おばあちゃんの歯科医通い

帰宅した日の翌日、おばあちゃんの顔を よく見たら、かた頬が 腫れていました。歯が痛くないですか?と聞いても イタクナイ…イタクナイ…と言います。
しかし、ずっと頬に手を当てています。
おばあちゃんは、病気により 自分の症状を認知し人に伝えるということが すこしだけ難しいところがあります。
歯科の定期検診はしていましたが、これは きっと痛いに違いない。それから 毎日 歯科医に連れて行き、治療しています。

f0376195_14021512.jpg

娘作
デミグラスソースのハンバーグ
コーンクリームポタージュ
野菜サラダ

f0376195_14021635.jpg

歯科医通いの私に代わり、娘が 夕ご飯の準備をしてくれました。歯科医といっても 隣町の親戚のお家まで 夕方伺います。ご挨拶をしたり 話が弾んだりで 意外に時間がかかります。おばあちゃんには、慣れ親しんだところが良いようです。

最近 料理教室に通い始めた娘、休日には色々と手伝ってくれますが、ここのところ ハンバーグばかりです。
それは 先月の課題が ハンバーグだったから…。娘は復習に余念がないようです。
私のとっておきのお皿も 遠慮がちに 「使いたいんですが?…」と言います。
娘の料理に向いている気持ちが逸れないよう、何でも使わせましょう。

f0376195_14021778.jpg

昨日も 同じデミグラスソースのハンバーグでしたが、
娘なりに 肉の種類の比率や、使用するデミグラスソースをかえて試しているようで 毎回、違う味のハンバーグになります。

f0376195_14021821.jpg

倉敷味工房 デミグラスソース
最近、試した中で 家族に一番評判がよかったものです。
有名なものですが、たしかに美味しく まろやかな味のソースだと思いました。

f0376195_14021902.jpg

金目鯛の煮つけ ポテトサンド うずらの卵黄添え

おばあちゃんは 魚の煮つけが あまり好きではありませんので 柔らかく潰したポテトに 煮つけた金目鯛を挟んでだしてみました。
麺類やお粥、おじやなどを食べてもらっていましたが、腫れもひき 少しずつ良くなってきましたので
今日は お粥とこんな感じのお昼ご飯にしてみました。

f0376195_14021980.jpg

わぁ〜、美味しそうだね〜
おばあちゃん、まるっきり 騙されています、笑
あれ?お魚?
はい、そうですよ、でも たくさん召し上がって下さって ありがとうございます〜。
カイカン〜!

梅干しも 種をとる、切り干し大根、高野豆腐なども 小さく切る、
いつもより 少しだけ おばあちゃん仕様にしてみました。

賛否両論あるようですが、娘は 数年前からホワイトニングをしています。今では 自然な白さを維持していく程度になったと言っています。
歯は、外国の方と接する時は特に 気を使うようです。
日本人も 近年 デンタルIQが高くなりましたが、
海外は 日本以上に 歯の健康と清潔感を 大変重要視されるみたいですね。
主人と私は 一日三回の歯磨きと、定期検診 定期クリーニングに通っています。
美味しい!を 生涯ずっと 楽しむためにも、歯の健康には 気をつけたいものです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
これからの梅雨の季節、皆さま お足元にお気をつけてお出かけ下さいませ。





Commented by mana at 2017-06-08 15:30 x

サファイアさん こんにちは♪

ご家族のみなさん、お料理が上手なんですね^^
頼りになりますね~
娘さん手作りのハンバーグ、とても美味しそうです。

おばあちゃんの御膳も美味しそう~
同じお魚でもこうしてアレンジ次第では
騙されて食べてくれるんですね^^
美味しく食べられたようですし
良かったですね~

歯列矯正やホワイトニングなど
日本人も歯に気を使うようになりましたよね。
欧米に比べるとまだまだ遅れているけど
それが当たり前の時代になる日も近いかも。
8020運動、私も気を付けなきゃ^^

Commented by pikorin77jp at 2017-06-08 15:43
なんと 娘さんも こんな素敵なお料理や食器に関心をもたれ さすが お母さまの遺伝子か環境か、、、 義母様のお料理も お昼で この献立、、素晴らしいです。
歯は大切ですよね! ほんとにそう思います。 どんなに美しいお顔でも 歯でだいなしになりますから。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-08 16:32
> manaさん
いえいえ、トンデモナイ。娘は この前から料理をするようになりました。まだ失敗ばかりです。でも、そうおっしゃっていただきましたら、娘は励みになると思います。
私は義母に褒めてもらったことがなかった程 厳しい人でしたので こんな瞬間は まさに快感なんですよ〜。
そうですね、日本人も 歯の健康への意識が高くなりましたね。私も気をつけなくちゃと思います。美味しいものをずっと食べたいですものね^_^
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-08 16:39
> pikorin77jpさん
娘は やっと近頃、料理に興味を持ち始めました。
全く持ってまだまだですが、娘の存在は 私にとっても有難いです。
おばあちゃんは、胃腸が弱くなりましたので 昼食より夕食を軽くしています。わたし達は 今晩 このお魚料理なんですよ。
おばあちゃんを見ていると、歯の健康は 考えていかなきゃと思います。
ありがとうございます。


Commented by rinnrinn530 at 2017-06-08 19:23
こんばんは。
義母様の歯医者は毎日なんですね。気も体力も使いますから大変ですね。
無事に治療が終了することを願っています。

娘さん、努力家ですね。
納得のいくまでハンバーグなのでしょうか?確かに美味しくできた時の練り加減は覚えておけばいつもふわふわジューシーなハンバーグになりますね。
Commented by Blue-salvia at 2017-06-08 19:44
サファイアさん、こんばんは〜♪
娘さんもお料理をやり出すと、サファイアさんのように工夫されるようになりますね。とても美味しそうなハンバーグです。

お義母様の頬が腫れて驚きましたね。サファイアさんのご馳走を喜んで食べてくれて嬉しいですね。厳しくされても愛で返すサファイアさんは立派だわ。私も見習いますね。チョットした心遣いで家庭が明るく楽しくなりますものね。義母も時々、歯痛で頰を腫らしています。失語症でうまく話せないため訴えることができなくて、我慢し続けてしまい悪化させてしまいます。こちらで気づいてあげるようにするのも、サファイアさんと同じですね。
Commented by iyim2012 at 2017-06-08 19:51
ご主人様もお嬢様も、さすがサファイアさんのご家族ですね。
もう完璧です!
付け合わせに、パプリカはあっても、お茄子の発想はなかったです。
今度やってみますね。(*^^)v
お義母様のご飯も、歯の具合の事をちゃんと考えられているし、「金目鯛の煮つけ ポテトサンド」なんて、まるで小料理屋の一品ですね。
私も歯科へは、3ヶ月毎に通って、クリーニングしていただいてます。
体を作っているのは食べ物で、その食べ物を美味しく食べるには、やはり歯は大切ですよね~

Commented by mahoroba-diary at 2017-06-08 19:55
サファイアさん、今日はいつも以上に、うんうんと頷きながら読ませていただきました。
歯は大事ですね!わたしも体の中で一番ケアしているのは歯です。デンタルフロスだ、タフトブラシだ、なんだかんだと使ってせっせとケアしてます。歯科医での検診も欠かせないですね。歯周病は心臓にも体全体にも良くないようですから、気を付けたいです。いつまでも自分の歯で食事を楽しみたいですしね(^^♪
おばあちゃま、サファイアさんに痛みを気付いてもらえてほんとうに良かったですね!小さく刻んだり、柔らかくしたりして食べやすいお食事、愛情がこもっています!煮魚とポテトの組み合わせ、すごくよいアイディアですね。見た目も綺麗できっとおばあちゃまの食欲が湧きましたね!お嬢様のお料理もおいしそう!サファイアさんも助かりますね!スープのお皿もとっても素敵です。倉敷味工房わたしも大好きで、こちらのオイスターソース常備してます。今日の記事を拝見して、ハンバーグを食べたくなりました。
Commented by kobacken at 2017-06-08 20:45
おばあちゃま、、、大丈夫ですか?
多分、痛いですよね。
毎日通われて、maryさんも皆さんお疲れさまです。
娘さんのハンバーグ、手を変え品を変え・・・というのが可愛らしいですね。
しっかり復習をされて、さらに応用へ進むという、その向上心、さらにとっておきのお皿をコーディネートされるあたり、maryさんの血を受け継いでいるのでしょうか。
なんとも頼もしい後継者ですね!!

それにしても、本当に歯は大事!!
ホワイトニングも、やはり対人関係では歯が綺麗というのは大事ですよ。欧米では当たり前のことだけど、日本でも最近はそういうケアをするようになってきましたね。
何よりも、自分の歯で食べる、ということは、命にも関わってきますから、私も歯は毎食後に磨いています!!
義理の父は、歯槽膿漏で全身麻酔して大手術(もともと血液をサラサラにすつ薬も飲んでいるので)、歯も数本抜いて、やはり食が細くなりました。
なので、おばあちゃん、本当に大事にしてくださいね。
早く良くなりますように!!!
Commented by mary_snowflake at 2017-06-08 23:29
> rinnrinn530さん
はい、昨日で一段階したようでしたが、また 夕方イタイとか言ってます、高齢なので 慎重に治療していただいています。どうなることやらです。
はい、娘は 愚直なほどに頑張り屋です。そろそろハンバーグも十分になってきました〜笑。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-08 23:39
> Blue-salviaさん
いえいえ、それが…色々失敗もありまして…笑。
でも徐々に 美味しくなってきています。
娘を伝えますと、大喜びだと思います〜。

義母は 病気になりましたので、もう私の負けです、笑。それと、厳しく教えられて今になって感謝しています。
salviaさんのお義母様もお辛くて もどかしいですね。
salviaさんがよくお世話して差し上げているので お義母様は 感謝されていらっしゃると思いますよ。
おたがい 無理なく元気でいましょうね。
ありがとうございます。



Commented by mary_snowflake at 2017-06-08 23:46
> iyim2012さん
あ、茄子は 家族皆の大好物なんで つけているんだと思います。これからの季節、毎晩 茄子は食卓に並んでいますよ〜。
金目鯛にしては 勿体無い食べ方、おばあちゃん仕様なんですが、私達は 夕食に普通に いただきました。義母は 以前 美味しいとか言わない人だったので、今 何でもに 言ってもらえるのは 嬉しいことです。
歯は大切ですね。侮れないですよね。
気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-09 00:00
> mahoroba-diaryさん
あー、mahorobaさんに 頷いていただけましたか?
それは とても嬉しいです!
はい、歯は大切ですよね〜、侮れないですね。
おばあちゃん見ていたら、 痛切に思います。
高齢になって 歯痛って 可哀想に思います…が、おばあちゃん 食欲だけは衰えなくて ペロリと食べてもらえますので これは安心です。
金目鯛には勿体無い食べ方で おばあちゃん仕様ですが、意外に ポテトと合うなと思いました。私達は 普通にいただきました。
娘の存在は こんな時 有難いです。
倉敷味工房のオイスターソース?私は見かけたことがないですが、今度使ってみたいです。
mahorobaさん さすがですね!食の知識 すごいですね!
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-09 00:13
> kobackenさん
そうなんですよ、一応昨日で一段階だったのですがね、また痛いらしくて…。
高齢で 歯の諸事情あり、なかなか治療が進まないようです。
はい、娘は 小さい頃から 頑張り屋でした。
しかし、ハンバーグも そろそろ十分になってきましたよ〜笑。でも助かりますからね、文句は言ってはいけませんね、はい、有難いです。

えーー?お義父様 大変だったのですね〜!
歯槽膿漏、侮れないですね。
はい、もう少し見てやりますね。
私も気をつけます。H子さんも お気をつけてくださいね。
ご心配いただき、ありがとうございます。

Commented by manekinntetti at 2017-06-09 07:39
サファイアさ~ん♪ おはようございます~^^
いつもいつも出遅れてしまってぇ(^^;
お義母さんもお上品な愛情こもったおうちご飯で幸せだわぁ、
そっかぁ、なかなか厳しい時もあったのですね(笑)
・・・・・。
あぁ、いま、親達の介護の時を思い出して義母の事を書き綴ったけど(笑)消しましたぁ(^-^;ついつい出ちゃいます。愚痴が(笑)
お嬢さんの作ったハンバーグも美味しそう♪
久々にハンバーグでも作ろうかなぁ~って気にさせてもらいましたぁ(*´▽`*)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-09 21:00
> manekinntettiさん
おばあちゃんは いつもは 私達とあまり変わらない献立なんですよ。何でも食べてくれますし、歯も全部揃っていて丈夫なのです。でも、今回 歯とは!ノーマークでした〜
そうですよね、家族生活には 色々なことがありましたよね、本当にお疲れ様でした。
またお聞かせ下さいね^_^
娘のハンバーグ、少しずつ 美味しくなってきましたよ〜笑。
ありがとうございます。

Commented by tad64 at 2017-06-10 12:09
タッドです、ごぶさたしておりました。
京都は今日30℃まで気温が上がるそうですが、今のところ爽やかな風が気持ち良く快適です♪
お写真拝見していつも思うのですが、本当に美味しそう♪ 撮り方も素晴らしいですね。
お嬢様の料理が日ごと腕を上げて行かれるなんて素晴らしいですよね、楽しみでしょう!
プロフィールに好きな所の一つに京都書かれていて嬉しくなりました!
また京都にお遊びに来てくださいね。所で私も歯磨きは日に4回と歯間ブラシとクロスを使ってケアーしておりますよ♪
お陰様で76才になりますが全て自分の歯のままで、お食事も美味しく頂いています。
最近食べすぎで少々お腹ぽっくり出ちゃいました!(苦笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-10 18:39
> tad64さん
ようこそ〜(^^) コメントいただき、嬉しいです。
わたしはスマホ撮影なのですが、MAXに頑張ってこちらでごさいます、笑。そのようにおっしゃっていただき、勇気がでます!カメラも 少しずつ勉強したいななんて思っています。
娘は 料理にやっと気が向いてきたところです。段々食べやすくなった程度なんですよ〜、美味しい美味しい!とおだててます〜(^^)
京都は 大好きな街です。行っても すぐに訪れたくなります。また近いうちに伺いたいです♪
tadさん、お食事が美味しくいただけることは 何よりだと思います。ご健康でいらっしゃる証拠ですね〜。
ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-06-10 20:30 x
こんばんは。
先日の旦那様の手料理といい
今回の娘さんが演出された食卓といい
皆さんセンスがとてもいいですね!
やっぱりお料理上手の母がいるって素敵なことだわ~~って
改めて感じちゃいました。

それにしても、お義母さまのお食事も
サファイアさんの優しさがすっごく伝わってきます。

その後、ご義母さまの歯の調子はいかがですか?
一日でも早く、落ち着かれるといいですね。
お大事にしてください。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-10 22:34
> のりえさん
いえいえ、娘はまだ料理を始めたばかりで お料理の先生のことを崇拝していますので そちらの影響の方が強いと思います〜、でも、少なからず 私が毎晩していることが頭のどこかにあるかもしれないとしたら 母として こんなに嬉しいことはありませんね。
主人は奇行と言ってもよいほどの事なんですよ〜。
義母は いつもは何でも食べてくれますので あまり特別なことはしないのですよ、ただ、歯痛は可哀想に思います。徐々に落ち着いてきています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by so429 at 2017-06-13 21:22
初めまして、イイネありがとうございました!
まぁ、きれいなお膳!美意識が隅々まで渡って、口にする前に既に目にも美味しさ満々ですね。
お義母さまのお膳も、少しづつとりどりに用意されて、私も義母を10年も前に看取りましたが
こんな美しい、思わず口にしたくなるお膳はついぞ作ってあげられなかったな。

珊瑚の器、フレンチで見かけるフォルムですが、和にもうまく馴染ませておいでですね。
また伺います。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-13 22:00
> so429さん
ようこそ〜!コメントいただき、ありがとうございます。
義母は 10年前から病気になりましたが、何でも食べてくれます。いつもは 特に義母仕様にはしなくても大丈夫なのですが、この日は歯痛があり少し気を使いました。
soさんに そのようにおっしゃっていただき、とても嬉しいです。
soさんもお義母さまを看られていらっしゃったのですね。家庭の料理は、家族に寄り添うものが何よりだと思います。soさんの素敵なブログからは、ご家族さまを思われるお気持ちが伝わってきます。
お義母様へも きっとそのようだったと思います。
これからも おじゃまさせていただきますね。
同じ愛知県ですね、よろしくお願いします(^^)
ありがとうございます。
Commented by yasushi-shi at 2017-06-16 20:07
こんばんは!
先日は心のこもったコメントをありがとうございました。おかげさまでメキメキ元気に(はやすぎますねっ)なってきました。PCが使えない環境にいる間もスマホで記事を拝見しておりましたが、こちらのハンバーグ修行のお話にとても心温まりました。一生懸命に試行錯誤されるおじょうさまと見守られるご家族。親ってほんとにありがたいですね。お母さまへのお気づかいが隅々まで感じられるメニュウといいサファイアさまの優しい気持ちはPCの窓からあふれてこちらまで気持ちのおすそわけをいただきました。勝手に( *´艸`)文字や写真だけでもこんなにも伝わるものがあるのですね。ブログって素敵。お言葉も、とてもとてもうれしかったです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-16 23:21
> yasushi-shiさん
あ〜、それは 本当に良かったです〜♪
おおぐらいさんが お元気なら 私も 嬉しいですっ! あの爆笑爆笑〜がまた待っているかと思うと楽しみです〜。
これね、娘のハンバーグね、ちょっと しばらくはハンバーグ食べなくてもいいくらいです〜笑。
現実的には厳しいものがありますよ〜笑。
でも、おおぐらいさんに そうおっしゃっていただいて、嬉しいです。
私も おおぐらいさんの 優しさのこもったリズムのある語りと温かい食卓風景のブログ大好きです♡
だから、分かり合えるのかもしれませんね〜、うん、勝手にそう言わせていただきますが、そうだと思います(#^.^#) ブログって本当に素敵ですね!
お身体だけには気をつけて下さいね。
嬉しいコメントをありがとうございました。





by mary_snowflake | 2017-06-08 15:15 | おうちご飯 | Comments(24)