静かな夜

昨日は、エアコンのクリーニングの日でした。
業者さんの傍らで 家事をしながら、プロの掃除方法などをお聞きするのもまた、楽しいです。
教えていただいたように、掃除をしてみようと思います。
昨晩は、主人とふたり、一品ずつ出して ゆっくり食事を楽しみました。特に順番は考えてないのですが、出来たものから いただきましょう〜。

f0376195_00401220.jpg

蓮根饅頭 生湯葉、木の芽
蓮根はすりおろし、細かく刻んだ蓮根も入れ、つなぎに、すりおろした長芋を少し混ぜました。
丸くまとめ蒸し器で10分蒸しました。だし汁には、片栗粉でとろみをつけました。

f0376195_00401211.jpg

豆乳入り寄せ豆腐 ネギ、青しそ、みょうが、おろし生姜、いくらをのせて。
いつも購入する豆腐が品切れしており、豆乳入りというものを初めて食してみました。

少し甘く、とろっとして、美味でした。

f0376195_00401370.jpg

鮪と野菜の和サラダ
使った野菜は、茄子、南瓜、おくら、赤パプリカ
程よい酸味と 野菜の甘さで、鮪をさっぱりといただけました。

鮪は、塩胡椒、醤油、味醂、酒の漬け汁に 30分ほど漬け、片栗粉をまぶして揚げました。野菜は素揚げ、
大根おろし、みょうが、赤唐辛子を添え、
タレをかけていただきました。
タレ 目安です(私は目分量のため)
酢50ml、砂糖小匙半分、醤油と白だし25ml、オイル15ml程度

f0376195_00401468.jpg

鈴波 銀だら ハーフサイズ
やはり美味しい〜〜♪

主人の友は、越乃寒梅 純米大吟醸酒

f0376195_01023941.jpg

豆ご飯、なめこの赤だし
米2合に対し酒大匙2、塩小匙半分を混ぜて通常通り炊く。
グリーンピースは、塩水で茹でる。(300mlの水に、大匙半分の塩)
塩加減がちょうど良く出来た時、達成感を感じます。

f0376195_01155217.jpg

クインシーメロン

娘が西に旅に出て、数日経ちました。
日頃は、夫婦ふたりで気楽に過ごす日も憧れますが、しばらくすると、間が持ちません。業務用の話をするのみ…、しかし、心安らぐ時間です。

食後には、撮りためてあったビデオ番組を見ながら、
私は 仕事をし、ふと 主人の方に目をやると、もうすでに夢の中のようでした。
愛犬と しばし触れ合い、静かな夜を楽しみました。

f0376195_00173985.jpg

こんなに、どうしたのですか???
もちろん、美味しそうなドレッシングなのですが…、
先月、主人が 誇らしげに、ふるさと納税の返礼品で玉ねぎが届くよ、と言ってましたけど…、心待ちにしていましたよ。
届いたのは、玉ねぎドレッシングでした。

*追記*
本日投稿後(玉ねぎドレッシング到着して10日後)、
玉ねぎを含む新鮮な野菜を 頂戴しました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
全国的に荒れ模様の天気です。お身体を冷やされませんようご自愛下さい。
皆さま、幸せ多い週末でありますよう。





Commented by iyim2012 at 2017-05-13 08:30
サファイアさん、おはようございます。
もうこれはちょっとした小料理屋のコース料理ですね。
お皿とお料理の相性も、バッチリですね!(^_-)-☆

泉州たまねぎドレッシングの「泉州」に目が止まりました。
私、泉州に住んでます!(*^^)v
泉州といっても3~4つの市があるんですけどね!
Commented by mary_snowflake at 2017-05-13 09:37
> iyim2012さん
ありがとうございます。
こうすればよかった、など反省もありましたが、
ユミさんに そうおっしゃっていただき、嬉しいです。とても励みになります^_^
家族の人数が一人変わるだけでも 時間の流れが緩やかで 余裕ができるような…そんな日でした。賑やかな娘が帰宅するまで、しずかーな夜を楽しみたいと思います、笑。
ユミさん、泉州にいらっしゃるのですか??
こちらのドレッシング、知人友人に すでに分けて使ってもらっていますが、とても評判良いです!
泉州玉ねぎ使用と書いてありました。玉ねぎが名産なのですね?!ふるさと納税で、各地の知らなかったことを知る機会になります(^ ^)

Commented by pikorin77jp at 2017-05-13 20:05
毎回 和食のコース料理のような、、、
ご主人は幸せな方です。
きっとお食事しながらの会話も素敵だろうな、、、と想像してしまいました^^
Commented by kei-kana38 at 2017-05-13 20:49
何処かのお料理屋さんみたいですね〜。
我が家も最近娘不在で主人と二人ごはんが増えていますが、
私は食べる人数が減ると作り甲斐がなくなり、簡単なものを作る傾向がありまして。
たまにはひと皿ずつ出す食事を作ってみます。
主人から、どうしたの?今日は何の日?と言われそうです(笑)。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-13 21:23
> pikorin77jpさん
主人は、明るく穏やかな人ですが、仕事で お人と会話をしますので、家にいるときは無口なほうです。しずかーな夜なんですよ〜笑。業務連絡と、私の質問形式の話かけに答える感じです。きわめて現実的な会話です、笑。
ありがとうございます^_^
Commented by mary_snowflake at 2017-05-13 21:34
> kei-kana38さん
keiさんは なんでも美味しくセンス良く作られていらっしゃると思いますので、keiさんの御主人様こそ、毎晩お食事を楽しみに帰宅されると思います。
私は、失敗作もありますので、主人は ハラハラする時もあるんですよ〜笑。
娘不在の時は、遠慮なく このような和食にしています。ありがとうございます^_^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-13 22:14
どれもこれも美味しそうな和食のコース料理ですね(*^^*)
器と盛り付けのバランスが素敵ですね。
蓮根饅頭のレシピありがとうございます。
是非挑戦したいと思います(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-13 22:25
> sakuramoon7767ryoさん
恐縮です。でも、sakuramoonさんに そのようにおっしゃっていただけましたら、大いに励みになります。
ありがとうございます。
蓮根饅頭は、意外に簡単です。昨日はあいにく無かったので入れていませんが、海老や そら豆などを混ぜてもいいと思います。私の記事を見ていただき、作ってみたいと思われたなら、とても嬉しいです。簡単なレシピでスミマセン、でも、本当に簡単です^_^
Commented by cache2sweets at 2017-05-13 22:29
こんばんは♪
遅い時間の訪問、お許し下さいませね~。
洗練されたお料理の数々ですね、料亭でいただくお料理のようです。
体が欲しがっているのはきっと、こういう和食ですよね。理想です(*´▽`)♪
今回使われている器もどれも素敵で・・・うっとり。何度も見せていただきました(笑)
そして・・・たくさん届きましたね~、玉葱ドレッシング!
でも見るからに美味しそうです、なににでも合いそうですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-13 23:13
> cache2sweetsさん
24時間、いつでもウェルカムです〜、ありがとうございます^_^
カシュカシュさんに そうおっしゃっていただけたら、すごく嬉しいです。励みになります。私もいつもカシュカシュさんのお料理、ずっと見入ってしまってますっ!

このドレッシングが届いた時、主人が 玉ねぎと玉ねぎドレとを間違ったに違いないと信じて疑わなかったです、笑。
そうすると、今日、玉ねぎと野菜が届いたのですよー! ドレッシングは、知人に喜んでもらえたし、
ほんと有難い限りでございます^_^

Commented by のりえ at 2017-05-14 00:22 x
こんばんは。
こちらはどこかの料亭に違いありません!!!
うっとりしながら拝見させて頂きました。
器も本当に素敵で盛られているお料理との相性も
ピッタリ!
どうしたらこういうセンスが身につくのか
是非、弟子にさせていただいて、一つ一つ
教えていただきたいくらいです!!!!
やっぱり鈴波はよく召し上がられるのかしら?
東京は魚久というお店が有名なんですが、
鈴波も買うことができ、私も何度も頂いています。
久しぶりに食べたくなっちゃいました。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-14 01:56
焼肉料理にシノワズリをあわせられるセンスの良さに驚きましたが、今日はまた、和のコース料理。
しっとりとした器使いが素敵ですね~
サファイア様のご主人様は、本当にお幸せですね。
うちの主人にもこんな風に出してみたら感激すると思います。
先日の白地に藍色のお皿も素敵でしたが、お茶碗とお湯呑みもやっぱり素敵!
トルコブルーの釉薬の溜まったお皿にメロンのオレンジ!
このセンスはどこで磨かれたのでしょう~~

鈴波の銀鱈、しばらく食べておりません~
無性に食べたくなってきました。




Commented by mary_snowflake at 2017-05-14 08:12
> のりえさん
もうー、のりえさん〜、恐縮ですよ〜。
私は簡単なものばかりなんですよ〜。
でも、のりえさんに そうおっしゃっていただき、自分に合格点をつけたくなりました。
のりえさんの方こそ、いつも 素敵で心を込められたお料理を作られていらっしゃて、尊敬しています。
名古屋は、鈴波が最強ですね。売り場も どこに行ってもあり手に入りやすいことなどから鈴波を使うことが多いです。今回、少し小さめが発売されていて、使ってみました。
魚久さんも好きです!次は、魚久さんにしよう〜〜♪♪
ありがとうございます^_^
Commented by mary_snowflake at 2017-05-14 08:27
> mint-a-la-modeさん
そういえば、焼肉の時のお皿は シノワズリ…などという名の器ですね、
mintさん、よくおぼえて下さっていてありがとうございます。私はシノワズリなものが多いです、インテリアも そうです。
仲良くしていたインテリアコーディネーターさん(早逝しました。)が、難しく考えることはない、好きなものを組み合わせると自然に合ってくるものだと言っていたので、器もそうかなと思い、最低限のことだけ気をつけて、自由に好きなものを組み合わせています。

こちらのメロンのお皿、私、大好きなんですよ!
mintさんに そうおっしゃっていただけて とっても嬉しいです!昨年沖縄のお店で、一目惚れして購入しました。ふちどりにはシェルを埋め込んでいます。
有名無名問わず、好きなものを大切に使っています。

鈴波の銀鱈、美味しいですよね、こちら、小さめサイズで ちょうど良かったです^_^
ありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-05-14 14:45
涼しげなサラダ、夏野菜もそろそろ楽しみな季節ですね。
銀ダラ〜〜。私の大好物です。
ハーフかぁ。。。。1匹食べさせてください!!
Commented by mary_snowflake at 2017-05-14 16:36
> kobackenさん
はい!H子さん、銀ダラ 一匹ですね!了解です!
物珍しくて、小さめサイズを焼いてみました。
主人は物足りなかったようです。
ありがとうございます^_^
by mary_snowflake | 2017-05-13 07:35 | おうちご飯 | Comments(16)