人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

青もみじ

急に思い立ち、京都まで青もみじを観に行きました。
心地良い気候、目指す先は 今月15日までの特別拝観。

青もみじ_f0376195_23301700.jpg

瑠璃光院 青もみじ
秋の紅葉の時期には、必ず一度は訪れる場所、青もみじの時期は 初めてです。
美しい。

青もみじ_f0376195_23301874.jpg

艶を感じるほどに磨かれたガラスを通して観る 一面の青もみじ。

青もみじ_f0376195_23301864.jpg

時を忘れ、しばし 自然と語らうようです。
写経をされる方も多くいらっしゃいます。

青もみじ_f0376195_23301933.jpg

京都 八瀬にある瑠璃光院を訪れるようになったのは、この近くのホテルを利用するようになってから。
今日は 思いがけなくできた時間を利用し、日帰りで京都に訪れました。
日本の季節を思う心、いつも 持っていたいと思います。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、素敵な明日でありますよう。


Commented by emily1105 at 2017-06-11 23:47
mary_snowflakeさん、こんばんは(^-^)

とても美しい青もみじですね~。絵画のように美しいです。
どうしてももみじって言うと秋の紅葉の時期に見に行きますが、青もみじも清々しくていいですね(^v^)
Commented by Blue-salvia at 2017-06-11 23:49
サファイアさん、こんばんは〜♪
瑠璃光院の青紅葉、心が洗われるように
清々しい気分になりますね。
サファイアさんはいつもお忙しいから
日帰りでもリフレッシュできますね。

今夜、先程まで京都のテレビ番組を見ていました。
せっかく、毎月、京都に行く機会があるのだから
少しずつ京都の街を訪ねて歩いてみようと思ってたところです。こちらの瑠璃光院も秋には行っても見たいです。
Commented by pikorin77jp at 2017-06-12 00:18
日帰りで 十分いける距離なのですね、、京都。それだけで羨ましいです。青紅葉  目に優しく 美しいです。 京都で美味しいもの 食べてこられましたか?
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 00:36
> emily1105さん
瑠璃光院の青もみじ、紅葉は とても美しくて 知る人ぞ知るて感じでしたが、近年人気です。青もみじは 初めてでしたが、床緑も素晴らしかったです。私の写真技術がもう少し良ければと悔しく思いました〜
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 00:42
> Blue-salviaさん
salviaさんこそ、ご多忙でいらっしゃるので なかなか大変かと思いますが、お時間がある時に ぜひ京都を楽しまれると良いと思いますよ〜。
瑠璃光院も 素晴らしいです。
秋の紅葉の頃は 時間に余裕を持たれてお出かけ下さいね。多くの方で賑わっていますよ。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 00:47
> pikorin77jpさん
はい、ついつい欲張ってしまいハードスケジュールになりますが、十分日帰りでも楽しめますよ〜。
京都、何度行っても楽しめますね。
帰り際にいただいた、にしん蕎麦が美味しかったです。ありがとうございます。


Commented by kei-kana38 at 2017-06-12 05:41
おはようございます。
なんて美しいのでしょう。
しばらくブログを眺めさせていただきました。
心が洗われるようです。
秋の紅葉もいいですが、青もみじを観に京都、一度訪れたいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 06:10
> kei-kana38さん
私は スマホで 一生懸命撮ってきましたよ〜
カメラを勉強したいと心から思いました。
しかし、実際目で観ることにまさるものはありません、ぜひ一度お出かけ下さい。
床緑、テーブルに映り込んでいる緑が 本当に良いです。ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-06-12 09:23 x
おはようございます。
なんて美しいんでしょ!
そして、いつも思っていたんですが
サファイアさん、お写真を撮るのが本当に
上手でいらっしゃいますよね!
これだけのものを、こうしてカメラのおさめるって
なかなか出来ませんよ。
きっと本格的に習ったことがあるんでしょうね。

瑠璃光院の青紅葉、これはぜひ一度足を運ばないと
いけませんね。
日帰りでいけるサファイアさん、羨ましいわ~~~~!
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 09:32
> のりえさん
いや〜、恐縮です〜。私は写真を習ったこともなく、スマホを 引いたり上げたりして頑張って撮っています。でも、そうおっしゃっていただき素直に嬉しいです。
こちらの青もみじが美しいから なんとか撮ってこられたのですが、もっと綺麗だったので 悔しい気持ちです。うちは、京都は日帰りで十分楽しめる距離なんですよ。
ぜひ一度、お出かけ下さいませ〜。
ありがとうございます。


Commented by iyim2012 at 2017-06-12 10:12
サファイアさん、おはようございます。
瑠璃光院は去年の秋の紅葉、と言っても少し早めでしたが、行きました。
青紅葉の時期も、ものすごく綺麗ですね~(´▽`*)
混雑してませんでしたか?
紅葉真っ盛りの時期は、1日200人位の人が列を作んですって言われました。
お隣のルイイカール美術館も素敵でしたよ~
Commented by tad64 at 2017-06-12 10:16
瑠璃光院に来られたのですね。私も10年程前に訪ねたことがありますが、特別拝観の時期でなかったのでこれ程素晴らしい映り込みなど見られませんでした。
それにしてもこの特別拝観料が2000円とは驚きですね♪ 私のときは確か800円程度でしたが・・・
京都日帰り旅、これからもお待ちしております。
Commented by cache2sweets at 2017-06-12 10:39
おはようございます♪
青もみじ・・・美しいですねぇ、観ていると心が癒されます。
またmary_snowflakeさんが撮ったお写真が素敵だから、
実際に行って観ているような気分を味あわせていただきました(笑)
瑠璃光院、いつか訪れてみたいと思っています。
素敵なお写真、ありがとうございます♥
Commented by rinnrinn530 at 2017-06-12 12:48
こんにちは。
視力が上がりそうな緑です。
たくさんの見学者がいらしたのに素敵な写真が撮れましたね。
待ち受け画面にしたいです。
Commented by kobacken at 2017-06-12 12:49
フ〜ン。
青もみじを眺めながら深呼吸。
写真だけど、伝わってきます、その匂い。
どれも美しい写真ですね。心からそう思います。
ガラス越しの水面も趣があって、好きな1枚です。
ほんと、時間を忘れてしまいます。
いいものを見せていただき、ありがとうございます。
Commented by fufugohan at 2017-06-12 14:13
素敵な時間ですね。
時間が、出来たからって、すごく行動的なところは、見習いたいです。
隙間の時間で、ストレス解消出来るんですものね(^_-)-☆

それにしても、素敵なところです。
京都は、よく行きますが、ここは、まだ行ってません。
今度、是非是非お邪魔したいと思います。
緑は、心を癒してくれる事でしょう。

京都の静かな空気は、ほんとに落ち着きます。
もうすぐ、祇園さんですが、それもまた、楽しみですね(^_-)-☆
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 15:56
> iyim2012さん
去年の秋、瑠璃光院に出向かれたのですか??
私も行きましたよ〜!ひょっとしたら ユミさんと すれ違っていたかもしれないと思ったら!嬉しいです^_^
昨日午後は 中に入ると多くの方々でしたが、並ぶほどではなかったです。
紅葉の時は年々多くなりますね、昨年は しばらく待ちました。ルイイカール美術館、やはり素敵なんですね?今度行きたいです。
今回時間の関係で諦めました。ザンネンでした。
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 16:03
> tad64さん
瑠璃光院、大好きで毎年伺います。
年々多くなり、拝観料も段々と上がりますね。しかし、中に入ると 整備、行き届いたお手入れに頭が下がりました。素晴らしい庭はもちろんですが、窓ガラス、床、テーブル すべてにおいて美しいです。
京都、何度伺っても良いです。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 16:07
> cache2sweetsさん
いえいえ、恐縮です〜。皆さま、立派なカメラで ご熱心に撮られていました。私はスマホですが 一生懸命撮りましたよ〜、なので、そうおっしゃっていただき とても嬉しいです^_^
瑠璃光院の美しい青もみじ、中に入ると 本当に素敵ですよ!カシュカシュさんの感性にも きっと ピッタリだと思います!ぜひ一度、お出かけ下さい^_^
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 16:12
> rinnrinn530さん
あ〜、視力ですね、ホントそうです!ずっと観ていて目にも優しいです。マイナスイオン たっぷり出てますよね。皆さま熱心に撮られていましたが、おっしゃるように多くの方なので ここ!と思う場は、パチリパチリとして下がる、順番待ちって感じでしょうか。
写経されている方も多く、ずっと座って眺める方、お抹茶を楽しむ方、それぞれの楽しみ方でしたよ〜。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 16:18
> kobackenさん
H子さん!私 本当にカメラ勉強しなきゃと思ってるのですよ。こんな時 スマホでは 伝えられないことがあり悔しいことがあります。でも、そうおっしゃっていただけたら、スマホを握りしめたかいがあります^_^
こちらは 手入れが行き届いていて どの場所も美しいです。水さえも更に清らかに感じます。
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 16:27
> fufugohanさん
最近 揃ってはなかなか出かけられなくなり、ちょっとチャンスができたら この時間使わずして勿体無い!と行動を起こすようになりました。
京都は、うちからも十分日帰りできる距離なんです。
フーフごはんさんは 更にお隣で近いですよね?
祇園さんも よく行かれるのですか?
はい、京都の街と緑に癒され元気をもらってきました。またいろいろ頑張りますね。
フーフごはんさんも ご自愛下さいね^_^
ありがとうございます。


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-12 19:50
こんばんは^ ^

行って来られたんですね🎵
とても素敵なお写真で同じ青紅葉を観られたんだなぁ〜って嬉しくなってしまいました。

京都は四季折々色んな姿を見せてくれて何故か落ち着けて…
ここに来ると日本人で良かったっていつも思います。
次回は、是非ゆっくりといらして下さいね♡
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 23:00
> kshiozaki19910512さん
KEIさんの記事に触発されて 行ってしまいました〜!
同じ場所で同じ青もみじを観られたのかなと思いながら…私も不思議な嬉しい気持ちになりました〜。
私はスマホでバチバチするだけで 本当に恐縮です〜。
瑠璃光院は いつ行っても 気持ちを落ち着かせてくれます。京都良いですね。
はい、またゆっくり出かけたいです^_^
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-06-11 23:30 | 日々の暮らし | Comments(24)