カメラ初体験

カメラを持ったのは、何年ぶりでしょうか。
ブログ編集も 撮影も これまで 全てスマホで行なってきました。
特に支障はなく 楽しんでいましたが、近頃 カメラを使ってみたくなりました。

f0376195_23160559.jpg

まずは、豚肉の冷しゃぶサラダにピントを合わせたつもりで 撮ってみます。
あー、よくわからない…。
大きなスマホの画面に比べて カメラのレンズって小さいです!どこを見たらよいのでしょうか…。

f0376195_23160626.jpg

はい、次は グラスとお酒の瓶。
なんだか、難しい〜。
カメラのどこを持ったら良いのでしょう、笑。
時々、どこかを手で押してしまい、暗くなったりします。うまくいかない〜

f0376195_23160724.jpg

今晩は、娘の希望で、肉団子の甘酢あんかけです。

カメラって 重いですね。段々と 肩が重く痛くなってきました。

f0376195_23160762.jpg

韓国風 鯛の刺身
韓国風酢味噌: 目安(コチュジャン大匙1、酢大匙1、砂糖大匙1弱、ニンニクのすりおろし小匙1弱、すりごま適量)
これは、美味しい〜♪

冷たいお料理、温かいお料理
それぞれを できる限り 美味しくいただきたいので、一発勝負です。あまり 位置を変えたりも したくありません…が、難しいですね。

f0376195_23160820.jpg

なんだか 片寄ってるような…。
どうして 背景が ボヤ〜とぼけないのでしょうか…。
画質は綺麗な気もします。

f0376195_23160893.jpg

あれ〜、これまで 椅子が映らないように気をつけて 撮っていましたが、 バッチリ映っていますね。
どうしましょう、笑。
ま、これからは、気にせずいきましょか。

f0376195_08000650.jpg

なるべく早く、カメラに慣れたいです。
引き続き、お見苦しいこともあろうかと思いますが、これからも 温かく見守って下さいましたら 嬉しいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、良い日曜日をお過ごしくださいますよう。










Commented by iyim2012 at 2017-06-18 09:51
おはようございます。
いつも素敵な写真は、スマホ写真だったのですか~?
とても綺麗に撮られているので、てっきりカメラだと思ってました。
最近のスマホは確かに綺麗に写りますよね。
私は下手で知識も全くないんですが、写真を撮ることや見ることは好きなので、スマホとカメラを使い分けてブログ写真えお撮っています。
カメラといっても、一眼レフに近いと言われたデジカメなんですよ~(^^ゞ
これからもサファイアさんの写真、楽しみにしていますね。(^_-)-☆
Commented by pikorin77jp at 2017-06-18 10:17
一眼レフお使いなのですか? 昨年 私も始めたばかりですが 最初はピントもあわないで もう~~と苦労しましたが 使っているうちに慣れてきました。やがりスマホより 深みがあるように思います。食器もお料理もずばぬけて素晴らしいく 今までもすごく素敵に撮っていらっしゃると思います。さらにグレードアップされるのですね。一緒にがんばりましょうね。^^
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-18 10:29
サファイアさん、カメラデビューおめでとうございます!
私も初めはスマホで撮っていましたが、今年2月から主人の使っていない一眼レフを使っています。まだ全然使いこなせていないのですが、、、レンズによってもまったく違う写真になって面白いですよね。これからまた違った世界を見せていただけるのを、わたしも愉しみにしておりますね~~(^^♪
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 10:34
> iyim2012さん
早速、コメントいただき、ありがとうございます(^^)はい〜、私は スマホ愛好家なんですが、ユミさん皆さまの美しい写真を拝見する度に カメラをいじりたい気持ちが湧いてきました。私は肩こりがあり、カメラは ずっしりと重みを感じますので、その時と場合によって スマホとカメラを使いわけたいと思います。
まずは カメラに触れることから始めてみますね〜♪
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 10:45
> pikorin77jpさん
早速のコメントをいただき、ありがとうございます。はい〜♪ 実力以上の一眼レフです〜。どうしましょ〜、インスタントカメラしか持ったことがなかった私です。ぴこさん皆さまの美しい写真を拝見し、羨ましく思っておりました。まずは、カメラの持ち方からです(^^; 写真の深み、なんとな〜くわかるような気がします。お料理より 面白くなっちゃったら どうしましょう〜♪♪はい、頑張ります!よろしくご指導下さいませ^_^
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 10:54
> mahoroba-diaryさん
早速のコメントをいただき、ありがとうございます(^^) mahorobaさん皆さまの美しい写真を拝見し、やはり違うな〜、綺麗だな〜と羨ましく思っておりました。でも 私、機器関係がまったく苦手で 二の足を踏んでいましたが、少しずつ 慣れていけばいいかなと カメラをいじってみようと思います。
しかし、カメラ重く感じます。お鍋は重く感じないのですけどね、笑。
挫けそうになったら、叱咤激励 なにとぞよろしくお願いしま〜す♡
ありがとうございます。
Commented by tad64 at 2017-06-18 12:24
一眼デビューですか、おめでとうございます。
上手に撮られていますね、やはり何事にもセンスがあるのでしょう!羨ましいです。

重いと書かれていますがどんなカメラとレンズお使いなのでしょう?
レンズによっては想像以上の写りになるらしいですよ。これからも頑張って下さいね♪
Commented by Blue-salvia at 2017-06-18 12:31
サファイアさん、こんにちは〜♪
いつも、キレイに写真が撮れてましたよ。
私も写真の殆どはiPhoneからです。
一昨年、ブログにステキな写真を載せたくて
ミラーレスを買いました。
旅行ではミラーレスを持って行きますが
ミラーレスが重くて重くて…。
それで、使いこなせないままになっています。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-18 13:15
一眼レフデビューされたんですね🎵(^_-)
私は荷物は極力少なくしたいので、カメラを持ってお出掛けが苦手です。(最近はデジカメすら持ち歩かなくなりました)
でも一眼レフで撮られた皆さまの写真は、溜め息が出るほど美しいので憧れはあるんですけどね❗
サファイアさん頑張って下さい(*^.^*)

こんな横着者のスマホ専門撮影な私ですが、これからも宜しくお願い致します(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 15:34
> tad64さん
はい〜♪ 憧れの一眼レフでーす!
tadさんに そのようにおっしゃっていただけて 勇気がでますよ〜!まだ カメラの持ち方も不安定な初心者です。
しばらく いじって遊んでみようと思います。
あ、私 肩こりがあるので 重さを感じるのだと思いますが、ミラーレス一眼レフの初心者用だと思います♡
頑張りますね〜♪ ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 15:40
> Blue-salviaさん
わぁ〜い!salviaさんに そうおっしゃっていただけたら、とっても嬉しいです(^^)
salviaさんも ミラーレスですか!私も そうですよ!
肩こり症なので、少し持つだけで重さを感じます。
きっと私も、外に持って行くことは 難しいと思います、それでなくても 荷物が多いですものね。
家の中から 始めてみますね。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 15:55
> sakuramoon7767ryoさん
はい〜、一眼レフ 家の中で いじってみようと思います。たぶん私も、外には持って行くことはしないかな〜〜と思います。近頃は、バッグさえも 軽さを求めます。
sakuramoonさんは、方々の 貴重な芸術品の中へお出かけなさるので、極力お身軽が良いですよね〜。
sakuramoonさんに 早く 良いため息を出していただけるよう頑張りますね、いつのことになるやらですが、笑。
これからもお付き合い下さいませね(^^)
ありがとうございます。
Commented at 2017-06-18 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 18:32
鍵コメさま、ありがとうございます。
Commented by umisanjin at 2017-06-18 22:08
こんばんは。 一眼、、ミラーレスですか~!
使ったことがないので、撮影技術指導が出来ないのが
とても残念です。^^;
絞りによって、被写界深度が変わってくるので、ボケ感が
楽します。 まずは、慣れることです、、(^_-)-☆
出来れば、ピント合わせは、マニュアルがお薦めです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-18 23:16
> umisanjinさん
あっ、憧れの海山人さん!マズイ!笑〜♪
まずは、カメラに慣れること、はい! カメラを落とさないように持って、マニュアルでピントを合わせられるようになりたいです〜
絞りですね?!被写界深度ですね?!ムズカシイ〜どうなることやらです(>_<)
取り説をしっかり読んでガンバリます。
ご指導いただき、ありがとうございます♡
Commented by deep1325 at 2017-06-19 06:41
おはようございます。
素敵なお写真はスマホで撮られてたのですね。
私もてっきりカメラで撮っておられてると思っておりました。
私もスマホなので、カメラ使ってみたいです。
一眼レフ。。憧れちゃいます~。(*^。^*)
これからも素敵なお写真、楽しみにしてます~♪
頑張ってくださいね。
Commented by yasushi-shi at 2017-06-19 07:38
カメラ始めちゃったら。。もう離れられませんよ♪暴れ馬のように思い通りになってはくれませんが、魅力は底知れません。今までも美しいお写真でしたがやはり一眼の画は饒舌。雰囲気がさらに伝わって素敵です。臨場感がちがいますね!
Commented by mary_snowflake at 2017-06-19 12:57
> deep1325さん
わぁ〜、Akiさん、お忙しいところコメントありがとうございます。
はい、スマホの前は インスタントカメラばかりでした。スマホも問題もなく 手軽で良いので 使い分けられたらいいなと思っています。
今回、一眼レフにチャレンジしてみますね、まずは 取り説読んで、カメラを落とさないように持つことからです〜♪
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-19 13:01
> yasushi-shiさん
暴れ馬〜♪カメラを好きな方ならではの表現ですね〜。おおぐらいさん皆さまの綺麗な写真を拝見し、羨ましく思っていました。ブログ始めなかったら写真の良さも 一眼レフのことも知らずにいたかと思います。頑張って チャレンジしてみますね!
ありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-06-19 13:25
カメラはいいですよ〜。
撮るときの緊張感から、アングル、しぼりなどいろいろ醍醐味があって。
私は20代30代と一眼レフを持ち歩いていましたが、今はみんなスマホでできちゃうんですもんね。
(ちなみに私はもっぱらデジカメです・・・)
でも、やはり一眼レフカメラで撮ったのは味もあるし、何より深みが違います。
そして、撮った人の心というか、雰囲気みたいなものも映る気がして。
maryさんの写真も、温かいお人柄が出ていると思います。
スマホでも十分美しいけれど、キレイだけじゃつまらない、写真の温かみを再認識させていただきました。
私もたまには一眼レフやろうかなぁ〜。
Commented at 2017-06-19 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-19 15:10
> kobackenさん
H子さんも 以前から 一眼レフで写真を撮られていたのですね〜、なので カメラと仲良しなんだ〜♪♪
H子さん皆さまの 味のある写真が羨ましくて…♡
でも、私は機器にめっぽう弱くてですね、しばらく二の足を踏んでいました。ブログ始めなかったら、カメラなどいじることはなかったと思います。
キレイだけじゃつまらない…、本当にそうですね。
しばらく、なんだそれ?!みたいな写真だと思いますが、どうか見守っていて下さいませませ。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-19 15:14
6.19.14:03 の鍵コメさま、ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-06-18 08:00 | 日々の暮らし | Comments(24)