息子の部屋で

一昨日から 息子の部屋に来ています。
学生の息子は、日頃外食が多いようです。
何か 実家を思い出すような 食事を用意してやりたいのですが、所用のついでに やはり外で一緒に 済ませて帰宅することになります。

f0376195_11431588.jpg

あとに食材が余ることを考えると、料理という程のことはできませんが、一度でも 息子の部屋で そんなひと時を愉しむと、息子も私も 満足します。

f0376195_11431633.jpg

新宿中村屋のビーフカリー ビーフハヤシ
レトルトとはいえ、さすが 老舗のお味!
濃厚で お肉も柔らかくて、
良いです!
お店まで伺い、食べてみたいです。

f0376195_11431787.jpg

サラダをいっぱい食べましょう〜。
フレッシュなレタス半個に、“10品目の野菜が入って 洗わないでいただける” という袋を 買ってきて それを少し足しました。日付が新しいものでしたので 新鮮な感じがしました。
市販のシーザードレッシングをかけて。

f0376195_11431706.jpg

私の唯一の手作り、なめこの赤だし
まな板も安心して置けない小さなキッチンでは これ、精一杯です。
サラダに使った野菜も入れてみました。

f0376195_11431879.jpg

あとから 気がつきました。
二色入っているカレーです。
息子が、どちらも オイシイよ〜と ガツガツ。
そんなに慌てて食べなくても。
レトルトでも 喜ぶ息子、笑。

f0376195_11431943.jpg

時々、エアコンの設定温度のことや バスタオルの干し方などなどで 少々の小競り合いはありますが、今のところ 大きなことには発展せず ほどほどに仲良くしてもらっています。
日頃 忙しくしている様子の息子、
身体だけには気をつけて 若さを楽しんでほしいと思います。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い週末でありますよう。









Commented by Blue-salvia at 2017-06-03 12:50
サファイアさん、こんにちは〜♪
東京にいる息子さんは学生さんなんですね。
そうそう… 子どもがオトナになると
いつまでも子ども扱い出来なくなり
親の方がチョット気を使うようになりますね。
それに、いつの間にか子どもの知識の方が勝り
理論武装されると歯が立たなくなります。

食事、とても美味しそうですね。
ウチの息子もガツガツ食べます。
食べっぷりに勢いがあって圧倒されるでしょ〜。

とにかく、とても楽しい様子です。
ホントは息子さんも嬉しいのですよ。
羽根を伸ばして東京の日々を楽しんで来て下さいね。
Commented by wwnicoww at 2017-06-03 13:01
初めまして。母の愛ですね。亡き母も私の部屋に遊びに来た時はそんな風に思ってくれていたのかなぁとじんとしました。思わずコメントさせていただきました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-03 13:49
カレー美味しそうですね🎵
黒器に白いご飯とカレー…今夜はカレーが食べたい気分になりました(^.^)
二色入りですか?
息子さんと楽しい時間ですね(*^_^*)
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-03 17:42
サファイアさん、
息子さん、喜んだでしょうね~~。
わたしも学生時代、ろくに料理していませんでしたが、母が時々来て、いろいろ作ってくれて嬉しかったのを思い出しました。新宿の中村屋のビーフカリー、20代頻繁に通いました。ほんとうに美味しいカレーです。最近は新宿に行くこともほとんどなくなりましたが、私もたまにレトルトでいただいたりしています。お母さんと息子さんとの会話を想像して、心温まる思いになりました。引き続き良い時間をお過ごしくださいね♪
Commented by mana at 2017-06-03 18:09 x
こんにちは♪

息子さんとの食卓も素敵ですね~~
そのレトルトカレー すごく美味しそうなんですけど^^
レトルトカレーって侮れないですよね、
私もたまに買って食べます。

息子さん 久しぶりにママの味を堪能できて
嬉しかったでしょうね。

>沖縄の方言、
難しいでしょう?^^
外国語みたいって言われます。

Commented by kobacken at 2017-06-03 22:20
親子で小競り合い。。。かわいいですね。
お互いに自分のスタイルがあるから、まぁ、そこの主に従うべきか、いやいや、やっぱり母の言うことを聞くべきか。
私もいまだに悩みます。笑←イヤ、ほんと。

レトルトカレーは私も断然中村屋、もしくは銀座カリー。
ダブルがけもいいなぁ〜〜〜〜。
なんだかキャンプみたいで楽しそう。

そうそう、東京に来られているんですね。
素敵な週末だ〜。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-03 23:00
> Blue-salviaさん
笑笑笑〜、もうまさしくsalviaさんのおっしゃる通りです! 親子でも 気を遣いますね〜、でも、気を遣いながらも 狭いところで楽しいですよ。あと何回こんなこと経験できるんだろうーなんて思います。もう一人の息子とはもうこんなことは無理だと思うので。
楽しんできますね。salviaさんもご自愛くださいね、楽しんできてください〜。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-03 23:15
> wwnicowwさん
わぁ〜!ようこそ!コメントいただき、嬉しいです(^^)
子どもが 幼かった頃のように 抱きしめることは出来なくなりましたが(気持ち悪がられますね〜)、母としての気持ちは 変わらず 目で心で 愛してますよ。おたがいに伝わらないこともありますけどね。
wwnicowwさんのお母様も 同じ思いでいらっしゃったと思います。
wwnicowwさんの素敵なブログ、楽しみにしていますね。ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-03 23:22
> sakuramoon7767ryoさん
温めるだけ〜のレトルトですが、美味しくいただきましたよ〜。
濃厚リッチと芳醇リッチ、あいがけでも食べてというものでした。写真を撮った後に 気がつきました。
お手作りのとっても美味しいカレーが出来上がりそうですね! はい、なんだかんだと言いながら こんな息子との機会ももうあまりないかなと思い 楽しんでいます。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-03 23:31
> mahoroba-diaryさん
息子は 嬉しくもあり、迷惑でもあり…といったところでしょうかね…笑。でも、こんな息子との時間、あと何度あるのだろうと思うと愛しいです。
はい、楽しみたいと思います!
息子宅のキッチンは コンロが三つもついてるのに、まな板のせるスペースがないんですよ、おかしくないですか?!笑。 こちらのお店で このレトルトを見かけて 食べてみたい!と思いました。とても美味しかったです! 一度お店に伺いたいです〜。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-03 23:35
> manaさん
もう、笑笑、レトルトカレーなんか 載せちゃって…、ちょっと後悔してたのですが、manaさんや皆さんに そうおっしゃっていただき 嬉しいです!
とても美味しかったですよ〜!
はい、私は赤だし作っただけですが、息子は満足してくれました。

なんくるないさ〜〜! 大好きな沖縄の言葉です。この言葉に 元気づけられます!
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-06-03 23:41
> kobackenさん
笑笑笑、そうそう、そうなんですよ!
どちらが どちらの言うこと聞くか!が 焦点なんですよ、きっと、笑。私も息子も 負けてませんからね〜、笑。
ダブルがけっていうの、初めて見ました。東京だけの楽しみ?
そうでしょ〜、キャンプ感あるでしょ? 衣食寝、キャンプですよ!
ありがとうございます。

Commented by emily1105 at 2017-06-04 00:42
こんばんは(^-^)
息子さんとの生活、楽しんでおられますね~。
息子さんも、お母様の用意されたお食事、お母様の赤だしを召し上がってきっと嬉しかったと思います。
うちは息子と同居していますので想像だけですが、遠くに離れて暮らすお子さんと過ごされる時間はとても貴重で嬉しく、楽しいですよね♪
どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませ(*^_^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-04 01:45
> emily1105さん
はい〜、いつも どこか気になりながら 離れて暮らしているので 素直に嬉しいです〜、でも、伝わらないこともありイライラッとすることもありますよ〜笑。
そうです!赤だし 喜んでいました。味噌カツも好きなんですが、キッチンの事情などから叶わないことが多いです。
ありがとうございます。
Commented by hibinosara at 2017-06-04 07:54
おはようございます。
息子さんとのお食事の風景、想像してあたたかい気持ちになっています。
中村屋のレトルトカレー!まだ食べたことがありませんっ!
「あいかけ」というのがあるのですねえ。赤だしとの相性もよさそうです。
北欧の器が爽やかですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-04 09:32
> hibinosaraさん
お店で たくさん並ぶ中から、もちろん!中村屋の!って選んできましたよ〜!あ〜、東京の味〜って 息子と盛り上がりましたよ〜^_^
今度は、お店に伺い ホンモノを味わってみたいです。
カレーと味噌汁、意外に合うと思うのですよ〜赤だしだけは 息子に 実家(名古屋)の味をと思いました。
実は 私、こんな器も好きですよ、この息子が一人暮らし始める時に 私が選んで押しつけちゃいましたよ^_^
ありがとうございます。
Commented at 2017-06-04 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-04 18:55
鍵コメさま、コメントいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by kei-kana38 at 2017-06-04 20:48
こんばんは。
少しでもお野菜を、そしてほっとする赤だしを狭いキッチンでご用意されているお姿を想像すると
胸がジ~ンとします。
親って、子供のいくつになっても、どこにいても親なんだな~って。
Commented by mary_snowflake at 2017-06-04 21:36
> kei-kana38さん
あ〜、お優しいコメントをいただき 嬉しいです〜
レトルト温めるだけ〜を載せちゃって、ちょっと後悔してました〜、でも、これ現実です〜、笑。
お味噌汁だけはと思い 作りましたが、狭いキッチンはなかなか大変だなと思いました。息子と一度は部屋で食事したいと思いましたよ♪
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-06-03 12:30 | 日々の暮らし | Comments(20)