とうもろこしのかき揚げと 素麺

7月の多忙に ついていけるよう体調が整わず、数日 ブログをお休みしました。お休み中も 多くの方々にお立ち寄りいただき、心よりお礼申し上げます。

今日の月最終日、仕事を終え 安堵しました。
夕食は、とうもろこしを いただいたので そのかき揚げと、お素麺を いただきました。

f0376195_22243162.jpg

とうもろこしのかき揚げ
素麺
鮪と水菜、長芋の辛子醤油和え
油揚げのねぎかけ
トマトのサラダ

f0376195_22222379.jpg

油揚げのネギかけ
油揚げは 両面 香ばしく焼く。
長葱の醤油和えをかけていただく。
(長葱、だし醤油) 七味唐辛子をふる。

お疲れ様でした〜♪ 今日も暑かったですね。
素麺を茹でる間、こちらを先に召し上がっていて下さい。

f0376195_22222466.jpg

鮪、水菜、長芋
辛子醤油和え
それぞれを辛子醤油で、鮪はオリーブオイルも加えて和える。
主人、絶賛、
夏の刺身料理に最高〜!だそうです。
それは、よかったです。

f0376195_22222434.jpg

とうもろこしのかき揚げ
とうもろこしは 包丁で実をこそげ取り、小麦粉を薄くまぶし、天ぷら粉をつけて 揚げる。
熱いうちに塩を振る。

とうもろこしの甘みと プチプチした食感、
夏に最高の揚げ物です。
本当に美味しい〜!

トマトのサラダ
アメーラ
甘く美味しいトマトです。

f0376195_22222553.jpg

素麺
揖保乃糸
薬味: ねぎ、大葉、おろし生姜、茗荷、たまご

f0376195_22222633.jpg


f0376195_22222797.jpg

素麺、さっぱりと いただきましょう。
美味しいです。

f0376195_22222800.jpg

主人の友は、蓬莱泉 「空」
まぼろしの酒と いわれる愛知県のお酒です。
飲むごとに フルーティな香り、美味しいお酒です。
今月もお疲れ様でした。

f0376195_03025204.jpg

今年誂えた娘の浴衣
ツモリチサトの浴衣と帯
遊んだ後で、お見苦しい着こなしですみません。

娘の成人式の時の振袖は、
千總で 古典的な京友禅を作りましたが、
夏の浴衣は、遊んでみようと 現代風なものが 気に入ったようです。
若さのある今しか 着られない色鮮やかな浴衣を 堂々と美しく着て欲しいと思います。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、ごゆっくりお休み下さい。
素敵な明日でありますよう。












Commented by pikorin77jp at 2017-07-31 23:00
こんばんは! お風呂上り PCの前で ブログ散歩です。

とうもろこしのかき揚げとは、、、 思いもしませんでした。美味しいでしょうね!我が家の一品として 是非とりいれたいです。

浴衣 とっても可愛いです。ドット柄の柔らかい感じの帯も素敵ですね。浴衣 あつらえてもらうって 凄く
嬉しいんですよね。





















Commented by mary_snowflake at 2017-07-31 23:55
> pikorin77jpさん
ほっと和みのひと時に コメントいただき、ありがとうございます^_^
とうもろこしのかき揚げは、ぜひお試し下さい。
とっても美味しいですよ〜!

娘は 学生時代に作ったきりでしたので、とても喜んでいました。
ぴこさんに お褒めいただけたら 自慢の一着になります!
浴衣一つで 着物にハマりそうーなんて言ってましたよ。やはり、和のものって特別なんですね。
ぴこさん、お身体お気をつけて下さいね。
ありがとうございます。

Commented at 2017-08-01 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-01 01:01
鍵コメさま、そうだったのですか!
素晴らしいですね!
一生の財産です。大切にしています。
ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-08-01 09:40 x
おはようございます。
トウモロコシのかき揚げ、我が家も夏の定番メニューです。
プチプチとした食感とトウモロコシの甘味が
味わえる、この時期ならではの1品ですよね。
マグロの1品、これもすっごく美味しそうです!
ひと手間加えることで食材の味を
引き出してあげている、愛情こもったお料理にうっとりです。
これ、私も作ってみたいです。

娘さんの浴衣、素敵ですね。
遊び心が伝わってくるし、それでいて気品さも感じます。
暑い夏ですが、こんな風に浴衣を着て過ごすのは
やっぱりいいものですね。
Commented by さわ at 2017-08-01 09:49 x
☆サファイアさん、おはようございます(^o^ゞ

とうもろこしのかき揚げ美味しそうですね。主人がとうもろこし🌽大好きなのでやってみたいです。予め茹でなくていいのですよね。
お忙しいのに、いつも丁寧で心のこもったお料理に頭が下がります。
暑さの余りこのところ手抜きになっていました。反省です。
Commented by kobacken at 2017-08-01 12:44
やはり、浴衣はいいですねぇ。
若い方が嬉しそうに着ている姿は本当に健康的で可愛らしいです。
最近はお洋服のような着こなしもあったり、賛否両論ですが、古典的なものを残しながら新しいものへとアレンジしていくのは、ある意味伝統の継承でもあるのでしょうか。
お嬢様の浴衣もなかなか斬新でお洒落!!
その柄、その色に、その帯。アーティスティックですよ!!
Commented by mary_snowflake at 2017-08-01 15:55
> のりえさん
とうもろこしのかき揚げ、これ 夏に一度は いただきたいものですね、とうもろこしも そろそろ終盤でしょうか、色々お料理してみたいと思います。
鮪…は 主人に喜んでもらいました。辛子醤油も合いますね。
娘ですが、夏に浴衣は テンション上がったようです^_^
でも帰宅した頃には 疲れが隠せない様子でした〜笑。

みんなの晩ごはん日記、実は 我が家の本棚に(^_^)v
改めて 見てみましたら、のりえさんのお料理が気持ち良いくらい並んでいて…、凄すぎます!
これでゆっくり のりえさんのお料理を拝見できます。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-01 15:59
さわさん、
ご主人さまは とうもろこしお好きですか?!
それなら、こちらのかき揚げも きっと喜ばれると思います。
はい、この場合 茹でなくてよいです。
美味しいですよ〜、ぜひ一度作ってみて下さい♪

本当に暑いですね。
さわさんも どうぞお身体ご自愛下さいね。
無理なく夏を過ごしたいですね。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-08-01 16:04
> kobackenさん
娘は 大学時代 家を離れていましたので 何をしてやることもなく、大人になって初めて誂えた浴衣です。
本当は 娘も私も 古典的なものも好きなのですが、こちらの浴衣に魅了されたようでした。
女性は、浴衣一つで 気分が変わりますね、
夏の夜の嬉しいお出かけだったようです。
ありがとうございます。
Commented by Blue-salvia at 2017-08-01 18:28
サファイアさん、こんばんは〜〜♪

とうもろこしのかき揚げは初めて知りました。
今年はオットのリクエストで天麩羅をします。
かき揚げがまた大好物なんですが
とうもろこしのかき揚げも美味しそうなので
今度、やってみます。

娘さんの浴衣と帯は、粋でオシャレですね。
サファイアの見立てですか?
とっても、センスいいですね〜〜〜♪
正直申し上げて、たまに寝巻きのように
浴衣を着ているお嬢さんを見掛けると
ガッカリしてしまいます。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-01 20:43
> Blue-salviaさん
こんばんは〜♪
とうもろこし、何をしても美味しいですね。
今夜も炒めていただきましたよ。

おしゃれなsalviaさんに 娘の浴衣をお褒めいただき、とっても嬉しいです。
私と一緒に見に行き、二人が気に入ってしまいましたよ〜♪夏の夜に、浴衣は良いですね。
salviaさんは浴衣、お召しになるのですか?
私も 今年 久しぶりに着てみましたよ〜♪
ありがとうございます。
Commented by kumitan2011 at 2017-08-03 21:46
サファイアさん、こんばんは!
いつもご覧下さいまして、ありがとうございます(^^)
お礼のコメントが遅くなり、失礼致しました。

そうめん・・・美味しそうですね◎
私の父も母も“ひやむぎ”好きで、そうめん好きは私一人(笑)
自分で作って良く食べた記憶があります~
もちろんサファイアさんのお宅のようなオシャレな雰囲気ではありませんが^_^;

お嬢様の浴衣のツモリさん、可愛いです♪
お若い方の浴衣姿は本当に微笑ましく、ついつい見てしまい・・・『若いっていいわぁ。』と心の中で思ってます(笑)
千總のお振袖でしたか、それはそれは素敵なお着物でしょうね~お姿の画像を内緒で拝見させて頂きたいです(^_-)

ずいぶん前になりますが、腸詰ソーセージの機械に目が釘付けに(笑)
ずーっとほしいなと思いながら、あまり食べなくなり今に至ってまして(~_~;)
本当にオシャレで美味しそうなお食事の数々、女性として憧れます♪

余談ですが、ぴこさんともお知り合いなんですね!
何となく雰囲気が似ていらっしゃるので、仲が良いのも頷けます☆

またよろしければ、ご来訪下さいませ。。。お待ちしております(*^_^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-08-03 22:39
> kumitan2011さん
わっ!ようこそです〜♪
コメントいただき、ありがとうございます〜。
今夜は眠れそうにないですよぉ、どうしましょう〜^_^
こちらこそ、いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございます。

こちらでは、(たぶん、同じ地域にお住まいだと存じ上げます)素麺より ひやむぎが 多いように思います。
義父、義母も ひやむぎを好みました。
笑笑〜♪
素麺、ブログに 堂々と載せちゃってますよ〜私。

kumitanさまに、浴衣をそのようにお褒めいただきましたら、これで 後悔なく楽しめますよ。
浴衣らしい柄がよいかなとも思いながら 決めましたので。ありがとうございます。

はい、また千總の着物、見ていただきたいです。
娘の一張羅です、笑、他にまだ何も作ってやってないのですよ〜。

ソーセージ、手作りは とても美味しいです。
でも、今は 美味しいソーセージを たくさん求められますので、私も 以前程作らなくなりました、この日は、珍しく気が向いて 作ってみましたよ!
いえいえ、そんなそんな〜、kumitanさまにそうおっしゃっていただき、もう今夜は 絶対眠れません〜笑。

はい、ぴこさんは 尊敬するブロ友さんです。
ぴこさんに?まぁ、私など 足元にも及びません〜、でも 嬉しくってドキドキしちゃいます。
kumitanさま、これからも 素敵な装い、チャーミングなお語りを 楽しみに伺います。ぜひよろしくお願いいたします♡
ありがとうございます。

Commented at 2017-08-22 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-08-22 05:16
8.22.02:02鍵コメさま、ありがとうございます。
そちらに伺います。これからも、よろしくお願いします♡
by mary_snowflake | 2017-07-31 22:22 | おうちご飯 | Comments(16)