がんもどき

梅雨の時期に入ったものの、今日は 筋雲も見られ 秋を思わせるような 清々しい一日でした。
外食が続き、1㎏ウェイトアップしたので 夕食は 少し意識して献立を考えてみました。

f0376195_22495862.jpg

がんもどき 焼き野菜添え
木綿豆腐一丁は水切り、人参半分は千切り、乾燥ひじき小匙2、そら豆(薄皮をむいて)10粒程度、
すり鉢で豆腐をクリーム状にし、山芋、塩麹大匙1、片栗粉大匙2を加えて混ぜる。形を整え、カリッとするまで中火〜強火で揚げる。

f0376195_22495802.jpg

f0376195_22495931.jpg

こんな感じで〜す。。

f0376195_21383712.jpg

焼き野菜は 今日はがんもどきに添えるため ハーブなどは使わず、米油をなじませてオーブンで焼きました。(我が家の場合200度、20分)

胡麻ソースをかけていただきました。
胡麻ソース (練り胡麻と麺つゆ同量程度)

f0376195_21383842.jpg

トマトのお吸い物
トマトはオーブンで焼き、吸汁をかけました。
(我が家の場合、トマト3個で 200度で13分)
三つ葉はさっとゆがく。

f0376195_22500004.jpg

兵庫県 朝来市のトマト
朝来市は、「住みたい田舎」ベストランキング総合1位を獲得したそうです。
(宝島社 田舎暮らしの本2016年2月号掲載)
抗酸化作用、疲労回復効果があるトマト、
家族に爽やかな初夏の香りと 健康を届けてくれました。

f0376195_21383989.jpg

鰹のたたき サラダ風
サニーレタス、胡瓜、貝割れ大根、ニンニクチップ、生姜のみじん切り
たたきのたれで。

f0376195_22500148.jpg

アスパラの豚肉巻き
塩胡椒で焼き、レモン汁をしぼって あっさりと。

f0376195_22500166.jpg

主人の友は、新潟 麒麟山 冷酒
きりっと 辛口。

家族の少し疲れた身体に寄り添う夕食となりました。
私は 食事を控えめにし、いつものエクササイズをしました。また明日も 頑張ります!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、明日も幸せ多い日でありますよう。





Commented by Sabio at 2017-06-13 07:19 x
サファイアさん、おはようございます。
手作りがんもどき、美味しいですよね~
手間がかかるので滅多に作りませんが、特に揚げたてを食べると市販の物と大違いなのがよく分かります。

トマトの椀種、初めて見ました。
シルバーのお椀によく映えますね。
吸い地はふつうのお出汁ですか?
今度、私も真似してみようかしら(^^♪

今の季節らしい清々しい食卓ですね。
水色の珊瑚模様のは、エルメスの食器でしょうか?
赤い珊瑚のはよく見かけます。
サファイアさんの腕で、和食にも合いますねぇ。
グラスのステムが変わっていて、以前から「素敵☆」と思っていたのですが、どちらのものですか?
支障が無ければ教えて頂けると嬉しいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-13 08:29
> Sabioさん
手作りの揚げたてのがんもどき、まったく別物ですよね〜私のは 形がいびつ、笑 。ヘルシーでほっこりします。
はい。トマトの吸汁は 昆布と鰹のだしの 普通のお汁をかけました。今の季節に さっぱりとして良いですよ。
器のこと そうおっしゃっていただき、嬉しいです♪
水色の器は レイノー社のもので、シリーズはクリストバルといいます。私はこちらのターコイズと 奥に映っている濃紺を持っています。
他には赤があります。珊瑚の模様なので 不思議に和のものにも合わせやすいのですよ〜。
グラスは、メゾンドファミーユのシャンパングラスです。大小あり、こちらは小さいほうです。クリスタルでとても綺麗で気に入ってます、日本酒にも合う形で 使いやすいですよ。名古屋はもうなくなってしまいましたが 大阪では百貨店で見ることができると思いますよ〜
Sabioさんに そうおっしゃっていただけて 今朝からスキップしたい気分です、嬉しいな〜^_^
ありがとうございます。
Commented by Sabio at 2017-06-13 08:49 x
何度も失礼いたします。
グラスや器について、ご親切に教えて頂き有難うございます。
レイノー社のものなんですね。
リモージュの陶磁器は、繊細ですねよ。
エルメスは窯を持っていないのでレイノーで焼かせているので似ているのでしょうね。
ハイクオリティな器を沢山お持ちで、それをちゃんと活用されているのが素晴らしいです。
お料理が器に負けていませんもの!!!

ブランド食器を買って次々アップされるブロガーさんがおられるのですが、
一度も自宅料理の写真を見たことがありません(苦笑)

Commented by mary_snowflake at 2017-06-13 09:39
> Sabioさん
エルメスの器、レイノーと繋がりがあるのですね。
知りませんでした。さすが、お詳しい!
私は 有名無名関係なく気に入ったものを 好き勝手に使っているのですよ。実は 100均や ZARAも 混ぜてる我が家なんですよ〜^_^
私の器選びのポイントは 使えること、なんです。
良いなと思っても 我が家のテーブルに合いそうになければ 諦めますよ〜
Sabioさんに そうおっしゃっていただけたら 私 太鼓判押された気になり 勇気がでます!
ありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-06-13 13:10
わ〜、手作りがんもだ〜〜〜。
心がほんわかしてきますね!!
私、がんもを作ってみたいと思いながら、いまだチャレンジしたことありません。
空豆入りだなんて、とっても美味しそうです。
それを夏野菜と合わせて、器の感じと、非常に涼しげで。。。ゴマソースですか!?
トマトのお吸い物ですか!?
どれも目からウロコで、ありがたや〜(合掌)

ほんとに、初夏の香りがプンプンしてきますね。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-13 14:45
いつものことですが、、、美味しそう!!!!! がんもどきも手作りされるんですね。 揚げたて 美味しいでしょうね!
トマトのお吸い物にもびっくりです、、、 食べてみたい、、というか 自分で作ってみたいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-13 18:21
> kobackenさん
はい、がんもです! 手作りで揚げたては 別物です。
本当に美味しいです! 私 こういうの幸せ感じるのですよ。H子さんなら、朝めし前で作れちゃうと思います。ぜひ一度、作ってみてください〜
トマトは 昆布と相性良いので お吸い物にも合うと思います。味噌汁にも合いますね。
お料理上手なH子さんに、目からウロコ…なんて言ってもらえたら、私 嬉しくて発狂ものですよ!
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-13 18:27
> pikorin77jpさん
お忙しいぴこさんですが、私の料理は 基本 簡単料理ですので ぜひ一度、家事の合間に作ってみてください〜
がんもどきは 柔らかいので 義母も喜んで食べてくれます。トマトは目に色彩を感じ、食欲そそりますよ。
大量のらっきょうと梅仕事をされるぴこさん、本当に尊敬します!!
ありがとうございます。
Commented by さわ at 2017-06-14 00:44 x
◇サファイアさん、はじめまして(*_*;

少し、前からブログ拝見させて頂いています。今、サファイアさんがブログを初められた当初から拝見させて頂いています。
今日、どうしてブログのタイトル「静けさの中で」と名付けられたか意味がわかりました。2017年3月4日の「ひな祭り」と題された記事です。私は、ブログをやっていないので、ランキングにお役にたてなく、コメントは控えていましたがその記事を読んで、とても心を打たれ目頭が熱くなりどうしてもコメントしたくて・・・
日頃のブログからもサファイアさんの誠実なお人柄優しさが伝わってきます。
これからも、お身体に無理になりませんよう頑張って下さい。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-14 08:25
> さわさん
ようこそ〜!コメントいただき とても嬉しいです(^^)
私のブログに関心をお持ち下さり、記事に共感していただき、ありがとうございます。
共感していただけることは、私にとって最大の力になり 何よりの励みになります。
静けさの中の私の日常は 、ブログを始める前と何ら変わらない生活ですが、こうして励ましていただける さわ様 皆様のおかげで 以前よりも自分の生活に誇りを持てるようになりました。
これからも 心に素直に綴っていきたいと思っております。ゆっくりペースの更新ですが、お気軽にお立ち寄りいただけると 嬉しいです^_^
今日は、心に染み入るコメントをいただき 本当にありがとうございました。
さわ様がお元気でお幸せにと願っております。
Commented by hibinosara at 2017-06-14 09:53
サファイヤさん、おはようございます。
今日もまた、あたたまりにきました。
幸せにしてくださり、ありがとうございます。

がんもどき、おいしそうです!!!!
わたしも挑戦することにいたします。
スパイシーながんもどき、作ってみたくなりました!
Commented by mary_snowflake at 2017-06-14 11:00
> hibinosaraさん
わぁ〜、両手をいっぱい開いて ウェルカムです〜(^^)
私も 先ほど 御宅におじゃまし 美味しそうな香りと hibinosaraさんの世界に浸って 癒されてきたところですよ〜♪♪
hibinosaraさんのがんもどき、美味しそうですね〜
ぜひ作ってみてください〜
ありがとうございます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-14 11:43
がんもどき美味しそう🎵
此方も手作りされるんですね?
流石はサファイアさん(^.^)

トマトも美味しそうなお顔してますね(*^_^*)
アスパラの豚肉巻きもあっさりして良いですね~🎵
↓瑠璃光院の青もみじ美しいですねー
テーブルに写ったもみじとお庭のもみじの饗宴が素敵🎵
Commented by mary_snowflake at 2017-06-14 15:52
> sakuramoon7767ryoさん
がんもどき、手作りの揚げたては 別格に美味しいですよ〜、ぜひ一度作ってみてください〜
sakuramoonさんがご紹介されていた和のガラス器に合うだろうな〜と妄想しておりました^_^
瑠璃光院の青もみじは初めて観ましたが、素晴らしかったです。
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-06-12 22:51 | おうちご飯 | Comments(14)