ビフカツ

昨年 母が他界し、ひとり暮らしになった父ですが、近頃 少しずつ 気持ちも落ち着いてきたようです。
毎朝、父に電話することが日課になった私…。
ちゃんと食べてますか?と聞くと、
あなたより栄養には気をつけていますよと言う。
暗くなってから出かけることは控えた方がよいのでは?と言うと、あなたより足腰しっかりしてますよと言う。
たまには 遊びに来てと言うと、
私は 色々忙しくてねと言う。
そこは、ありがとうの一言でよいのではと 心では思っていますが、この頃なぜか 父が可愛いです。

そんな父が 昨日、我が家に やって来きました。

f0376195_23462629.jpg

ビフカツ 胡麻ソース 蒸し野菜添え

今日、父は 揚げたものが久しぶりに食べたいと言いました。
和食中心のものを意外に熱心に自炊しているようですが、揚げものは食べなくなったと言います。
では、少しだけ。

胡麻ソース: ケチャップ大匙2、ウスターソース大匙2、白すりごま大匙1

父「生パン粉、自分で作ってないの?」
私「はい、買ってきましたよ、今は 良いものがあるんですよ〜、いかがですか?」
父「出来はよいよ」

f0376195_23462701.jpg

ビジソワーズ
父「なめらかに、よくできてますよ」
それは よかったです。

f0376195_23462887.jpg

茄子のマリネ 赤唐辛子とミント添え
茄子は縦に切り、塩をしてアクをキッチンペーパーで吸う。小麦粉をつけて揚げ、冷やす。白ワインビネガーとオリーブオイルをかけ、ミントと赤唐辛子を添える。

f0376195_23462832.jpg

いくつになっても 負けず嫌いの父、
そんな父が ポツンと言った…、
「こんな嬉しい時こそ、よけいに お母さんが ここに一緒にいたらいいのになと思うよ。」
たしかに そうですね、お父さん!

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日ですありますよう。










Commented by mahoroba-diary at 2017-06-20 07:41
サファイアさん、おはようございます!
父の日に親孝行されたのですね。お父様とっても嬉しかったことでしょう!ビフカツに胡麻ソースとっても美味しそう!!そういえば神戸ではビフカツってよく見ますね(^^♪お父様、おひとりでもお料理をされるなんて素晴らしいですね。お母様も天国からさぞやご安心でいらっしゃることだと思います。サファイアさんも毎日お電話されたり、お父様は口ではおっしゃらないかもしれないけど、絶対心の支えであると思います。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 08:13
> mahoroba-diaryさん
おはようございます。早速のコメントをありがとうございます〜(^^)
日頃は、歯科の予約があるとか、よく通っているラウンジの仲間が淋しがるとか 色々言って来ないのですよ。何か理由をつけて来てもらいたいと思っています。私が朝の電話を忘れると すぐにかけてきて 「あなたが寂しいかもしれないのでかけた」とかなんとか言うのですよ〜笑 どこまでもかわいくないのですよ〜。
はい、こんな時母がいないことを実感したりしますね。ひと時を楽しみたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-06-20 09:18 x
おはようございます。
素敵な父の日を過ごされたんですね。
お父様とのやり取り、お互いを思いやる
気持ちが込められていて本当に素敵です!

自炊をしっかりされているお父様ですが、
この日は普段召し上がらない揚げ物を
しかも娘さんの手料理で頂けてとても喜ばれたことでしょうね!
毎朝の電話といい、こんな娘さんがいてお父様も心強いと思います。




Commented by rinnrinn530 at 2017-06-20 09:59
おはようございます。

朝の電話、私もやり始めましたが父から嫌がられ1週間で終わりでした。
羨ましいです。
Commented by yuuko-shigejirou at 2017-06-20 10:40
サファイアさん、おはようございます。
お父様との幸せな食卓の風景。家族と会話をしながらの食事は楽しいですよね(*^^*)
私も約1年前に父を亡くし、母一人暮らしになりました。二日おきくらいに電話をしているのですが、サファイアさんは毎日とお聞きしてすごいなぁと思いました。
どうしても時間が無いを理由に、また明日、とか思ってしまうのですが、やっぱり時間は作るものなんですね!
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 10:41
> のりえさん
父は 高齢なんですが 胃腸も丈夫で何でも食べているようです。父が住んでいる地域はビフカツはソールフードなんですよ!
炊事を楽しんでやれているようで その点は安心していますが、娘にも負けず嫌いなので 色々言ってくるので困ります、笑。
毎朝の父への電話は、私の安心感でもあるのですが、
父は時々 逆に私の相手をしてやってる感がありますよ〜(^^)
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 10:46
> rinnrinn530さん
笑笑笑〜(^^) そうですね、rinnrinnさんのお父様も きっとお忙しくされていらっしゃるのですね。嫌がられるなんて何よりですね!そのくらいの方が安心ですね〜。
私の父も 趣味やラウンジや受診で忙しくて 私にかまってやれない感じが伝わってきますよ〜笑。
私の父は、実は寂しがりやなので 今のところ 電話していますよ〜^_^
ありがとうございます。



Commented by Sabio at 2017-06-20 10:53 x
おはようございます。
お父様に何よりのプレゼントで、大変喜ばれた事でしょう!
あぁ~、フロレンティターコイズのお皿にビーフカツ、上等の洋食ですね。
ビーフカツが食べたくなってきました(^O^)

母が亡くなった時に葬儀屋さんが仰っていましたが、「伴侶を亡くした男性は、
落ち込みからの回復が遅い」そうで、「女性は落ち込み方が酷いけれど、回復力は
右肩上がり、凄い」らしいです。
女性はお友達との会食や趣味の集まりなど、仲間も多く楽しみが多いからでしょうね。
だから平均寿命も男性を上回るのでしょう。強いですね(笑)

お父様、健康に留意され、きちんとした生活をされているようなので安心ですね。
Commented by natural-larutan at 2017-06-20 11:10
サファイアさん、こんにちは。
お父様とのほのぼのとして会話、良いですね〜♪
心配する娘に強がる父親・・・。
本当に手助けが必要になるまでは、母親のように見守るしかない・・・と、私も自分の親に対して思っています。
ウェッジウッドのターコイズ・・・若い頃の思い出が蘇りました。
Commented by kobacken at 2017-06-20 13:00
お父さ〜ん!
いやいや、手厳しい。
けど、お茶目ですね。
父子のやりとりが、まるで子ども時代に戻ったかのような感じ。
お父様は食べ物にこだわりのある方なんでしょうか。

そして、
「こんな嬉しい時こそ、よけいに お母さんが ここに一緒にいたらいいのになと思うよ。」
という一言にホロリときました。
本当に愛されていたんですね。素敵なご夫婦。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 13:01
> yuuko-shigejirouさん
yuukoさんも昨年は お父様を…、そうだったのですね、それでは お母様もyuukoさんもまだまだお淋しいですね。。
私が朝、妹が夜にという 妹との決め事があるので 続いているんだと思います。
「はい、私です、生存確認完了!」それだけの時もあるのですよ〜笑、で、時々うっかりするんですよ〜、いつもの時間が過ぎると父から逆に電話があります。風邪をひかないようにとか、笑 、私は いつまでも子どもなんですね。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 13:35
> Sabioさん
はい〜、父は このようなことを喜んでくれるのですよ〜。このお皿は 私の結婚の時に持たせてもらったものです、少しずつ買い足しています。
なので、思い出のお皿なので 父が来訪する時には 一度はこちらを使っています。

本当に女性の方が強くできてますよね〜、
母の後、淋しい父を心配しましたが、最近少しずつ元気になってきました。お仲間のおかげだと思います。友人は有難いですね♡
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 13:54
> natural-larutanさん
ホント、元気なうちは 見守ることが一番だと思います。今日も 少し高齢者扱いをしたら、烈火の如く叱られましたよ〜笑。見守るって 忍耐が必要ですね。
こちら、私も結婚当時からの思い出のお皿なんですよ、大切に使っています♡
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 14:20
> kobackenさん
そうなんですよ〜 父は、小うるさいのですよ。
幼い頃から 厳しい父でしたよ。
最近はやっと可愛いと思えるようになりました。
はい、まだ健康食という言葉が無い ずっと前から、独自の健康食を語っていました、笑。
ははは〜(^^)はい、お母さんLOVEでしたよ〜♡




Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-20 15:43
素敵な父子の会話ですね(*^_^*)
お父様も素敵な方ですね❗(サファイアさんの素敵DNAはお父様譲りですね)
「こんなに嬉しい時こそ、お母さんが一緒だといいのに…」
お優しくてちょっと気の強い可愛いお父様ですね🎵(*^_^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 16:26
> sakuramoon7767ryoさん
あ〜そうですか?!〜^_^ ありがとうございます。
私は時にイラっとする会話なのですよ!笑
でも、このように自分で文章にしていくうちに 父は強がりも含まれているのかと やっとわかった次第です。
はい、かなり頑固で 負けず嫌いな父なんですよ!
ありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2017-06-21 21:24
サファイアさん、こんばんは!
父の日の会話でしたか( *´艸`)
お父様ご自分でお料理もされしっかり
自立されていますね。
毎日のお電話もきっと楽しみに
待っていらっしゃるでしょうね!
つかず離れずのいい関係・・・
この状態が長く続くといいですね(#^.^#)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-21 22:26
> nanako-729さん
こんばんは〜☆ ようこそ〜♪コメントいただき、嬉しいです^_^
はい、父は 高齢なので何かと心配ですが、食事作りは なんとかやってるようです。
とても元気でいてくれて 電話を迷惑がる日もあり それはそれで安心です。そうですね、ずっと元気に長生きしてほしいです。
nanakoさんの素敵なスィーツ、美味しそうですね!
私はお菓子作りはまったくできませんので、そちらに訪問し 楽しませていただきますね♡
ありがとうございます。
Commented by tad64 at 2017-06-22 11:08
サファイアさん,おはようございます。
良いお話聞かせていただきました。お父様ご立派ですね。
自分で全てなさっておられるご様子、しかもお友達も沢山居られるようで・・・
私がもし家内に先立たれたら、お父様と同じような生活が出来るだろうかと少し心配になりました・・・
サファイアさんと毎日電話で交信されるなんて、なかなか出来ないことですが、お互いが思いやる気持ちがあるからこそ続けられるのでしょうね。
これからもお父様を大切になさってあげて下さい。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-22 15:27
> tad64さん
はい。父は 一時 やはり淋しそうで 本当に心配しました。毎朝の電話を うっかり忘れそうになる日もありますよ、そんな時は 父から 負けん気いっぱいの電話がありますよ〜笑。
はい、なんとか元気にしてくれてますし、妹が側にいてくれるのが有難いです。私は都合の良い時に遊びに来てもらえますが、妹には日常の忙しい中 いつも気にかけてもらってますので大変なことと思います。
はい、父がなるべく安楽に暮らせるようにと願います。
tadさんも 愛する奥様も お元気でお幸せにと祈っています。ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-06-19 23:50 | おうちご飯 | Comments(20)