銀座でランチ

GWに出かけた東京、目的の一つは、次男と会食をするためでした。
幼い頃から 腕白で、賑やかで 楽しいことが大好きな次男、でも、臆病なところもあり…、末っ子なので 母としては、いつまでも幼い子どものままに思えるのでしょう。時々様子が知りたいです。
聞くと、この日のランチの時間は予定が空いていると言います。予定がつまっている様子もまた、それはそれで安心します。

明るく和やかな雰囲気の中、リラックスして食事ができ、しかも美味しくいただきたい…。
そんなレストランで ほんのひと時、次男とランチです。
待ち合わせのGSIX前、久しぶりに見た次男の顔は、元気そう、少し大人びて見えました。
主人と次男と 三人で ブラブラ歩きながら、目的のレストランに向かいます。
こんな時間も、とても愛おしく、嬉しいです。

f0376195_01350984.jpg

白を基調にしたインテリア
素敵です。
お店の方も、どこか楽しそうで 明るく肩の力が抜けているよう、それでいて、気配りが素晴らしく、十分なホスピタリティです。

こちらのレストランには、メニューがなく、お料理名も特に無いとおっしゃっいます。
口頭で お料理の説明をされます。お聞きすると、更に詳しく教えて下さいます。
そのようなことから、ここでは、食材だけを羅列して書いてみます。ぜひ、想像してご覧下さい。

f0376195_01351077.jpg

アミューズ
毛蟹 お米のゼリー 西洋わさびのムース

f0376195_01351014.jpg

仏産ホワイトアスパラガス こごみの泡 日向夏

f0376195_01351162.jpg

すっぽん クレソン 黒らっきょうのペースト まこもだけ イベリコペジョタの生ハム
すっぽんのスープが絶品です!

f0376195_01351188.jpg

モリーユ茸 サザエ ブロッコリー
サヴァイヨンソース

f0376195_01351238.jpg

鰆 菜の花 うるい グリーンオリーブのソース

f0376195_01351325.jpg

佐島のオマール海老 生姜 アニス ブラッドオレンジ

f0376195_01351316.jpg

京都産鴨のロースト 牛蒡 ブルーベリー
ふきのとう
鴨は、オレンジ、ベリー、トリュフなどを合わせることが多いようですが、この度は、山菜の苦味によって鴨の甘味を引き立てていると おっしゃっていました。
こんなお話をお聞きしながら いただくと、一層 美味しく 楽しいです。

f0376195_01425303.jpg

主人と次男は、お料理に合わせて ワインを選び 楽しんでいました。

f0376195_01351411.jpg

グァバ、パッションフルーツ、ざくろ

f0376195_01351524.jpg

抹茶 あずき リ・オレ
次男のあるお祝いがありました。
上品で素敵なお祝いプレートです。

f0376195_01425368.jpg

小菓子 コーヒー

レストランを出て、ゆっくり歩きます。
気になるお店に立ち寄りながら、銀座の駅まで次男を送りました。
また 来月、次男の住まいを訪れる予定があります。
身体に気をつけて元気でいて下さい。

f0376195_00255163.jpg

ESqUISSE (エスキス)
銀座5丁目 ロイヤルクリスタル銀座9階
モダンフレンチ、
独創的で、素材の持ち味を生かした やさしい味付け。
一流店だからこそ作ることができる上品な気楽さ、スタッフの方々の肩肘張らないご対応と、やさしいインテリア…、
美味しく楽しく過ごしました。
御馳走さまでした!

フレンチをいただく2時間あまり、時に長く 苦痛に感じることがあります。
しかし、このような再会で おたがいの近況報告も交えて食事をしたい時、この2時間が ちょうど良い時間だと感じます。
それは、目にも舌にも飽きさせないお料理はさることながら、お店が持つ雰囲気も ベースにあると思いました。
次男が元気で 日常を頑張っている、そんなことを確認し、穏やかで嬉しい時間が流れました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。

















Commented by tomo-1207 at 2017-05-10 08:03
素晴らしいお料理ですね。盛り付けも器も素敵です。途中から、エスキスかなと思いつつ拝見してたら、やっぱり!!
とは言え、まだ行ったことがないのです(^-^;。いつかは行ってみたいです。
サファイアさんの東京滞在は、ゴージャスそのもので、羨ましい限りです(๑˃̵ᴗ˂̵)。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-10 08:36
tomoさん、早速 コメントをいただき、ありがとうございます。フレンチは、次男の希望でした。美味しいフレンチを 緊張感ない雰囲気で、次男と良い時間が持てました。
エスキス、とても良かったです。
機会がありましたら、ぜひ^_^
お料理は洗練されていて現代的、しかも 美味しかったです。スタッフの方が皆さま、楽しそうなのです、そんな雰囲気が良かったです。
器が好きな私としては、ずっと見ていたいほど素敵な器の数々でした。
鴨のお料理が盛り付けてある濃紺の器は、ガラスなんですよ〜^_^
ありがとうございます。

Commented by kobacken at 2017-05-10 09:08
うんうん、銀座ではこういう時間を過ごしたい!!(私は勤務地なので、なかなか難しいのですが。。。)
昨今の新型商業施設やら、外国人観光客のマナーとか、デパートのあり方など、銀座がそんなんでいいの?と思っていたので、やはりね、おでかけとして行くのなら、それなりのTPOが必要ですよ。
適度な緊張感と、ほかでは味わえない料理や食器など、自分をちょっと高く上げることって大事だと思います。

maryさん、次男様とそんな素敵なお店で会食されて、次男様もきっと素敵な紳士になられるのかなぁ〜て思いました。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-10 09:46
サファイアさん、おはようございます〜〜♪
息子さんと一緒にランチできて良かったですね。
ホンの少しの時間でも、会えると嬉しいものです。
それと、予定があると言われるのも安心なのは同じね。
私たちが旅行に出掛けた時に行けるように
こちらのフレンチのお店 〆(._.)メモメモ

前にブログで息子さんが帰って来たからと
豪華なカレー料理を作られてなかったですか?
末っ子さんが東京にいたのね。
東京は新幹線で行けば直ぐ着くようになったけど、
距離感は変わらないですものね。
また、来月に会えるのが楽しみですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-10 10:08
> kobackenさん
わっ!すごい!私の銀座への思いを わかっていただけて、嬉しいです。
今回は、次男とのランチで、あまり緊張感のない雰囲気のところを希望しましたが、お店としては 素晴らしい格式のあるところ。
銀座では やはり一流を求めます。私達にとっては、たまの銀座ですし、何と言っても、日本の誇りある街ですもの。ちょっと背伸びして格式ある街に触れる、それも東京、銀座の遊び方の一つだと思います。そんな銀座が大好きですよ。
子ども達にも たまにはそんな銀座を垣間見てほしいです。
勤務地が 銀座なんて、H子さん、日常からスゴイです!
Commented by mary_snowflake at 2017-05-10 10:17
> Blue-salviaさん
そうなんですよ〜^_^
母としては、子どもが寂しくしてることほど辛いことはないので、予定が適度にあり、元気でいてくれるのは 安心しますね。

レストランでの2時間は、ちょうど良かったです。
日常の話が聞けて、こちらも 業務連絡っぽいことも 直接伝えられ…。
こちらのお店は、わかりやすい場所にあり、旅先でもあまり緊張感なく過ごせる雰囲気を持っていて良かったです。
はい。来月は、あるイベントがあり、それに合わせて次男の部屋の掃除に行きます。体力作って行きますよ〜。ありがとうございます。


Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-10 11:39
素敵ですね~

ご次男様との再会の時間をを、こんな落ち着きのある空間でお過ごしになられてよかったですね。

色彩も盛りつけも美しくて絵画的なお料理が並びますね~
本当にうっとり~
テーブルウェアもモダンテイストもあり和テイストもあり洗練された大人の雰囲気ですね。
想像するだけですが、ソースや素材の組み合わせで私などは味わったことのないようなファンタスティックなお味なのでしょう~

サファイア様のように上級をご存じの方が楽しまれてこその銀座だと思います。
本当に贅沢で、夢のような時間を垣間見せて頂きました。
ありがとうございました~(*^^*)


Commented by mary_snowflake at 2017-05-10 12:23
> mint-a-la-modeさん
こちらのレストラン、
次男も喜んでくれて、ゆっくり会食ができました。
おっしゃる通り、モダンでありながら、和のテイストもあり…聞くと、ガラスの器など 日本のメーカーのものらしく、私は大いに気に入りました。
料理名をつけてないのも、新鮮に思いました。
お店側の思いが伝わります。
いえいえ、たまの贅沢です。
私は 未熟ものですが、どうぞよろしくお願いします。

それから、私は、くたっと茶色く煮ている蕗も大好きです^_^

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-10 15:51
素敵ですね。銀座の素敵なお店でランチ♥
しかも久しぶりの息子さんを交え(^.^)
お料理は勿論、器も盛り付けも素晴らしいですね。鰆 菜の花 うるい グリーンのソースが効いてますね。オマール海老…食べたい❗
鴨のロースト…良い塩梅なこんがり焼きめですね。
お味が気になります。
お祝いプレートも大袈裟でなくお洒落ですね(^.^)
元気で頑張ってる次男さんのお顔が何よりのご馳走でしたね(^_-)
母の悦びに乾杯です🎵
Commented by iyim2012 at 2017-05-10 17:43
こんにちは~♪
とっても素敵なお店ですね~
お料理も上品なんだけど、素材が素晴らしいですね。
メニューがなく、お料理名も特に無いなんて!
そんなお店初めてです。
食材だけで、イメージをふくらませて、何が出てくるのか楽しみに待てますね。
月に1度、東京に行く友達がいるので、早速教えます!(^^)/(笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-10 20:01
> sakuramoon7767ryoさん
ありがとうございます〜、その通りですっ!
息子の元気な顔が 一番のご馳走でしたよ〜^_^
お料理は、鴨のローストはじめ、すべて 素材の味を生かされていて 良かったです。
お祝いプレートも 品があり 若い息子が気恥ずかしくないようなセンスの良さでした。
前評判通りのお店でした!

はい、実は、次男と駅で別れた後、涙したのですよ、楽しすぎてね、来月会えるのにね、笑。


Commented by mary_snowflake at 2017-05-10 20:11
> iyim2012さん
そうなんです!素材が素晴らしいのです。
今は、流通がよくなり 新鮮なものが手に入り、このように 身体にやさしいフレンチができるようになったというお話をお店の方から、お聞きしました。
お料理に関しては、サーブされる時に、口頭で説明があるのみです。聞くと、さらに詳しく教えていただけます。
星をとっていることが納得できるお店でした。
私の記事を見ていただき、ユミさんがお友達にお教えしたいと思って下さったことが とても嬉しいです^_^
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-05-10 07:33 | 食べ歩き | Comments(12)