人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

長男帰る

隣の街で ひとり暮らしをしている長男が 帰ってきました。
相変わらず、突然の連絡…、
午前中に 夕食の準備をある程度済ませ、あとは ボイルするだけ…、そんな頃に長男の突然の連絡です。
「今から帰る、今日は何か予定ある?
父の日母の日もまだなので ご飯でも食べに行かない〜?」
……、あれれ〜!
一応気にしてくれているんだ〜!
それは、忙しいところ ありがとう。
そのお気持ちだけで 十分嬉しいです。
もう準備ができていますので、今晩のところは 家で早い時間の夕食を 楽しみましょう〜。
どうぞ〜、お帰りなさい〜!

長男帰る_f0376195_19430387.jpg

冷製トマトのパスタ

長男は、学生の頃から 何でも自炊し 食事を楽しんでいる様子、料理方法についても興味があるようで 色々聞いてきます。
こういうふうにしたらよいのでは?という長男なりの意見もあり、日々 料理を工夫している様子が伺えます。

長男帰る_f0376195_19430325.jpg

自家製ソーセージ

長男帰る_f0376195_19430440.jpg

こんな感じで。

羊腸使用、豚肉ミンチ、
セージ、オールスパイス、ナツメグなどなど好みのスパイスで。

長男帰る_f0376195_19430558.jpg

午前中に ここまで作っておきました。
少々 失敗もあり、長さも まちまちですが、気にしない〜!

長男帰る_f0376195_19430612.jpg

ザワークラウト
粒マスタードを添えて
自家製ソーセージは、70度程度で25分ボイルしました。

長男帰る_f0376195_19430604.jpg

鯛と蛸のカルパッチョ
ディル、塩、オリーブオイルで。

長男帰る_f0376195_19430759.jpg


長男帰る_f0376195_20332917.jpg

長男は、厳しい仕事に やりがいを感じ、日々 彼なりに頑張っている様子…、
不器用なところもあるけれど、一生懸命さが伝わってきて、母として安心しました。
最高の父の日母の日に なりましたよ。ありがとう。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
暑さの折、皆さまにはご自愛下さいますよう。









Commented by kaotti-1 at 2017-07-18 11:25
こんにちは。
とても親孝行な息子さんですね。厳しいお仕事も続けていらっしゃるとの事、お身体大切に励んで頂けたら・・・と少々親目線になってしまいました^^
それとソーセージまで作られるんですか!凄いです。
添加物とか入ってないので安心して頂けますね、素晴らしいです♪
少しでも見習わないと(いつも思うだけorz)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-18 13:26
えーっ❗❗
ソーセージも手作りされるんですかあ(^_^;)
素晴らしい❗流石サファイアさん♥
ホントに尊敬します(*^.^*)
美味しそう🎵
息子さんもお母様の後ろ姿を見てお育ちですね~
Commented by Blue-salvia at 2017-07-18 19:42
サファイアさん、こんばんは〜♪

ようやく、ログイン出来るようになりました。ハァ〜(p_-)

凄い〜!ソーセージを手作りされたのね。
月並みな言葉だけど、とっても美味しそうです。

自分が産んだ子どもでも、兄弟、各々気質も性格も違いますね。それに親にも似てなくて、子ども自身の個性があるなあ〜〜と思います。

ウチの息子もイキナリ帰って来るタイプですが、普段から仕事が忙しくて、空いた時間にサッと帰って来るようです。

サファイアさんのご長男さんもやり甲斐のあるお仕事をして頑張っていらっしゃるご様子ですね。私達ができることは、陰ながら応援する事だけですね。(^-^)
Commented by mary_snowflake at 2017-07-18 19:57
> kaotti-1さん
息子のことをそのようにおっしゃっていただき、ありがとうございます。
しかしですよ、母の日って 父の日って、いつのことでしょう〜笑、もう この子は ホントこんな子ですよ〜笑。でも、本当は気にかけてくれているのかなと感じ、嬉しかったです。
食事が済んだら サッサと帰っていきました。
ソーセージは 私は整形が雑なんですが、お味は抜群に美味しいですよ〜♪添加物不使用で安心ですが やはりその日には食べたいので、息子からの珍しい申し出を断ったのでした〜
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-18 20:08
> sakuramoon7767ryoさん
ソーセージ作りは 子ども達が 小さい頃、面白がっていましたので 遊び感覚で たまに作っていました。
でも、形がイビツでしょ?!時に破けたりするんですよ〜、でも少々なら大丈夫なんです〜笑。気にしない、気にしない〜笑。
この息子は、受験勉強中も あれこれ作りたがって、私は ハラハラしていましたよ。兄弟でも三人三様で違いますね ^_^
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-07-18 20:20
> Blue-salviaさん
ほんとー、昨晩からログインが出来ず〜、本当にハァ〜でした(^^;;
自分好みのスパイスを使えて ボイル仕立ては 本当に美味しいですよ〜^_^ 形がイビツですけど、気にしないでいただいています〜
うちも、ホントに三人三様です。
この子の突然の帰宅は、もうなおりませんね、笑
ソーセージを作っていなかったなら、息子の珍しい申し出を 突然だとしても 喜んで受けましたが、この日はたまたま ソーセージを作っていたのですよ〜
実家は いつでも気が向いた時に帰られる場所なんでしょうね。
salviaさんの息子さまも きっとお仕事を精力的に頑張っていらっしゃるのでしょうね、そんな中、いつもお優しいので 親孝行息子さんですね。
そうですね、陰ながら応援しましょう。
思いを共有して下さって、ありがとうございます。
Commented by rinnrinn530 at 2017-07-18 20:23
こんばんは。
ソーセージを手作りするとは思いもしませんでした。
さすがmary-snowflakeさまです。
詰める菅がチラリと写っていますが専用の機械ですか?
キレイにストレスなく作業が進むと手作りも楽しいひと時になりそうです。
Commented by kei-kana38 at 2017-07-18 20:45
こんばんは。
息子さんの気遣い、嬉しいですね。
母としては、愛情込めたご飯で帰宅を迎えたいですよね。
それにしてもいつも美味しそうな食卓〜。
ソーセージも自家製とは。
プリプリ感が食欲をそそりますね。
Commented by tomo-1207 at 2017-07-18 22:09
毎回思う。あぁ、サファイアさんちの子供になりたい!!
いったい私はいくつ???(;^_^A
Commented by mary_snowflake at 2017-07-18 22:45
> rinnrinn530さん
こんばんは。私は 丁寧さに欠けるのです〜笑、均一ではなく 形もイビツですが、気にせず 作ってます。
rinnrinnさんなら きれいに整ったものができそうですね!
手しぼりもできますが、力がかなり要るので 私は貝印のソーセージメーカーセットというのを使っています。検索されたらすぐに出てくると思います。
ソーセージの皮は、羊腸を使っています。
サランラップで巻いたら、皮なしソーセージです。
でも、せっかくなら皮ありが美味しいかな(個人的な感想)押すだけで、皮の中に入っていきますので 意外に簡単なんですよ。湯温に少し気を使って じっくりボイル、ボイル仕立ては格別ですよ〜^_^
遊び感覚で 時々、娘と作っています。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-07-18 22:53
> kei-kana38さん
こんばんは。息子のことをそうおっしゃっていただき、ありがとうございます。
しかし、この息子、今頃?え? 父の日母の日っていつの?って感じ、笑
午前中にソーセージを作っていなかったなら、息子の気持ちを有り難く受けたかったのですが、もう色々出来てましたからね〜、それだけ、この息子、突然なんですよ〜。
ソーセージ、kei-kanaさんなら 完璧に美しく出来られると思いますよ!好みのスパイスを加えて 格別に美味しいです^_^
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-07-18 23:00
> tomo-1207さん
私もtomoさん御宅におじゃまし、毎回思うのですよ。
弟子入りさせていただけませんか??
今から無理でしょうか?!
私、不器用もの、無理無理〜^_^
ぜひ、美をおすそ分けして下さい〜
ありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-07-19 11:33
もういい加減聞き飽きたとは思いますが
手作りソーセージに、口あんぐりのH子です。
なんちゃってはありますが、まさかの機械があるよ!!
ああ、私こそ姪っ子になりたい・・・。

ご長男も、相変わらずの弾丸ですね。笑
それでも親を思う気持ち、それを行動に移せるのって、素晴らしいと思います。
特に男の子はね・・・。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-19 11:51
> kobackenさん
え?H子さんに ソーセージに口あんぐりしていただけたなら 私 嬉しくてたまらないですよ、笑。
何でも器用に上手にされるH子さん、いつも羨ましいですよ!
いえいえ、私がH子家の姪っ子です!(ズーズーしい〜年齢考えない〜笑)
長男、相変わらずでしょ?これは 性格ですね。
ひと時、父の日母の日を思い出してくれただけでも、忙しいところ2時間帰宅してくれただけでも、嬉しくて ビックリでした、笑。
ありがとうございます。
Commented by roserose0718 at 2017-07-19 15:25
優しい息子さんですね。 厳しいお仕事をされているとのこと、親としては身体のことも気にかかりますね。

そして、いつも素敵な食卓で憧れます。 息子さんも帰省が楽しみでしょう(^^)
彩り・栄養バランス・テーブルセッティングに至るまで、ほんとに素敵!
ソーセージも手作りとは驚きです。 これからのステキな食卓も楽しみです。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-19 17:34
> roserose0718さん
わぁ〜^_^コメントいただき嬉しいです♡
息子のことを そのようにおっしゃっていただき、ありがとうございます。でも この息子、かな〜り 突然なんですよ!笑
はい、多忙にしておりますので 身体だけは気をつけてほしいです。

私の食卓をそうおっしゃっていただき、嬉しく思います。失敗だらけですが 一生懸命作ってみました〜^_^
この息子はいつも突然なので近所で食事を済ませたりします、久しぶりに我が家のおうちごはんでした〜、ありがとうございます。
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-20 08:52
息子君、いい子だなぁ。
忙しいお仕事の日々の中にあっても
(あぁ、母の日も父の日も「マダ」だなぁ…)って
心のどこかで、ず~~~~っと思っていてくれたんですねぇ。
やさしいなぁ(*´ω`*)ウレシイネ

そんでね
急に、ほんとに何の前触れも無く実家に行くと告げて
なんでこんな豪華デナーがあるんだー!!!
(我が家も含めて、ですが)私の実家は急に行ったら
「あら~納豆と漬物しかないよ~?」←ですわ(^ω^;)
でも、実家ごはんって、そんだけでも、いや、
昨日の残りゴハンと味噌汁しかなくても
泣けちゃうくらい美味しかったりするんですけどね(*´ω`*)

息子君、ひさしぶりの実家ゴハン嬉しかっただろうなぁ。
(あ~~どっかの店より断然うまいなぁ)って思ったことでしょう。
そして、それが案外何よりの親孝行、なんですよね、きっと♡

サファイアさまの「お気に入り」拝見しました♡
(*´ω`*)どれもこれも、なんかも~
夢のように素敵で、タメイキがでました。
エレガントが、あるがまま、自然に身についていらっしゃる。
あ~~あ!そんな女性に、わたしもなりた…(ヾノ^ω^)ムリムリ~
乁(๑˙ϖ˙๑乁)ガオ~♡
Commented by mary_snowflake at 2017-07-20 09:19
> f15eagle_cocoさん
息子のことを そのようにおっしゃっていただき、母として嬉しいです。でもですよ、今 何月だー?って ちょっと思っちゃいましたよ〜笑、でも、そんな息子の気持ちが 嬉しいです。
忙しい合間を縫って、顔を見せに来てくれる…これが一番嬉しいのですよ〜、
ココさんは それを自然にされていらっしゃる…それは 何よりの親孝行なことだと思います。

この息子は 実は和食党、生ものや 天ぷらなどが大好きなので 前もって帰宅がわかっていれば、そんな食卓になっていたと思います。
でも、黙々と食べてくれて母として嬉しかったです。
そうそう、そうなんですよね、急に実家に帰省し、お味噌汁!それだけでも 大満足で、また明日から頑張れちゃいますよね。実家の手料理には そんな大いなるパワーがありますね。

え?私のお気に入り、そうですか??
まぁ、なんて嬉しいお言葉。
時々自分にご褒美を与えてあげたら また頑張れる自分がいるんですよ〜。
ココさん、色っぽくて可愛くて 素敵な女性♡
私、時々 食べちゃいたくなりますよ〜笑
ありがとうございます。



Commented at 2017-07-21 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-21 23:14
7.21 鍵コメさま、コメントいただき、ありがとうございます。そうですか…、実は同じ環境です。ますます心強くなってきました。おたがい、頑張りましょう。
Commented at 2017-07-24 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-24 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-24 22:07
7.24.9:54鍵コメさま、私、もう手に入れてしまいました!素晴らしいです!
はい、その後 元気にしております。お気にかけていただき、本当に嬉しいです。
鍵コメさまもお身体にお気をつけて下さいね。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-24 22:11
7.24.14:40鍵コメさま、わかっていただける方の存在は 本当に心を強くしますね!すごく嬉しいです。
鍵コメさまと 本当に似ています。あ〜、たくさん語りたくなりましたよ〜。色々ありますね。
鍵コメさまも どうぞご自愛下さいませ。
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-07-17 21:03 | おうちご飯 | Comments(24)