土佐流に大皿で

今日は、母の日、離れに住むおばあちゃん(義母)を呼んで、出張を終え帰宅した主人、旅行から無事に帰宅した娘とともに 夕食を楽しみました。
土佐の大皿での祝宴を思い浮かべ、取り分けるスタイルで盛り付けてみました。

f0376195_22000739.jpg

鰹のたたき
塩と たれ、薬味も たくさん準備しました。
好みでどうぞ〜。

おばあちゃんは、以前はお出かけや外食が大好きでしたが、高齢になるにつれ、我が家でリラックスしての食事が良いようです。
どうぞ、ゆっくり召し上がってください。

f0376195_22000729.jpg

南瓜の蟹あんかけ
煮た南瓜の上に、蟹のあんかけ(だし汁、薄口醤油、砂糖、生姜汁少々、水溶き片栗粉)をかけました。

煮豚
片栗粉をつけた豚肉をフライパンで焼き、生姜と葱とともに茹でる、
その茹で汁500mlと、つぶしたにんにく2かけ、醤油150ml、砂糖大さじ4くらい、酒100ml、三ツ矢サイダー500mlを沸かし、弱火で2時間ほどコトコト煮る。
前日から作って味を染み込ませておきました。
とても美味しく、柔らかく仕上がりました。

f0376195_22000824.jpg

たまご豆腐 枝豆添え
溶きほぐした卵と味付けしただし汁を混ぜ合わせ、器に移し、蒸し器で弱火で15分くらい蒸す。
冷蔵庫で冷やす。枝豆をのせ、かけ汁(だし汁、醤油、みりん)をかけていただきます。

主人の友は、土佐の酒 司牡丹 船中八策

f0376195_22000947.jpg

茄子の煮浸し
お吸い物 豆腐とこごみ
ご飯

f0376195_22000916.jpg

鰹のたたきには、良い藁、力強い炎、そして何より新鮮な鰹が要ると思います。
土佐で、大きな炎の実演の前で いただく鰹のたたきは まさに未知との遭遇です。

f0376195_23005050.jpg

本場でいただくものには、無論 かないませんが、保存と解凍方法を守れば、ほぼ満足します。

[沖ノ島水産]塩、たれ付き、ひとつひとつ手焼き、
真空パックを開封すると、藁の香りが広がります。
鰹に旨味があり 美味。コスパ良い。
我が家一押し

[明神水産] たれ付き、
鰹は とろっとしていて美味。高知最大手。 ひろめ市場や道の駅などで実演販売。

以前は、実母自作の鰹の藁焼きと、母自慢のやや甘口のたれで楽しみましたが、近年は 実母も、美味しく焼ける藁焼きの条件が揃い難くなったことから 自作の藁焼きは断念しておりました。
(今思うと、歳を重ねて身体が思うようにならないことからの 母なりの言い訳だったのかもしれませんが。)
私も、他の様々なお料理方法で、鰹を 美味しくいただいていますが、時には 藁の香りと 絶妙な焼け具合の 鰹のたたきが恋しくなり、直送冷凍品を 取り寄せています。

f0376195_23005134.jpg


f0376195_07452274.jpg


f0376195_22001137.jpg

娘、ありがとう〜♪♪

f0376195_22001120.jpg


お母さん、生きている時に 親孝行らしいことができなくて、ごめんなさい。
一年前の母の日、どんな洋服を着て、どんな食事をしていたのでしょう。
今年の母の日は、貴女の故郷 土佐を尊び、貴女の好物をいただきました。

一連の鰹のたたきのことでは、亡き母を偲び、一主婦としての私の思いを記したまででございます。
どうぞ ご寛容の程、お願いします。
鰹に食べるルールはなく、それぞれのご家庭のお味が一番美味しいのだと思っています。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。












Commented by emily1105 at 2017-05-14 23:24
こんばんは(^-^)

皿鉢料理・・・でしたっけ。
鰹のたたき、私も数年前に本場高知でいただきました。
今までいただいていたのは一体何だったの??って言うくらい美味しくて驚きを隠せませんでした。
最近またたたきの話をしぃさんとしていまして、高知に行きたいねぇ~と言っていた所です。

お母様、きっと喜んでいらっしゃいますよ。
母の日にお母様のお好きなものを召し上がって思いをはせる・・・素敵です。
mary_snowflakeさんのそのお優しい気持ちがお嬢様にも受け継がれてるのでしょうね。
素敵なプレゼント!
優しいお嬢様ですね(*^_^*)
Commented by tanat6 at 2017-05-15 00:13
若い頃って親はいつまでも元気で子供を守ってくれるものだと思っているのですよね。
他界したり倒れたりして 初めて親の有難さがわかります。
帰る場所があるということが どんなに心強いかということも…

いつも丁寧で美味しそうな食卓、毎日こんなご馳走なんてご家族の方は幸せですね。


Commented by tomo-1207 at 2017-05-15 00:52
何て素敵な母の日でしょう!
お義母さまがゆったり出来るご自宅で、
天国のお母さまの好物で、皆さんお揃いでお食事なんて。
私は、義母宅に行ったものの、すき焼きなんて
お料理とも言えないもので済ませてしまいました。
愛情深いサファイアさんを見習わないといけません(^^;)。
が、無理ですわぁ(>_<)。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-15 01:03
今日も素敵な食卓ですね(*^^*)
古里を思い、亡きお母様に思いを馳せ、鰹のたたきはサファイアさんにとって特別なお料理なんですね。
私の母は老人ホームでお世話になっています。
会話が出来ない状態なのが悲しいです。

今夜は海老を入れて蓮根饅頭作ってみました。
ちょっと長芋入れすぎた感がありたしたけど、もっちりしてとても美味しかったです。
教えて頂きありがとうございます♥(*^^*)
Commented by rinnrinn530 at 2017-05-15 09:19
おはようございます。

感じた気持ちをうまく言葉にできませんがmary-snowflakeさまの思いが伝わりました。

煮豚に片栗粉をまぶして焼く、次回試してみます。

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-15 10:10
サファイアさん、

お母さまは高知の方だったのですね。
想い出のお料理で偲ばれたご様子、並々ならぬ想いが伝わってきました。

いつも素晴らしい御馳走の数々、ご家族の皆様も喜ばれますね!
Commented by kei-kana38 at 2017-05-15 10:47
こんにちは。
お母さま、きっとお料理が上手な方だったのでしょうね。
食べ物で好きな人を思い出せるって、いいなーと思います。
私は昨日は母に何もしていなく、会いに行けば良かったなーなんて思っています。
元気なうちに親孝行しないとですね。
大皿料理もみんなで楽しめる感じがしていいですね。
娘さんねプレゼントもさすが。
なかなか自分では買わないものを貰うとさらに嬉しいですね。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-15 12:55
サファイアさん、こんにちは〜♪
またまたご馳走が並んでますね。
いつもは離れでおひとりさまご飯のお義母さまも
ご家族の皆様と一緒でお喜びになったことでしょうね。
こうした気遣いが家族の幸せに繋がりますね。

先程、明神水産を検索してみました。
我が家は2人家族で食べ切れないかしら
と、不安でしたが冷凍なんですね。
自宅に帰ったらオットと相談してみます。
オットは食いしん坊なので、お取り寄せは
オットがしっかり吟味してからなんですよ。
食べログでも調べたら、凄い評判が良くて
高知に行きたくなりました。
Commented by kobacken at 2017-05-15 12:55
お母様、故郷の味を楽しんでいられると思います。
なんだか心にジーンときました。
高知の方だったんですね。はちきんだ!!
やはり地元の方は、家でわらを燃やすんですか。
あれ、すごく怖いです。。。
皿鉢料理はいいですよね〜。私も大好きです、高知のごはん。
そして船中八策、超辛口で美味しいですよね。

娘さんも帰ってこられ、義理のお母様もご一緒に、そして天国のお母様も。。。思い出の味とともに、素敵な母の日でしたね。
Commented by fufugohan at 2017-05-15 13:29
素敵な母の日を過ごされて、皆さんの笑い声が、聞こえて来そうな食卓ですね(#^.^#)
こんな御馳走には、お外ご飯も負けちゃいますよ。
お義母さんも、喜ばれたことでしょうね。
鰹の藁焼きって、食べた事無いんですけど、美味しそうです。
今度、機会があったら食べてみたいです。
お母さんの思い出ごはんですね。

そんな風に、お母さんを思い出されて、記事を読みながら、ジーンとしてしまいました。
きっと、側で、見守って下さっていると思います。
いつの日も、母は、恋しいものですね。
Commented by delicasib at 2017-05-15 14:31
こんにちは♪

なんだか、ジーンときました。
故郷に思いをはせながら
お母さまの味を思い出しながら
サファイアさんのお心遣いを感じる
母の日に食卓を囲むに
にぎやかなおしゃべりが
聞こえてきそうです(#^.^#)

鰹の藁焼き、私食べたことないのです。
機会があれば、ぜひ食べてみたいです!

Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 14:39
> emily1105さん
emilyさん、高知に行かれたこともあるのですね〜、さすがですね〜。
そうなんですよね、本場で焼きたてをいただくと、別の次元の食べ物になりますよね〜、わかって下さって、とても嬉しいです^_^
皿鉢料理は、土佐の郷土料理で、なおかつ、イベントの時には なくてはならないものです。
お正月、忘年会、結婚式、お悔やみの時、人が集まる時には登場します。
昨日、実家に電話しましたら、父も 鰹を食べたよと言ってました。

はい、娘は日々ともに生活していますので よく気をつけてくれます。
emilyさんの息子さまの爪のナントカでも送って下さい。隣町の息子に、煎じて飲ませたいです^_^
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 14:47
> tanat6さん
私は 自分のことで 精一杯で 今思うと悔やまれることが多くあります。母は、何も言わずに、むしろ応援してくれていました。本当は、もっと会いに行きたかったです。
例の、隣町に住んでいて急に帰ってくる息子…、
日が変わる前に 今日何の日ですか?と言ってやりたかったですが、ぐっと我慢しましたよ〜、笑、
元気で頑張ってくれているのは、有難いです^_^
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 15:00
> tomo-1207さん
義母は、10年前に病気をするまでは厳しい人で料理も褒められたことがない程でした、しかし、病気によって 可愛いおばあちゃんになり、何でも 美味しいと言って食べてくれるようになりました。
とても有難いです。

お義母様の御宅に行かれて、すき焼き!
豪華で 皆んながお好きなもので きっと お義母様も 喜ばれたことでしょう。私も 実家でよく作りましたが、
自分のキッチンではない場所で料理をするって、ほんと大変ですよね、
調味料も置き場所も何もかも違う中で 作られるtomoさんの姿に お義母様は 感謝されたと思います^_^
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 15:10
> sakuramoon7767ryoさん
私の母も、昨年は 会話もできず、感情もフラットでしたので、sakuramoonさんのお気持ち、少し わかるような気がします。もどかしいですよね、切なさもあり…、でも、その場所に行けば、お会いすることができる、生きていて下さるって、それだけで素晴らしいですね。
sakuramoonさんのお母様が、
穏やかにお長生きされますよう願っています。

蓮根饅頭、作られたのですね!
海老も入れられて 豪華版ですね〜、きっと 私のより美味しかったと思います。
私の記事を見られて 作ってみようと思って下さったことが、とても嬉しいです^_^
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 15:23
> rinnrinn530さん
母が他界すると、母の日が こんなに寂しいものだと知りました。
いつも 胸の中にしまってある母への思いを 素直に綴ってみました。

煮豚、一度試してみてください。
煮卵が半熟にならなかったので残念でした。
りんさんなら、きっと 素晴らしく美味しいものが出来ると思います^_^
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 15:32
> mahoroba-diaryさん
そうなんですよ、土佐は、実は 母の生まれ故郷です。
mahorobaさんの食卓に 藁焼きや高知産の野菜をお見かけする度に、母を応援してくれているようで 嬉しく思っておりました。

mahorobaさ〜ん、愛するご主人様がお帰りになられたのですね〜(#^.^#)
mahorobaさん 嬉しいですね〜、ん?それとも何か?、笑。
安心したご生活が戻ってきましたね。
待つことは、とても大変ですものね。
ご主人様も、mahorobaさんも、お疲れ様でした。
また、おじゃまさせてくださいね^_^
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 15:50
> kei-kana38さん
母には、色々なものを作って食べさせてもらいました。多忙な母で いつも後ろ姿、忙しそうにしている母ばかりが思い起こされますが、それでも夕食の時には必ず側にいてくれました。普通のことかもしれませんが、親となり、これが いかに大変で 大切なことかがわかりました。

keiさんのお母様は お元気でいらっしゃるのですね。
おたがい、元気で暮らしているって、これほど有難いことはありませんね。
keiさんのお母様が ずっとお元気でお幸せにと願っています。

私は、ずっーと物を使い続けるところがあるんです。
ほんと、自分では なかなか買わないものですし、娘が よく見てくれているんだなーと思うと嬉しかったです(#^.^#)
ありがとうございます。



Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 16:09
> Blue-salviaさん
はい。義母も 私も 無理なく!を心がけています。
ヘルパーさんにもお世話になっており、大変助かっています。salviaさんも いつもお母様のお見舞い、お気遣い、御苦労様です。

明神水産は、いわゆる 高知の鰹で一番有名なところです。昨日のものは、地元の友人からすすめられた沖ノ島水産のものです。
藁の香りが良く こちらも気に入ってます。
解凍方法に気をつけられましたら、現地で急速冷凍されたものの方が鮮度良く美味しくいただけると思います。ぜひ一度、本場高知で、味わっていただきたいです^_^ まさに別物です。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 16:28
> kobackenさん
H子さんの月命日に 故人さまの好物をいただく、というもの、とても良いことだな〜と心に残り、それから うちも同じくそうしています。気持ちが落ち着きます、不思議ですね。
そう!母は はちきんでしたよ〜!よくご存知ですよね、すごいわ、さすがだわ〜!
船中八策も!どうしてかな?何か そのようなことに 関わりがあったかな?と思っちゃうほど。それだけ、H子さんが、お人とよく交流されていらっしゃるということですね。

H子さん、お花のパンに、天ぷらのお出かけ…、
H子さんが凄いのは、お隣のおばさんにも!ってところ、ここまで さらっと心配りができるのは、やはり凄いです!毎日が母の日のようなH子さんだからできるのでしょうね^_^
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 17:24
> fufugohanさん
恐縮です。フーフごはんさんに そうおっしゃっていただけたら とても嬉しいですし、勇気がでますよ〜^_^
フーフごはんさんのお母様は、とってもお元気そうですね。母が 元気に明るく過ごしてくれているって、子にとって 一番有難いことですね、それによって、自分達も元気で楽しんでいられますものね、
そして、お母様のお話を気長に聞かれているフーフごはんさんとご主人様、お優しいですね。これが、何より喜ばれることだって言われますね。お母様も きっと素敵な方なのでしょう。

鰹の藁焼きは、ぜひ一度、本場で食していただきたいです。別格に美味しいですよ〜^_^

まだブログを始めたばかりの頃、母が倒れました。
そんな時の実家まで通った記事に 優しいコメントをいただき、私は ブログの素敵さを知りました。とても励みになりました^_^
いつも、ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 18:11
> delicasibさん
わっ!しぶさん〜^_^ ようこそです!
コメントいただき、ありがとうございます。
私にとって、鰹の藁焼きは 郷愁を感じる料理なんです。母の日が近づくと、スーパーなど どこに行っても、お母さんの歌が かかってたり、飾ってあったりするでしょう〜、昨年母をなくした私には 寂しいのですよ〜、ナサケナイのですけどね。 母の日には、鰹って決めていました。
私の記事を見ていただき、しぶさんに 鰹の藁焼きを食べたい!って思っていただけたなら、それが、とても嬉しいです。

しぶさんのブログ、楽しみに拝見しています。
作りおき、実は 私 色々真似っこさせていただいています。 我が家は、お弁当は必要ないですが、お昼ごはんが必要なのです。鶏肉のレモン焼きもとても美味しかったです。また、色々教えてください^_^
ありがとうございます。

Commented by pikorin77jp at 2017-05-15 20:43
こんばんは。
亡きお母さまを偲んで 鰹を、、、
素晴らしい食卓、、、
お写真もとても綺麗で お料理が 生きますね。
白いカーネーション、、、 我が家は まだ 義母も実母もかなり高齢ではありますが 生きています。92さいと95歳です。赤いカーネーション まだまだ送りたいですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 21:10
> pikorin77jpさん
お二人のお母様、お元気でいて下さるのは、何よりも素晴らしいことだと思います。
ぴこさん、お幸せですね。

母は、特別な存在ですね。
いつまでも思いを馳せたいと思います。
ありがとうございます。

Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-05-15 21:51
季節感のかる食卓素敵です。
こんな素敵な食事...外食よりも魅力的で、私もお家ごはんを迷いなく選びます。
愛情たっぷりの品々...何だか、私もいただいてる気分になりました。
素敵な母の日でしたね。
Commented by kobacken at 2017-05-15 22:01
たびたび、H子です!!
高知はね、結構ゆかりがあるといいますか、かつて高知のオトコと付き合っていたこともあったり、はたまた仕事で高知の会社と取引があるなどなど。
だから、土佐弁聞くと嬉しくなるのです。
(あ、ヒロシ君には内緒ね♡)
Commented by xti-230216 at 2017-05-15 22:34
こんばんは
お料理素敵です。心を込めて作られているお人柄を感じます 。
コメントありがとうございました。お時間あれば四谷千枚田とタカドヤ湿地ご訪問ください。千枚田は田植えが終わり、映り込みと水田の反射があります。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 23:11
> nukunuku-ku-nelさん
我が家は皆、お家でのんびりと食事をすることが 何より好きなんです〜。ささやかなものでも、満足感があります。
食器は食洗機がしてくれますので助かりますよ〜。
nukunukuさんに そうおっしゃっていただけると、もう嬉しくてヤッター!って思います(#^.^#)
母の日の特別な時でしたので、家族に喜んでもらえて良かったです。
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 23:21
> kobackenさん
H子さん何度でもウェルカムです(^ ^)
爆!爆!爆笑〜しちゃいましたよ〜、もう、これ、ヒロシ君さまに内緒もなにもないじゃないですか〜??
でも、はい、絶対内緒にします!誓います!
だからっ、なんか、H子さんと 昔っから知り合いだったような気がしてましたわ〜、
もう〜〜♪♪そんなH子さん、ホンマに 大好きやき!

Commented by mary_snowflake at 2017-05-15 23:34
> xti-230216さん
わぁ〜!ようこそです!コメントいただき、ありがとうございます。四谷千枚田とタカヤド湿地ですね!
映り込みと水田の反射、伝わってきます。
詳しくおしえていただき、ありがとうございます。
息子がそちらに住んでおりますので、また出かけてみたいです。他にも、素晴らしい風景ばかり!いつも、こんな美しさを目に映していらっしゃるxtiさん、きっと、素敵な方なんでしょうね^_^
ありがとうございます。

Commented by manekinntetti at 2017-05-16 10:34
出遅れてしまいましたぁ~(^^;
何度も覗きには来ているんだけど、ジッと眺めて
「凄い!凄い!何処かのお料理屋さんだ」と思いながら
感心するばかりでコメも残せずに・・・(笑)
お嬢さんからのプレゼントは化粧筆ですね。
「いつまでも今のまま綺麗なお母さんでね」って愛情が
伝わります(^_-)-☆胡蝶蘭も素敵過ぎ~。
亡き母への仏壇を眺めたら・・・両方の母にピンクのだったわぁ。菊と一緒にね(^^;ガサツなテッチです(笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-16 15:11
鍵コメさま、恐れ入ります。鍵コメさまと お知り合いになれ、私も とても嬉しく思っております。
ありがとうございます。
また、そちらへ おじゃましますね。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-16 15:25
> manekinntettiさん
テッチさーん、何をおっしゃいますやら、笑。
いつも、ありがとうございます〜。
娘は、私が年季の入ったものを平気でつかっていたので、気になったのでしょう、有難いです。
テッチさんは、周りのたくさんの方々に囲まれて 色々なことをこなされ、今日の記事のようにお料理も素敵に作られて、もう神業ですね。
ご仏壇も 賑やかにお供えされて お母様もきっと喜んでいらっしゃると思います^_^
ありがとうございます。

by mary_snowflake | 2017-05-14 22:53 | おうちご飯 | Comments(33)