人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

菊に一献



菊に一献、
といっても、私は 口をつけるだけ…。
今夜、娘は急にお出かけすることになり、
主人とふたり。

はやい時刻から ゆるりといきましょう。 


菊に一献_f0376195_08070866.jpg




菊に一献_f0376195_08071487.jpg


重陽乃菊酒
福正宗

心友から お酒と 菊花 の贈り物。
お家の中でも 楽しんでね…。
そんな彼女の声が聞こえるよう。
有り難く頂戴し、今年は 楽しんでみたいと思いました。


菊に一献_f0376195_08071185.jpg



朝から、いつもより 頑張りました~
例年では、お食事までは 意識しませんが、
こんなことも、暮らしの楽しみ。


菊に一献_f0376195_08071690.jpg


海老しんじょと松茸のお吸い物
菊花をちらして
菊の柄のお椀を 使ってみます。
昨晩から引いた おだしは 身体に染み入るほどに
まろやかに上品に仕上がりました。



菊に一献_f0376195_08070459.jpg



菊花と 白菜菜、舞茸、蟹の和え物
鰯の梅煮
つぶ貝

炊き合わせ
(茄子、高野豆腐、細工麩)
のどぐろの焼きもの

お造り
海老しんじょ、松茸のお吸い物
栗ご飯


菊に一献_f0376195_08072021.jpg


炊き合わせに添えた
細工麩
日々の食卓の楽しみに使っています。


菊に一献_f0376195_08065612.jpg



重陽の節句
 
五節句のうち、
唯一 我がことを願う節句だと聞きました。

菊の生命力にあやかり、
我が身を自愛し、
健やかな笑顔をもちたいです。

その笑顔は 連鎖すると思っています。







by mary_snowflake | 2017-09-09 21:10 | 行事・五節句