人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

ひとりの週末

昨日の土曜日は、主人は ある会合に、娘は友人の結婚披露パーティーに出席するため、出かけていきました。
私は、取り掛かっていた仕事の目処がつき、ひと休み。
ゆっくりと ひとりを愉しみました。

ひとりの週末_f0376195_00101720.jpg

ひとりを愉しむために、お膳に盛りつけてみました。

ひとりの週末_f0376195_00101888.jpg

こんな時、一杯飲めたらいいな〜♪

ひとりの週末_f0376195_18223731.jpg

音楽は、サラ・ヴォーン
耳に心地よく、落ち着きます。
今年2月に、ジャズライブに出かけて以降、私、ジャズにハマりつつあります…、まだ入門生です。

ひとりの週末_f0376195_00101907.jpg

愛犬は お気に入りの場所で 寝ています。
Kashwereは 柔らかく 肌触り良いです。

ひとりの週末_f0376195_09405639.jpg

娘は、学友の結婚披露パーティーの受付係をするのだと 早目に出かけていきました。
友人だけのカジュアルな ガーデンパーティー、
今は 様々なスタイルがありますね。

以前、娘が アメリカであった結婚式に呼ばれた際、
受付が備えられてなく、戸惑ったそうです。
日本とは違い、御祝儀の文化がないアメリカ、
そのかわりに プレゼントを贈るようですが、合理的なアメリカらしい ウエディング・レジストリ というものがあるといいます。
新郎新婦が欲しいものをリストアップし、その中から贈り物を選ぶというもの。
ただ、最近では もっと合理的に 現金やギフトカードになる傾向もあるそうです。
どちらにしても、日本のように 大金を贈るという習慣はないようです。
だから、娘が出席した結婚式には 受付が 存在しなかったようです。
日本の相場のお祝い金を贈った娘は、新郎新婦に 大いに喜んでもらったそうです。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、素敵な日曜日をお過ごしくださいますよう。




Commented by emily1105 at 2017-05-21 10:05
こんにちは(^.^)

おひとりさまのお家ごはん、ゆったり、気ままにいいですね♪
でも、さすが、mary_snowflakeさん!
お一人でもきちんときれいに盛りつけされてて素敵です。
mary_snowflakeさんの几帳面さの表れですね(^-^)
Commented by tanat6 at 2017-05-21 10:23
お一人でも こんなに丁寧なお食事をなさるんですね。
私なんか一人だと お鍋から食べてもいいくらい(笑)

結婚式もずいぶんと変わってきましたよね。
節目としてのセレモニーは大切ですが、あまり派手なのもちょっと…ですよね。
結婚はゴールではなくスタートですものね。
思い出に残る爽やかなものがいいですね。
Commented by mana at 2017-05-21 16:13 x

サファイアさん こんにちは♪

毎日の器使いがとても素敵ですね(*’ω’*)
小皿にいろいろが 私も大好きなんです^^
今日も美味しそうです~

ジャズもいいですね(*^-^*)
格好いいわ~♪

>コメントありがとうございました(#^.^#)嬉♪
これからもどうぞ仲良くしてくださいね~

Commented by mary_snowflake at 2017-05-21 19:10
> emily1105さん
そのように おっしゃっていただき、嬉しいです〜(#^.^#) でも それは 美しい誤解かもしれませんよ〜。
昨晩は、“ひとり” がヒジョーに嬉しく、遊んでみましたよ〜♪ 私は、こんな自分時間も 必要です〜^_^
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-21 19:34
> tanat6さん
実は これ、仕事からの一種の“ 逃げ” なんですよ〜。
仕事ばかりしてると、煮詰まっちゃいますからね〜笑。

最近の結婚式は、“二人” が主になってきたように思います、それが 本来の形ではないかと私も思っています。
二人が未来に向けてスタートする良い機会になり、それを祝福できれば、一番だと思います。
我が家は かなしくも まだ経験がありません…まだまだかも(汗)
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-21 19:41
> manaさん
好きな器を並べているだけなんですが、そのようにおっしゃっていただき、嬉しいです〜(#^.^#)

ジャズね、最近 目覚めてしまったのですよ〜。大人になった気分なんですよ〜笑、耳に心に身体に、とても心地良いです。
こちらこそ、色々勉強させて下さいませね ^_^
ありがとうございます。

Commented by Blue-salvia at 2017-05-21 20:01
サファイアさん、こんばんは〜♪
いつもはご家族に囲まれていらっしゃるのに
こんな、おひとりさまの日もあるんですね。
たまには、自分だけの時間もいいですよね。
束の間の時間でしょうけど
自分らしく過ごす時も大切ですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-21 21:40
> Blue-salviaさん
はい、私には、自分ひとりの時間も必要なんですよ〜、滅多にないのですが〜。この日は、おばあちゃんも他所におじゃましていて、まるっきりのひとりでした〜。
salviaさんも いつもご家族のためにお忙しくされていらっしゃいますね、どうぞ、ご自愛下さいませね〜^_^
ありがとうございます。

Commented by deep1325 at 2017-05-22 06:32
サファイアさん
おはようございます。
お一人様ご飯、素敵ですね~~☆
お小皿に綺麗に盛り付けされてお店の懐石料理みたいです。
憧れちゃいます。。(*^^*)

jazzにハマられてますか?
サラ・ヴォーン、実は私も大好きなんです。
まったりと音楽聴く時間、至福タイムですよね~♪
美味しいお料理と音楽、最高で~す。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-22 09:33
> deep1325さん
おはようございます〜
実は、ひとりで こんなご飯は まれなんですよ〜、普通は、ダイエットも意識して スープのみとかにしていますが、野菜が 食べたかったのと、ジャズ聴くために 大人な食卓に?笑、してみました〜♪

わぁ〜、Akiさん、ジャズがお好きなんですね?
なんか、Akiさんの雰囲気に合いますね〜♪♪
私は クラシックも好きなんですが、今年2月に ジャズバーに迷い込んでしまい、それから 頭の中、グルグル回ってます〜、主人が好きで集めていた中から借りて
愉しんでますよ^_^
ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-05-22 11:16
こんにちは♪
お一人でもこんなにちゃんと準備されて素晴らしいなぁと思います。
私だったら簡単に済ませてしまいます(笑)
わんちゃんを飼ってらっしゃるんですね~?
ぜひお顔が見てみたいです( *´艸`)クスッ♪
Commented by kobacken at 2017-05-22 12:52
それ、完全に酒飲みメニューですよ。
あ、でもご飯にも合うか。

前日の沖縄メニューといい、maryさんの食卓にはストーリーがありますよね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-22 16:51
> cache2sweetsさん
これね、仕事週間だから 出来ることなんですよ〜笑。
いつもは、ひとりの時は ホント簡単でよい私です。
はい。うちの子、かなりの美犬でね←親バカ
おばあちゃん犬で 咳ばっかりしています〜、
我が家の女王さまなんですよ〜、
また今度見てやって下さいね^_^ ←勿体ぶってますよ〜笑
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-22 16:57
> kobackenさん
ホント、お酒飲めないのに、酒飲みメニューみたいなものばかりになってしまうのですよ〜笑。
もう、嗜好がそんなふうになってる〜

ストーリー!そんなふうにおっしゃっていただき、嬉しいです^_^
仕事週間は、家の中にずっといるので、出来事がなくて(泣)…思い出話で 引っ張ってばかりです、笑。
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-05-21 09:40 | おうちご飯 | Comments(14)