人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

健康をおもう日




昨日は、年に一度の人間ドックの日でした。
絶飲食の末に
膨大な検査を受けることは
なんとなく憂鬱ですが、
お気に入りのワンピースを着て出かけました。



健康をおもう日_f0376195_00190052.jpg


買い物をして 帰宅すると
もう夕刻近くになっていました。

遅い時間に、
昼食をたくさんいただきましたので、
昨晩は、
軽めにして身体を労わりました。


健康をおもう日_f0376195_00494690.jpg


湯豆腐
変わりさつま揚げ
お造り
大根とベーコンの炒め煮


健康をおもう日_f0376195_22473638.jpg


湯豆腐


健康をおもう日_f0376195_00464558.jpg



湯豆腐のたれは
鍋で温めながら、豆腐を取り皿にとってから 少量ずつかけていただきます。
だし汁は、疲れた身体に染み入るようでした。



健康をおもう日_f0376195_00122787.jpg


変わりさつま揚げ
おろし生姜添え

たらの切り身をフープロですり身にし、
卵黄、酒を加え調整する。
海老を細かく切り加え、形を整える。
せん切りの人参と牛蒡に片栗粉をまぶし すり身にかける。
油で揚げる。
 

健康をおもう日_f0376195_00484036.jpg


Yoshinori  Ohsumi
2016年、オートファジーの研究でノーベル生理学賞・医学賞を受賞された大隅良典先生の栄誉を称えた純米大吟醸


健康をおもう日_f0376195_01024295.jpg


湯豆腐で 温まり、いつもより早めに就寝しました。


健康をおもう日_f0376195_00165203.jpg


私は、
40代の頃、ある病気にかかり、
一時入院したことがあります。
(今は、完治しています。)

病院のベッドに横たわり、
頭上にぶら下がる点滴のボトルを眺めながら、
毎日
家族のことと仕事のことばかりを
考えていました。

いつ退院の日が来るのか わからない日々の中、
不思議と、
自分の病状には冷静でいられるものなんだなと
思いました。



健康をおもう日_f0376195_00210296.jpg



晴れて退院の日を迎えられた時、

健康と、
日々の何気ない暮らしが
いかに大切であり、
だからこそ、毎日を精一杯生きたいと思いました。


今が健康なあまり、多忙な日常にかまけ、
忘れかけている気持ちですが、
人間ドックの日には、
思い出す出来事です。



健康をおもう日_f0376195_00405945.jpg



今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
台風が接近しています。被害が無いことを願っています。

皆さま、どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。




by mary_snowflake | 2017-10-21 06:00 | 日々の暮らし