桃のスープ

今日は、とても暑い日でした。
私は 所用があり 娘と出かけました。
日傘を差しても、日差しが強く肌が痛いほどでした。
帰宅後、シャワーのあとに 冷やしたホワイトニングローションを全身につけ ケアしました。
夕食には、いただいた桃を スープにして楽しみました。

f0376195_21375291.jpg

桃のスープ
愛知県とよた産 白凰

桃はアボカドを剥く要領で 種まで切り込み、種を外して皮を剥く。
ミキサーに 乱切りにした桃、プレーンヨーグルト、牛乳、生クリーム、レモン汁、リキュール(ピーチ)を入れ、なめらかに撹拌する。
スープのガラス器は 冷蔵庫で冷やしておき、いただく直前に スープを作ります。

美味しい〜♪
なめらかに仕上がり、夏の贅沢なスープです。

f0376195_21375337.jpg

とうもろこし、ピーマン、ソーセージの炒め物
とうもろこしは レンジで5分熱を入れ、その後フライパンで焼き色をつけました。
シンプルに塩胡椒で それぞれの味を楽しみました。

f0376195_21375484.jpg

鶏肉と野菜のトマトスパイス煮込み
今回は、手羽元、手羽先を使用。
大根、人参、玉ねぎ

オリーブオイルで鶏肉を焼き、野菜を加え、塩をする。
ホールトマト缶、パプリカパウダー、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、にんにく、おろし生姜などで味を整え、煮込む。

f0376195_21375596.jpg

ミキサーに残ったスープは、すべて飲み干し、桃の季節に感謝しました。

f0376195_21375563.jpg


桃は、そのままいただくことが一番美味しいかと思います。
しかし、私は残念ながら 桃の歯触りが あまり得意ではなく、このように自作で、あるいはレストランで、この時期 桃の味を 楽しんでいます。
箱を開けた時の 桃の香りは、甘く 妖艶です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
厳しい暑さの折、皆さまには どうぞ ご自愛下さいますよう。






Commented by kei-kana38 at 2017-08-01 22:39
こんばんは。
桃は旬を感じるフルーツで、大好きです。
滑らかなスープ、贅沢ですね。
レストランで飲んだ経験ありますが、作ったことはなく。
今度作ってみたいですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-01 22:54
> kei-kana38さん
桃は、形と 香りも 味も 本当に素敵ですよね。
私は こんなに美味しい桃、歯触りが苦手で 大損してると思います。味は好きなんですよ〜。
意外に 美味しく作れますので、一度作ってみて下さい^_^
ありがとうございます。

Commented by tomo-1207 at 2017-08-01 23:22
桃のスープ、美味しそうですねぇ(^_-)-☆。
毎年必ず食べに行く桃のパスタを出すお店が
あるんですが、私の周りではそれを真似て作る人
多数です。私は作れませんが(^^;。
サファイアさんなら、ちょちょいのちょいで作れそう!(^^)!

桃の剥き方、アボカド風に剥くのが好きですが、
いつも桃が潰れて、果汁を無駄にしてます"(-""-)"。
コツがあったら是非教えて下さいませ。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-01 23:32
> tomo-1207さん
桃のパスタですか?!
美味しそうですね!
私は 人の何倍も努力しなきゃ人並みになれないので、そんなお店があったら、何度でも行って 桃のパスタ食べちゃいそうです、笑笑〜♪

桃の剥き方ですか〜、たしかに アボカドと比べて 潰れやすいですね、熟すほどに難しいですね。
うーん、どうなんでしょ、種までしっかり包丁を到達させること?かな?ごめんなさい、こんなお答えで。
ありがとうございます。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-01 23:36
桃のスープは桃そのものでいただくより持ち味が活きるように思います。もちろんそのままもおいしいですが長所がぐーんと伸びるといいますか。サファイアさまの器で最高にドレスアップさせてもらった上に魔法までかけてもらったら。。シンデレラ?魔法が消える前におなかの中に消えてしまう(笑)召しあがった方のなかへ余韻を残しながら。
ガラスの花器に生けられた篭口とワレモコウ?生け方がとても素敵ですね。
Commented by nanako-729 at 2017-08-02 01:18
こんばんは!
桃のスープ、とっても贅沢なおいしさですね!
桃って夏のフルーツの王様ですよ!
デザートにもお料理にもいろいろ楽しみたいですね!
Commented by amino-aid at 2017-08-02 02:56 x
はじめまして。桃のスープ、素敵です。いつも丁寧な食事を心下けていらして、ため息がもれます。うちもvitamixがあるので、まねさせていただきますね
Commented by mary_snowflake at 2017-08-02 10:35
> yasushi-shiさん
おおぐらいさんの 心豊かな、それでいてユーモアもある素敵な言葉が 大好きです。
私の桃スープを そのように詩的に表現して下さって 嬉しいです。ホント、シンデレラって思います。色が変わるのを見るのが 桃に 失礼に思うので お腹におさめたいです。

私がお花を…、珍しいでしょ?笑
アレンジの心得がある訳ではないので 自己流でひそかに楽しんでおります。
お花の名前で 自信なかったものがあり、念のため調べてみました。
はい、おっしゃる通りです。
篭口(ベルテッセン)、ワレモコウ(吾亦紅)、ユーパトリューム(フジバカマ)
ワレモコウは、陽が当たり反射して自分も染まる、吾もそうありたい、って花言葉も素敵って思いました。
花の名前をきちんと知ってるおおぐらいさんも 素敵だと思いました。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-02 10:47
> nanako-729さん
おはようございます。
昨日の豪雨、雷は いかがでしたか、大変な日でしたね。所用を済まされた後…とありましたので よかったですね。
桃スープは、この時期 一度はいただきたいですね、
まさしく夏の贅沢スープです。
桃を嫌いな方っていないのではと思います、歯触りが苦手なので こんなふうになってしまいますが、私も桃の味は大好きです。
nanakoさんなら、素敵な桃のデザートを作られるんでしょうね!私は 不器用なので、nanakoさんの繊細さが 羨ましくてたまらないです♡
また、美味しそうで素敵な作品を見せて下さいね。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-08-02 10:55
> amino-aidさん
ようこそ〜、aminoさま、コメントいただき、ありがとうございます〜♡
貴重なお時間の中、私の拙いブログに お立ち寄り下さり、とても嬉しいです。
aminoさまも vitamix、使われていらっしゃるのですね!
やはり、なめらかな仕上がりが期待できますよね。
この時期、ほんのり甘い桃のスープは 香りも良く癒されるように思います。
ぜひ一度、作ってみて下さいね。
これからも よろしくお願いします。
ありがとうございます。




Commented at 2017-08-24 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-24 14:25
8.24.12:49鍵コメさま、ありがとうございます。
温かいメッセージをいただき、大変嬉しいです(涙)
毎日、そちらに おじゃましており、うっとり楽しませていただいております。これからも、どうぞ よろしくお願いします♡
by mary_snowflake | 2017-08-01 21:38 | おうちご飯 | Comments(12)