp at 2017-11-18 22:49
こんばんは。
お嬢さん ちゃんと メモされて 、、、さすがだなっと思いました。サファイアさん お料理の先生になられてもいいくらい、、なんでも完璧に見えます。写真もとっても素敵で 一品一品もすごく綺麗に撮れてて 私もワイン飲みたくなっちゃいました。
今日は一日 疲れちゃって 今まで うたたねしていました。^^
Commented by queentomo at 2017-11-18 23:30
トマトとモッツァレラとオリーブは主人のお気に入りです。
お魚はなかなか舌平目は売ってないので太刀魚のバルサミコソースが我が家の定番です。
レモンソースも美味しそうです今度作って見ますね。
Commented by nanako-729 at 2017-11-18 23:39
サファイアさん、こんばんは!
おぉ~ボージョレーヌーボーの食卓( *´艸`)
早速乾杯ですね!
ほんといつ見ても素敵なコーディネイト!
小さなグラスを使うのもおしゃれですね!
お嬢様もレシピ保存したくなりますよ!
レモンバターソース参考にさせてくださいね!
Commented by mary_snowflake at 2017-11-18 23:53
11.18鍵コメさま、こんばんは〜♪
笑笑〜♪クスッ笑〜♪ チャチャッとでもないのですが、楽しみながら やってます。苦しみながらするのは、ちょっと違うのではないかなと思っていますので、そんな時は無理のないメニューにしています。
そんなふうにおっしゃっていただき、嬉しく思います。
えー?私の写真などで癒されるのなら この上ない喜びです。こちらこそ、ありがとうございます。
鍵コメさま、素敵な明日でありますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-18 23:59
> kobackenさん
H子さん、こんばんは〜♪先ほど、おじゃまして、賑やかで美味しそうなボージョレーの宴を拝見しましたよ〜♪こちらこそです!
イイネたくさんありがとうございます!笑、嬉しいです。去年の今頃は H子さんともまだ出会っていなかったと思います。そう考えたら、不思議です^ ^
自然の恵みとH子さんとのご縁にカンパーイ☆☆♪
H子さん、素敵な明日でありますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-19 00:18
> kettystyleさん
kettyさん、こんばんは〜♪
昨晩は、デリカテッセンでした〜♪
ローストビーフとブルーベリーは 意外に合うので ぜひ一度^ ^
先ほど、kettyさん御宅の素晴らしいボージョレーを拝見しましたよ〜!下戸の私でも あちらは知ってます!
開ける時には ぜひお声をかけて下さいませ、笑
主人飛んでいくと思いますよ〜^ ^
kettyさんも お風邪など召されませんようお気をつけて下さいね♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-19 00:24
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、こんばんは〜♪
はい、昨晩はデリカテッセンにお世話になりました〜♪ 間違いなく美味しいので安心して盛りつけられます、笑。
ローストビーフにブルーベリー、あれ?皆さま そこに反応されます、うちだけなのかな?、意外に合いますよ、ぜひ一度^ ^
娘は Evernoteに入れるだけで満足しないよう、ぜひ活用してほしいです〜。
主人の安堵感のある様子を久しぶりに見ました。
ご心配いただき、お声をかけ下さり、ありがとうございます。
KEIさんも お風邪など召されませんようお気をつけてくださいね♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-19 00:38
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんばんは〜♪ 今日は 草木染め文化祭、お疲れ様でした! 大変な工程をかけて作り上げられるのですね。まさにプライスレスな自然の恵みだと思います。
今、娘は 私の手書きレシピを写真で保存できるので手軽でいいですよね〜。しかも 検索すると、すぐに取り出せる…私も こちらに移行中です。
えーー!ぴこさんに 写真のことをお褒めいただき、もぉ、嬉しいです〜〜〜!
私、ほんと機械オンチなんで 一生懸命撮ってます!
ありがとうございます^ ^ また頑張りますね!
ぴこさん、ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様でした♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-19 00:51
> queentomoさん
こんばんは〜♪ コメントいただき、ありがとうございます。
トマトとモッツァレラにオリーブを加えるのは 私初めてしてみました。主人に これ、いいよ〜って気に入ってもらいました^ ^
queentomoさんのご主人さまも お好きなんですね!
太刀魚のバルサミコソース、それは美味しそうです。太刀魚好きなので、今度、チャレンジしてみたいです!レモンバターソース、さっぱりとしていて、良いですよ!ぜひ一度^ ^
queentomoさん御宅の素晴らしい器と ご馳走に、いつも見惚れています。
そちらは、紅葉そろそろ見頃ですね。
毎年伺っていますが、今年は 十数年ぶりに紅葉の頃に伺えそうにありません。ホントに残念です。
queentomoさん、素敵な明日でありますように♡

Commented by mary_snowflake at 2017-11-19 01:03
> nanako-729さん
こんばんは〜♪先ほど、そちらにおじゃまし、メレンゲのお菓子に悶絶してきたところです。大好きです!
はい〜、主人もちょうど落ち着いたところでしたので、ボージョレーにカンパイしましたよ〜!
私は口つけただけですケドね。
素敵なnanakoさんにお褒めいただき、嬉しいです。
励みになります。
このムニエルは 以前から娘の好物なんです^ ^
レモンバターソース、ぜひ一度^ ^
nanakoさん、素敵な明日でありますように♡

Commented by amino-aid at 2017-11-19 04:28 x
デリで買ってきたお惣菜とのことですが、サファイアさんの手にかかると、作ったものと見間違います。マジックハンドですね。私も、見習わないとです。私は、シリコンバレー在住で、ナパまでは、車で2時間くらいなんです。こちらでは、ボジョレーヌーボーは、話題になりませんね。やっぱり、おフランスのことなので。我が家は、ジンファンデルをよく飲みます。今度、旦那様にアメリカのワインもお勧めしてみてくださいね。
Commented by manekinntetti at 2017-11-19 06:58
サファイアさ~ん おはようございます~♪
すっかり出遅れてしまった私だけど、、、、
昨日覗きに来た時に「え?3人で何処のレストランに
行って来たの?」と思いながら仕事に行き・・・

ゆっくりみたら、なんと高級レストランサファイア亭
だったとは\(◎o◎)/!ビックリですよ~^^
Commented by mary_snowflake at 2017-11-19 14:36
> amino-aidさん
こんにちは〜♪遠い異国から コメントいただき、ありがとうございます。
私は、所用で遅くなる時は デリのお世話になることも ありますよ〜。無理なく楽しみたいですね。
aminoさんは シリコンバレーでお暮らしなんですね。
ジンファンデルですね。主人にaminoさんからのオススメっていうと、カリフォルニアワインも楽しんでみたいと言うと思います♪
あまり知らないことが多いので ぜひ教えて下さいね。
aminoさん、お身体にお気をつけてお過ごし下さい♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-19 14:44
> manekinntettiさん
テッチさーん!こんにちは〜♪
コーキューレストランー?!サファイア亭ー?!
そんなふうに見て下さったなら とっても嬉しいです♪
私なりに工夫してみましたよ。実は、トマトを盛り付けているグラスは セリア製(100均)なんですの〜♪
ヤッター♡ (#^.^#) ありがとうございます。
テッチさん、またおしゃべりしましょう〜。
Commented at 2017-11-20 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-20 16:28
11.20.12:57鍵コメさま、お忙しいところ、コメントいただき、私の拙い写真を見ていただき、ありがとうございます。
また、そちらに伺いますね^ ^
鍵コメさま、お身体どうぞ大切にお過ごし下さいますように♡
by mary_snowflake | 2017-11-18 06:00 | おうちご飯 | Comments(28)