切り昆布と鯵のたたき



切り昆布、
地味ですが、
うちの家族の大好物なんですよ。
いつもお買い物しているお店に時々置いてありますが、
無いと お店の方にお聞きします。
でも、お店の方にも しっかり認知されていないようで、
???の反応が返ってきます。

お出しをとり終えた 昆布を切ると 同じなのかなと思いますが、
私の中では ちょっと違うような。。。
私も はっきりとは わかっていませんが、よく使っています。
久しぶりに 切り昆布を見つけ、
今晩は、その切り昆布のお菜を 二品と 
主人の所望の鯵のたたきで夕食としました。

f0376195_21161944.jpg


今日も、お疲れ様でした〜!
蒸し暑い日でしたね。

鯵のたたき

もう旬は 過ぎたのかもしれませんが、
良い鯵が手に入りました。
鯵は 粗みじん切りにし、薬味をのせて包丁で全体をたたく。
薬味(生姜、大葉、茗荷、長ねぎをすべてみじん切り)
醤油を添える。

とても美味しく出来上がり、主人に喜んでもらえました。ヨカッタです。

f0376195_21161559.jpg



じゃがいも、茄子、甘長唐辛子の揚げ浸し
切り昆布を添えて。

じゃがいもは 蒸して潰し 形を整え 片栗粉をつけて揚げる。
茄子、甘長唐辛子は素揚げする。
切り昆布を添える。
つゆ(だし汁、みりん、醤油)をかける。
大根おろしと おろし生姜を添える。
今日は冷蔵庫にあったじゃがいもで作りましたが、
里芋でも美味しいと思います。

f0376195_21162228.jpg


切り昆布とじゃがいもの煮物
フライパンに、ごま油を熱し、切り昆布と千切りにしたじゃがいもを入れ炒める。
ツナ缶を入れ、みりん、塩、薄口醤油で味を整える。
何度もブログに登場している我が家の定番です。


f0376195_21163397.jpg




じゃがいも、茄子、甘長唐辛子の揚げ浸し
切り昆布とじゃがいもの煮物
鯵のたたき
太刀魚の焼き物
ブロッコリーの卵ソースかけ



f0376195_21344715.jpg


私の時間の 一時間、
夕食の準備に 没頭する…。
それは 何より 私のため。
そして、家族への労いになるのかも…。
そう思いながら 毎日、暮らしています。


今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、素敵な明日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-09-12 21:40 | おうちご飯