人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

明日の準備


明日 9月9日は、重陽の節句。
菊に長寿を祈る日です。
陽(奇数)が重なる日、その中でも一番大きな数字という意味で重陽と言われています。
邪気を払い、長命を願う行事です。
五節句のうち、唯一我が事を願う節句だと聞きました。


明日の準備_f0376195_21372331.jpg


華道を嗜む者にとって、この日はとても大切な日で、菊を使ったお生花をいけます。
私はカジュアルに、菊を愛でてみました。


明日の準備_f0376195_21411196.jpg



明日の準備_f0376195_21373498.jpg

お酒に 菊の花びらを浮かべたり、お料理に添えたりします。


明日の準備_f0376195_21421167.jpg

菊のお菓子を楽しんだりします。


明日の準備_f0376195_21415097.jpg


健康を願い、
明日は
家族で重陽の節句を楽しみたいと思います。





by mary_snowflake | 2017-09-08 22:08 | 行事・五節句