コンパクトホットプレート

この春、20年ぶりに ホットプレートを購入しました。
近年は、食生活も 家族の暮らしも変化し、焼き肉は ほとんど外でいただくことなどから、大きなものは ずっと倉庫に入っています。
もう使うこともないのだろうかと思っていましたが、出先で 緑色の小さなホットプレートを見かけ、これなら テーブルに ちょこんと置いて使う夜もあっていいのではと 買い換えました。

f0376195_00135685.jpg

好きなものを焼いていただきましょう〜。

f0376195_00135797.jpg

先に、こちらを召し上がっていて下さい〜。
カリビアンシュリンプカクテル
トマトと大葉のマリネ
クレソンのお浸し
クラッカーにクリームチーズ

f0376195_00135859.jpg

野菜をいっぱい焼いていただきましょう。
茄子、筍、トマト、アボカド、アスパラ、南瓜、万願寺とうがらし、ソーセージ

f0376195_00135939.jpg

黒毛和牛 鳳来牛 肩ロース
地元愛知の農家さんが、子牛のころから、一頭一頭体質や性格に合わせ、独自の配合飼料を食べさせ、ストレスなく育った牛 だそうです。

ポン酢醤油、胡麻だれ、塩で。

f0376195_00140040.jpg

さぁ、どうぞ〜、
甘く柔らかく、ふわっとしたお肉、美味しい〜!

f0376195_00140084.jpg

野菜も そろそろ良い色になりましたよ〜。

f0376195_00140155.jpg

焼きたての野菜は、なんとも良いお味。

f0376195_00140239.jpg

和風サラダ
サニーレタス、大根、ワカメ、ちりめんじゃこ
お塩とオリーブオイルを少しだけかけていただきます。

新玉ねぎのすり流し
新玉ねぎ一個は薄切りにして だし汁400mlとともに煮る。
ミキサーで撹拌、塩少々で味を整える。豆乳(牛乳でも)50mlと白味噌少しを加え、冷蔵庫で冷やしました。

冷蔵庫にあったイクラをのせてみましたが、のせない方がよいと思いました。これだけで美味しいのですから、シンプルに新玉ねぎを味わったほうが良いと思いました。

お魚料理中心の我が家ですが、たまにはお肉も いただきたいです。
でも、ほんの少しあれば満足します。

子ども達が幼かった頃、大きなホットプレートで 焼き肉、お好み焼き、焼きそばなどをして ワイワイと楽しんでいた我が家の食卓を思い出しました。

BRUNOコンパクトホットプレート、熱力も 心配していたサイズも、二人三人なら ちょうど良かったです。
ご馳走さまでした〜!

f0376195_07302999.jpg

我が家の庭に咲いた芍薬です。

娘は、昨日 はるか西の方へ旅行にでかけました。
友人との ふたり旅、少し危なっかしいところもありますが、最低限の安全と健康を守り、色々なことを吸収してきてほしいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







Commented by milk--love at 2017-05-11 08:29
mary_snowflakeさん おはようございます(゚▽゚)/
今日も美味しそうな食卓ですね。
前菜の盛り合わせ、お洒落で素敵です(*^-^*)

こんなにコンパクトなホットプレートがあるのですね。
これはいいですね(*^-^*)
お肉もお野菜も美味しそうです。
焼肉が食べたくなりましたo(^-^)o
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 08:50
milk--loveさん、おはようございます。
そうなんです。実は、購入するまでに 何年も迷った程 小さなサイズなんですよ!こちらのひと回り大きなサイズもありますが、出し入れが楽な小さなサイズにしました。ふたりなら十分でしたよ〜。
ほぼ野菜の前菜ですが〜、そうおっしゃっていただけて、嬉しいです^_^
ありがとうございます〜♪♪

Commented by のりえ at 2017-05-11 09:03 x
おはようございます。
こんな手頃なサイズのホットプレートもあるんですね!!!
子供の頃は毎週末のようにホットプレートを囲んでいた
記憶があります。
最後に焼く、ホットケーキが何よりの楽しみだったのを
思い出しました(笑)

我が家も2人なので、このサイズはかなり魅力的です!
あれこれ自分で焼きながらの食事もまた
楽しいんですよね~~~~。

↓GWは東京にいらしていたんですね。
のんびりとホテルで過ごされたり、
次男さんとランチを楽しまれたりと、
素敵な時間を過ごされたんですね。
遠くはなれている次男さんとの一緒に過ごす時間が
とても充実した時間だった様子が文脈からも
伝わってきて、私までほのぼのとした気分になっちゃいました。
ランチのお店、私も行ってみたいわ~~~~!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-11 10:11
おはようございます、サファイアさん(^.^)
こんなに可愛いホットプレートがあるんですね。
色も大きさも素敵ですねー
前菜の盛り付けもお皿もお洒落(^.^)
アボガドも焼くのですか?(生でしか食べたことなかったです)

夕べ新じゃがと切り昆布とシーチキン炒めをしました。ごま油が効いて美味しかったです。
ご教授ありがとうございました(*^^*)

今度はアボガド焼いてみます(^_-)
Commented by Blue-salvia at 2017-05-11 11:25
サファイアさん、こんにちは〜♪
息子宅でコレを使ってます。
サイズが小さくて、とても便利ですよね〜〜。
今回もこのホットプレートで、1回目はタコ焼き
2回目は餃子で使いました。
GWの疲れから、ホットプレートで手抜き料理です。
自宅にも欲しいのですが、古いホットプレートがあり
それが壊れたら買おうかなと考えてます。
何しろ物が増えると後々、大変なことになりますから。

娘さん、楽しんで旅行して来て欲しいですね。(^-^)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 11:36
> のりえさん
大きなものは 出してテーブルに置くまでも大変で なかなか出せないのですが、こちらは、片隅に収納できて 良いですよ。数年考え やっと購入しましたが、あっさり納得して気に入りました。
ホットケーキ、良いですね〜、休日の朝なんかに 作ってみます。
のりえさんのホットプレートには、凄いものが 焼けてそうですね〜、想像するだけでも 楽しくなるようです^_^
はい。GWは東京の次男に会いに行ってきました。
嬉しいひと時でした。
ランチのお店、エスキスは、明るく和やかな雰囲気でとても良かったです。ぜひ〜〜(^ ^)
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 11:42
> sakuramoon7767ryoさん
そう、このホットプレート、可愛いでしょう?
小さくて どうかなー?と思っていましたが、熱力も十分で ふたりには ちょうど良かったです。

アボカドは、焼いても美味しいですよー!
焼いたそのまま、お塩つけてシンプルに、でも美味しいですし、
レタスと焼きアボカド、温泉たまごなんかで サラダにしても美味ですよー!
わぁ〜、切り昆布と新じゃがーを作って下さったのですね?私の記事を見て作って下さったこと、とても嬉しいです^_^ ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 11:54
> Blue-salviaさん
息子さまのところで、もうお使いなんですね?
たこ焼きに、餃子ですか〜?美味しそうですね〜、
私もしてみますね、
salviaさんの息子さまなら 大いに楽しんで、色々ご活用されそうですね。
salviaさんに もっと早くご相談すればよかったわ。
私、意外かもしれませんが、お買い物には慎重で このホットプレートも数年考えたのですよ!
まれに、一目惚れもしますけどね。
あまり、物が増えても困りますものね、極力、シンプルに生活したいですよね。

はい。娘は 冒険家で ハラハラしますが、最低限のルールだけ守って 楽しんできてほしいです。
ありがとうございます。

Commented by kobacken at 2017-05-11 12:39
う〜ん、焼き物までの道のり、前菜がしっかりあって、野菜も肉もバランス良い量ですね。
うちだと、のっけから鉄板でガンガン焼き始めちゃうから、あれもこれもとつい食べ過ぎてしまいます。
そのホットプレート、最近のオシャレ家電ですよね。素敵。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 13:00
> kobackenさん
あら、H子さん、お風邪大丈夫ですか?
今頃、お布団の中? もしかしてもうご出勤されてます? そのことの方が 気になりますよ〜、

はい、このホットプレート、数年考えて購入しました。ふたりなら十分ですが、H子さん御宅は、お客様も多いし 大きなものが良いですよね〜。

実はね、今、主人 朝食も減らして、お昼はダイエットスープとか、小さなサラダのみなんですよ。
なので、飢えた猛獣状態なので、道のりも何もないのですよ〜笑笑。
焼けたはなから、ガツガツ状態〜、写真撮るの苦労しましたよ〜笑。
本当は、夕食を軽くすればよいのにね、それはどうしても出来ないようなの。
アルコールがなくなると もう息絶えるそうなんです、なので、無理なく 独自法といえば独自法で ガンバってますよ、笑!
ありがとうございます。
お大事にして下さいね。

Commented by Kellyroom at 2017-05-11 13:28
遊びに来てくださりありがとうございます。
素敵なステキなお食事とテーブルセッティングに憧れます。❤私もこんなステキなセンス磨きたいです。これからもよろしくお願いします。(^ω^)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 14:01
> Kellyroomさん
こちらこそ、ありがとうございます。
そのようなお言葉をいただき、大変嬉しいです。
私は、お家ご飯は もちろん大好きなのですが、元来、旅行や 食べ歩きも好きです。
以前は、主人や友人と よく出かけておりましたが、今は環境が許さないこともあり、あまり遠出はできません。
そんな限られた環境ではありますが、毎日楽しく暮らしていきたいと思っております。

ベトナムのお料理教室、ほんと、いいですね〜、羨ましいです^_^どうぞお気をつけて、楽しまれて下さいね。
kellyroomさんの素敵なお出かけ、お暮らしにまた、ご訪問させていただきます。
今日は、ありがとうございました。
Commented by rinnrinn530 at 2017-05-11 16:11
こんにちは。
このホットプレート可愛くて欲しいと思っていました。
グリーンも素敵ですね。
タレのお皿もお店みたいでいいですね。
いつもながらオシャレで美味しいお料理にため息が出ます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 16:43
> rinnrinn530さん
私も数年考えました。家電は実力あってこそですので、熱力あるの?とか、笑。でも、十分でした。
サイズも 大小迷って、小さい方にしました。2〜3人なら大丈夫ですよ、でも息子が帰省したら…大きなものを出そうかなと思っています。他にも色々素敵な色がありますよね〜。
こちらのタレのお皿、便利ですよ〜♪
ありがとうございます^_^
Commented by cache2sweets at 2017-05-11 17:18
こんにちは♪
いいですね~、コンパクトホットプレート!BRUNOですよね?
私もこのホットプレート欲しくて、
お店に置いてあったら、いいなぁって思いながら、眺めたり触ったりしています(笑)
落ち着いたグリーンのお色もとっても素敵です☆
BRUNOはプレートが取り換えられるので、いろいろなお料理に使えていいですね!(炎たこはたぶんたこ焼きだけだと)
それにしても黒毛和牛の美味しそうなことぉ~♥
焼きながらアツアツをいただく・・・3種類のたれで。なんて贅沢なんでしょう。
野菜も旨みがぎゅっ!っていう感じですね。
前菜の盛り合わせ、器がとっても素敵ですね。
Commented by emily1105 at 2017-05-11 21:07
こんばんは(^-^)
いつも素敵なお料理が並ぶ食卓・・・ご家族が羨ましいです♪
鳳来牛、最近はいただいてませんが、新城のほうでいただけるお店があって、よく家族で食事に出かけていたことを思い出しました~。
とても美味しいお肉で、いつも楽しみに出掛けていまして、つい最近もそのお店の話を母としてたところです。
お肉を拝見してたらまた食べたくなりました(#^.^#)
Commented by kei-kana38 at 2017-05-11 22:18
こんばんは。
我が家はホットプレートを使うことがないのですが、
このコンパクトなホットプレート欲しくなりました。
各自が焼きながら食べるのもいいですね。
色も素敵!
物を増やさないようにしていますが、
ついつい調理器具には甘くなってしまいます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 23:40
> cache2sweetsさん
はい。BRUNOです。わたしも、ずっーとお店で 蓋を開けてみたり、大きなものと比べてみたりしていましたよ。昨晩はお肉を焼くので、別売のグリルプレート(凹凸のある)を使いました。
私の実家は、一家に一台たこ焼き器がある地方なので私としては、カシュカシュさんの専門的なたこ焼き器が気になります〜♪
お肉は、地元で美味しいと話題の鳳来牛です!焼きたてを堪能しましたよ〜!ありがとうございます^_^

Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 23:49
> emily1105さん
emilyさんは 以前からもうすでに鳳来牛をご存知だったのですね。さすがですね〜^_^
はい、育てているのは 新城の 農家さんのようです。
新城に、食べさせてくれるお店のがあるのですね?
よく行くお肉屋さんは、いくらブランド牛でも納得しなきゃお店に置かないという頑固さがあり、これまでは一つのブランド牛のみを取り扱っていたのですが、このたび、納得されて鳳来牛を置くようになったようです。やはり、美味しいと思いました。とても柔らかく、旨味がありました。新城の方にお母様と行かれたら、ぜひ、食レポして下さいね〜♪♪
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 23:58
> kei-kana38さん
私もここ数年、ホットプレートは 使っていませんでした。極力、物を増やしたくないですよね〜、このホットプレートも数年考えたのですが、あまりに可愛いくて、ちょっとニュアンスのある緑も気に入って 使ってみたくなりましたよ〜♪熱力も十分です。セルフで焼くだけの夕食も たまにはいいかな〜と思いました。
keiさんが、私の記事を見て下さり、そうおっしゃっていただけたことが、とても嬉しいです!
ありがとうございます。
Commented by ogusan_m at 2017-05-12 06:15
おはようございます。

このホットプレート、いいですね^^
これだと、お肉を食べない私でも食べよかな?って気になりそうですよ( ^ω^ )
ホットプレートが壊れたら・・・候補に入れておきます_φ(・_・

炊飯器も5合炊きから3合炊きになりました。
できるだけ負の財産が残らないようにコンパクトな生活を心がけていかないと・・・^^;
Commented by mary_snowflake at 2017-05-12 08:36
> ogusan_mさん
わっ!嬉しい! ogupanさん、ようこそ!
コメントいただき、ありがとうございます。

いつも一緒にいる家族の人数や嗜好が変わってきたこともあるんですが、私自身も 年々、持ち運びに便利で軽いもの、小さなものが良いな〜と思います。
はい、ホットプレートのご機嫌次第で よろしければ〜♪ 私はけっして BRUNOの関係者ではございませんので ご心配なく、笑。

ogupanさん御宅の、小吉さん、可愛らしい訪問者さん 妙に気になります〜、癒されます〜^_^
ogupanさんの美味しそうな食卓、小吉さんのお庭をこれからも楽しみにしています(^ ^)



Commented by nagotu3819 at 2017-05-12 11:41
お邪魔してから日が浅いので、ピンボケなコメントをしてしまうかも知れず、ちょっとビクついています。
主に写真を拝見いたしますと、とても洒落た感覚の生活を展開しておられますね。
憧れます、好いですね。
ブログ全体の感じがその精神いっぱいの流れに納得しながら、素敵だなと思っています。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-12 12:02
美味しそうでうね~
サファイア様の食卓だと焼肉もこんなにおしゃれになってしまうのですね~
我が家はホットプレート、古くなったのと、収納のことを考えて、処分してしまいましたが、このくらいのサイズでしたら使いやすそうですね。
付属で色々なプレートがついているのも魅力ですね~
サファイア様、一家に一台たこ焼き器がある地方のご出身だったのですね。
では、関西弁をお話になられるのでしょうか?
私も生まれは関西ですので、関西の方とお話すると関西弁が出てしまいます。
たこ焼き器、我が家にもあります。鉄製のまあるいのですけれど・・
Commented by mary_snowflake at 2017-05-12 14:02
> nagotu3819さん
感じられたままにコメントしていただけると嬉しいです^_^
我が家は、かなり現実的な生活でして、お洒落でも何でもないのですが、だからこそ毎日ささやかな楽しみを持ちながら暮らしています。
nagotuさんに そのように感じていただけましたこと、とても嬉しいです。
ブログでアップしていることも、間違いない我が家の日々の暮らしです^_^
ありがとうございます。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-12 14:16
> mint-a-la-modeさん
そうなんですよ、我が家もずっと使ったことがなかったです。大きくて持ち運ぶことを考えたら もう大変ですしね。こちら、テーブルに ちょこんと置けて、収納スペースもかなり負担がないですよ〜。
はい。
実家は、新幹線なら新大阪を下車したところですが、そこから少しかかるところにあります。
それが、私は 関西弁話せないのですよ〜、なかなかアクセントとかニュアンスがつかめません〜、mintさん関西弁が話せるのですね!(^ ^)
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-05-11 07:30 | おうちご飯 | Comments(26)