海老フライ

あちらこちらで、美味しそうな海老フライを拝見し、ずっと食べたいなと思っていました。
そんな訳で、昨晩は 海老フライを予定し、仕事を終えた後 料理に取りかかりました。

f0376195_00004899.jpg

海老フライ
主人と娘は、タルタルソースで。
私は、ソースでいただきました。
ぷりぷりとした海老フライ、満足です。

f0376195_00004999.jpg

鮎 唐揚げ
美味しい〜〜!
午後、日頃からお世話になっている方が 来訪され、解禁したばかりの長良川の鮎を届けて下さいました。
岐阜の方に行ってきたと言います。
少しだけど…ということですが、わざわざ、ありがとうございます。おばあちゃんにも差し入れし、皆で有り難くいただきました。

f0376195_00005005.jpg

ほうれん草のポタージュ
とても美味しく出来上がり、満足しました。
ふるさと納税でいただいた 泉佐野市の新鮮なほうれん草を使いました。

f0376195_00005063.jpg

野菜サラダ
ブロッコリー、フリルレタス、アスパラ、トマト

f0376195_00005129.jpg

筍とアスパラ炒め

f0376195_00005289.jpg

海老フライ
鮎の唐揚げ
ほうれん草のポタージュ
筍とアスパラ炒め
野菜サラダ

主人の友は、ブルゴーニュの白ワイン
メゾン・ジョセフ・ドルーアン

f0376195_00005255.jpg

スープ作りには、バイタミックスを使用しています。
滑らかな出来上がりに満足します。

*美味しくできましたので、覚え書きとして記します。(目安として)
ほうれん草4束、玉ねぎ半個、じゃがいも1個
ほうれん草は 3分程 鍋で蒸し、玉ねぎじゃがいもとともにオリーブオイルで炒め、塩胡椒。
野菜ブイヨン200mlを加え7〜8分、柔らかくなるまで煮る。なめらかに撹拌する。(バイタミックス使用)
鍋に戻し、無調整豆乳(牛乳でも良いと思います)150mlを加え、塩胡椒で味を整える。
生クリーム50mlを加え、温める。

f0376195_07524646.jpg

山法師
我が家のシンボルツリーです。ずっと、家族を見守ってくれています。

名古屋では、ハレの日に、また家族や人が集う日に、海老フライを食べることが多くあったようです。
今もなお、そのようだと聞くことがあります。
主人と新婚旅行から帰国した際、義母は、お手製の海老フライで もてなしてくれました。
有名な食堂まで あるように、海老フライは、名古屋では 馴染みの深い食べ物です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







Commented by rinnrinn530 at 2017-05-19 08:07
おはようございます。

私も海老フライ食べたくなりましたよー!
有名なお店に食べに行ってしまいそうです。
バイタミックス欲しいんですが置き場所や諸々で悩み買えずにいます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 08:21
> rinnrinn530さん
おはようございます〜。
プロの方が作られる海老フライは、格別ですね、私も 時々伺います〜。
バイタミックスは、音が高いので、これが気になる方もいますね。
家族の誰かが、愛犬を別室に連れて行ける時に使っています(汗)
ありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2017-05-19 08:41
サファイアさん、おはようございます。
ほうれん草のスープ、とっても美味しそうです。
これからの季節だと冷やしても美味しくいただけそうでね。
安価なミキサーしかありませんが、早速作ってみますね。
ふるさと納税は泉州でも泉佐野でしたか~
私は隣の市なんですよ。(^^♪
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 08:58
> iyim2012さん
あら〜、ユミさんを思い浮かべながら いただきましたよ〜、とても美味しいほうれん草でした。お隣にお住まいでしたら、いつも、こんな美味しいほうれん草をいただけるんですね〜♪ぜひ作ってみて下さい^_^
ありがとうございます。
Commented by xti-230216 at 2017-05-19 10:13
エビフライと鮎から揚げ、、、いただきま~す。
田舎で夏になるとアユをとり、仲間,カメ友らと
バ-ベキュウ-をやりながら、親交を深めます。我が家手製の
五平餅が人気です。その時はサファイアさんも召し上がってください、お口に合えば、、、(笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 11:26
> xti-230216さん
あゆは塩焼きが美味しいですよね〜、それも、バーベキューでとなると、もうたまらないですよね〜。
昨晩は、献立として このようにしました。海老フライで油を使ったので いっしょに揚げちゃいました。
“やな ”でしたっけ? 義父が大好きで よく出かけました。子ども達が幼い頃は、つかみどりのイベントにも参加しました。もう少ししたら そんな季節ですよね〜。
五平餅も大好きです〜、でも、お手製の五平餅??
それは美味しいでしょうね〜、作ったことありません。良いですね〜〜^_^
義母の好物なので、その方面へ出かけたりすると買ってきます^_^
ありがとうございます。
Commented by fufugohan at 2017-05-19 12:43
いつも美味しそうな食卓に、うっとりです(^_-)-☆
名古屋は、海老フライ!有名ですものね~
でも、海老フリャーとは、言わないって、ブロ友さんが、言ってました(*^^)v
それまで、ずっとそう思ってたんだけど~

頭付きで、とっても美味しそうです(*^^)v

鮎の解禁なんですね。
から揚げで、美味しそうです(#^.^#)
こちらも、琵琶湖の鮎が、有名ですが、今年は、過去最悪の獲れない年なのだそうです。
漁協組合さんが、色々工夫されてて、なんとかなるのでしょうか?
今年は、他所の県の鮎に、お世話になるのも良いですね~
獲れたての鮎のから揚げって、ほんとに美味しそうです(#^.^#)
Commented by kobacken at 2017-05-19 12:50
エ〜ビ〜フ〜ラ〜イ〜♥
私が宇宙一愛する料理です。
もしも自分が「食わず嫌い」に出るなら(出ないけど)、好きなものの料理の最初に海老フライを選択します。
maryさん、尾頭付きだし!!!
タルタルもあるし!!!

子供の頃、友達を呼んだ誕生会には、絶対に海老フライでした。
そして、お正月に親戚が集まる時も、海老フライを揚げてもらいました。

ああ〜、maryさんの海老フライ食べたいよぉおおー!(絶叫中)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-19 15:02
海老フライ…久しく頂いてませんねー
美味しそうな海老フライが、お皿に存在感丸出しで横たわってますね♥素敵🎵
鮎も出て参りましたね~(*^^*)
鮎尽くしも食べたい…年中食欲の季節です私(^_^;)
昨日も蓮根饅頭作っちゃいました。
但しお出汁は片栗粉で溶かずそのまま掛けて頂きました(/_;)
でも美味しかったです。
一度はまるとやり続ける性格です。
素晴らしいレシピをありがとうございました🎵
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 16:32
> fufugohanさん
爆〜笑笑笑〜、いや〜、その海老フリャーっていうの、ツボです!笑。
誰かに 海老フリャーではないのですか?と聞かれるんではないかと思ってました〜笑。
はい、そうです、今は誰もフリャーとは言いませんが、そんな方言があることは事実ですよ〜。

琵琶湖の鮎は 絶品ですよね。京都では 誇らしく琵琶湖産の鮎が出てきますしね。
そうなんですね?今年琵琶湖の鮎が不漁なんですね?!
それは、京都の料亭などは きっと困ってますね。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 16:40
> kobackenさん
H子さんも お好きなんですね? それは、良うございました。どうぞどうぞ、我が家にお越し下さいませ、海老フライだけには 自信ありますからね。海老フライできないと名古屋の嫁務まりませんからね、笑。

子どもの時からお好きだってことは、きっと H子さんのお母様が作る海老フライが美味しかったのでしょうね、きっと、自慢のお母様の海老フライだったことでしょう。
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 16:50
> sakuramoon7767ryoさん
フライ=悪みたいな観念があって、日頃はあまり食べませんが、無性に海老フライが食べたい時あるんですよ〜、名古屋のソールフード?ですから、主人、子どもは大好物ですよ、私も好きです。

蓮根饅頭、sakuramoonさんが作られたものは きっと美味しく出来たに違いないですね〜、蓮根饅頭が固まりにくい場合は片栗粉を入れてもいいと聞きました。お出汁は 片栗粉でトロミつけないのも美味しいですよね〜。

我が家も、気に入ると、そればっかりになりますよ〜、特に主人は。
家庭料理なので、私はそれもいいかなと思っています(^^)
ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-05-19 17:28
こんにちは♪
おぉぉ、立派な有頭海老ですね~。
お邪魔した瞬間にこのお写真、いきなり食い付きましたよ(笑)
名古屋のかたはいつも海老フライは有頭海老で・・・ですか?
いいなぁ、羨ましい限りです。
鮎、解禁されたのですね~、あぁ、唐揚げの美味しそうなことぉ~♥
それにしてもこちらの器がまた素敵です☆
大好きなポタージュに、筍の炒め物・・・やっぱり旬のものを頂くと元気が出ますね。

1週間お疲れ様でした。どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませ。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 17:44
> cache2sweetsさん
爆〜笑笑笑〜! いえいえ、名古屋=有頭海老ではないと思います、笑、でも、そんなイメージありますよね、結婚式が派手!とか。
この日はたまたま、有頭海老に目がいったので、そうしましたが、その日によります、私は どちらかというと 食べやすい比較的小さな海老が好きですよ〜。

昨日は 昨日も、あまり統一感がない器使いでしたが、カシュカシュさんに そうおっしゃていただけたなら、この器を使って良かったです、鮎の器は 藍九谷です。

カシュカシュさんも、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね♪
ありがとうございます。
Commented by emily1105 at 2017-05-19 19:09
mary_snowflakeさん、こんばんは(^-^)

とっても美味しそうなエビフライ~~♪
そうです、そうです、エビフライは特別感があります。
我が家ではエビフライはまるはさんに出掛けていただきます。
エビフライはテンションが上がります♪♪
長良川の鮎も美味しそうですね!
私も年に1度は岐阜に出掛けてはいただきますが、美味しいですよね~(#^.^#)
拝見していたら、エビフライも鮎も食べたくなっちゃいました(笑)
相変わらず、素晴らしいお料理ですね(^_-)-☆
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-19 19:17
サファイアさん、
お仕事のあとに、こんなにたくさんのご馳走をさくっと作られるなんて凄いです!きっと段取りをしっかりなさっておられるのでしょうね。名古屋はエビフライが有名だったのですね!すみません。わたしは初めて知りました。海老フライ美味しいですよね~~。
因みに今日、ほんっとうにほんとうに偶然、某所に行きましたら、長左さまの器展やっていました。あまりのタイミング~!に我ながらビビりました。最近すこし染付の傾向が少し変わられたかな、と思いますが、眼福なような毒のようなやはり圧巻の器の数々、ただただ眺めてスルーして帰りました。あの魔力のような魅力、なんでしょうか。
Commented by kei-kana38 at 2017-05-19 20:35
こんばんは。
立派なエビフライ。
そして、鮎まで!豪華ですね。
我が家は鮎は先日many snowflakeさんが行かれたお蕎麦屋の田中屋さんで、稚鮎が出る頃、食事に行き、天ぷらにしていただいています。
スポンサーじぃじさんですが(笑)。
新婚旅行から帰ってきた時、エビフライを作ってくれたお義母さま。
その話をお義母さまにしたら、きっと懐かしがるでしょうね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 21:55
> emily1105さん
海老フライって、やはり特別ですよね〜(#^.^#)
おばあちゃんが好きなので、時々うちでも作りますが、
まるは食堂、美味しいですよね、たぶん、皆んなファンですよね〜、
うちも 引き寄せられるように入ります。
emilyさんに 教えていただいた店舗にもぜひ行ってみたいです!
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 22:07
> mahoroba-diaryさん
そうですか、ご存知なかったのですね、それはそれで、ホッとするような…笑、
名古屋の人は、海老フリャーとか言う!なんて話がありますから、笑。
昔から ひと時が集まると 海老フライが食卓にでるのですよ。

え??長左様の器展が??
わっ!それは 浮世ではないところへ行かれたのですね。羨まし過ぎますよ〜。
あの魔力は、何ものも制するような魅力は、本当に何なのでしょう?
mahorobaさん、今夜は眠れないのでは?、笑。
こちらの百貨店では常に見られなくなり寂しいです。
金沢GOしかない!です、でも、近頃、金沢が遠いです。(東京から近くなりましたね。)
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-19 22:36
> kei-kana38さん
明月庵 田中屋で?!稚鮎?!
わっ!それは、なんとも贅沢な季節感のある楽しみですね!
いいですね〜(#^.^#)
明月庵田中屋、また伺いたいお蕎麦屋さんです。

近頃では、義母に海老フライを食べる度に話しています、嬉しそうな顔をしますが、どうもあまり憶えてないようなんですよ。
たぶん、新顔の私をもてなすのに、一生懸命だったのでしょうね、今思うと感謝です。
ありがとうございます。

Commented by hibinosara at 2017-05-28 05:24
おはようございます。
hibinosaraです。
ほうれん草のポタージュと、貫入のぴっちり入った素敵なお皿に目が釘付けになりました!

「さぁ、どうぞ〜」
「お疲れ様です〜、こちらを先に召し上がっていて下さい〜」
「好みでどうぞ|」

など、おすすめになるシーンが好きです。
幸せな気持ちになって、はぁあ〜いと返事をしたくなります。

いつもありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-28 09:32
> hibinosaraさん
わぁ〜、コメントいただき、嬉しいです。
お陰様で 今朝はウキウキした気分です〜♪

あー、そうですか?!
さぁ、どうぞ〜など、そうおっしゃっていただいて、自分の文章を見にいってきました〜今気がつきましたが、亡き母の言葉やイントネーションが、どこか耳に残っていて無意識に言って書いているんだと思います。
これまた、嬉しいです〜^_^

貫入の皿は、近所の蔵元に出かけた折に、たくさんの中から これ!と連れて帰ってきました。
hibinosaraさんに そうおっしゃっていただき、光栄です〜♪

こちらこそ、いつもありがとうございます^_^
これからも おじゃまさせて下さい。




by mary_snowflake | 2017-05-19 07:52 | おうちご飯 | Comments(22)