さんまの塩焼き


9月に入ると、
秋の味覚を 探します。
まずは、さんまを塩焼きで。
そして 温かいものが 少し欲しい…、
これで、一気に秋の気分です。

f0376195_20310441.jpg

冬瓜すり流し

磨きに出していたお椀が、綺麗になって返ってきました。
今晩は、秋の味覚さんまに敬意を表し、
そのお椀を使ってみました。
先代から使っている物です。
子供に託すまで私が大切に預ります。
(折々に 大切に使いたいと思います。)

焼きなすは 酒と濃口醤油を薄くなじませておく、
冬瓜をすり、塩をして しばらく置く。
だし汁に すりおろした冬瓜を加え温め、味を整える、水溶きした吉野葛を引く、
かんずりをそえる。

f0376195_20310916.jpg

さんま塩焼き
今年のさんまを 味わいます。
すだちと 大根おろしが 美味しさに寄り添います。

f0376195_20305767.jpg

肉じゃが
さんまの塩焼きに合わせた、我が家の定番です。
ほっこりと 郷愁誘う肉じゃがです。

蛸と胡瓜とわかめの酢の物

f0376195_20310680.jpg

豆腐ステーキ

木綿豆腐を水切り後、薄力粉をふって オリーブオイルで焼き色をつける
しめじ、えのき、セロリ、プチトマトを オリーブオイルとニンニクで炒め、
白ワインで少し蒸す、塩胡椒、薄口醤油で味を整え、豆腐にかける

f0376195_20345168.jpeg

空が高くなりました。
朝夕の 涼しい空気が 心地よいです。
旬のものを取り入れながら、
秋の食卓を楽しみたいと思います。


今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。









by mary_snowflake | 2017-09-05 21:00 | おうちご飯