人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

日常へ

GWが終わり、日常に戻りました。
主人の仕事もお休みが続いた影響で、増して忙しかったようです。
自宅を離れ、気分転換をした後は、元気良く頑張りたい!
しかし、お腹と 身体に 少々の疲れを感じずにはいられません。
リラックスして、作り慣れたお料理を準備し、安らぐ献立にしましょう。
お料理への労いの言葉も何も気を遣わなくてかまいません、すべて簡単な 我が家の定番です。
今晩は、お酒も控えて 早めに休みましょう。

日常へ_f0376195_00085885.jpg

鶏肉の柚子胡椒焼き
柚子胡椒とお醤油、砂糖、お酒で下味をつけ、オーブンで焼きました。
ブロッコリーと 新キャベツは 軽く塩茹でしました。

日常へ_f0376195_00085875.jpg


お造り
鯛、鮪、サーモン、刺身若芽、みょうが
今晩の刺身、何か特別美味しいけど…?と、主人が言いますが、いえいえ、いつもと何ら変わりないものだと思いますよ、たぶん、盛り付けを 少しだけ工夫したから美味しく感じるのでしょうか、こんなことでも違うように思います。

日常へ_f0376195_00085983.jpg

新じゃがと切り昆布の炒め物
千切りにした新じゃがと 切り昆布を ごま油でいため、新じゃがが透明になったら、シーチキンを加え、塩少々、醤油、薄口醤油、少しの味醂で 味を整えました。
この時期の 定番です。簡単で、とても美味しい!

もずく酢
酢の物は毎日摂りたい。

お豆腐のお澄まし 三つ葉と 桜エビ
利尻昆布と 厚削りの鰹だし、塩で味を整えます。
薄口醤油は ほんの少し。

お刺身が ぬるくならないよう、お澄ましが冷めないようにと焦り、良い写真があまりありません。
頑張ったお造りの盛りが 写真に残っていないのが残念〜〜笑。
ご馳走様でした!

日常へ_f0376195_00090007.jpg

N.Y.キャラメルサンド
口どけのよいクーベルチュールチョコレートと、生クリーム、黒糖を使った とろとろのキャラメルを バタークッキーでサンドしてあります。

帰る間際の東京駅で、娘へのお土産に買ってきました。とは言っても、私は 他のお買い物をしている時に、主人が キャラメルサンドの行列に列びました。とても珍しいことです。
娘に 喜んでもらえて、よかったですね。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
お天気が崩れる予報もあります。
皆さま、お気をつけてお出かけ下さい。
幸せ多い日でありますよう。









Commented by manekinntetti at 2017-05-09 07:52
サファイアさん♪ おはようございます~^^
隠れ家も見てきましたよ~!素晴らし過ぎで夢のよう♪
サファイアパパさんは偉いよね。
いつもちゃんと褒めてくれて。
ウチは絶対に駄目出ししか言わないもの(笑)
って言うか・・・サファイアさんのお料理なら
誰もが褒めるわァ~(*´▽`*)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 10:09
テッチさん、はい、主人は 30年しっかり躾けた甲斐があります〜が、ん?というものでも、美味しいと 小声で言うので、ソレ、なんだかな〜って思います、笑、(^ ^)
ありがとうございます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-09 12:05
こんにちはサファイアさん(^.^)
私も今日から日常に戻りました。

新じゃがと昆布とシーチキン炒め…美味しそうですね。是非私も挑戦したいと思います。
鶏肉と柚子胡椒はとても合いますよねー❗

さて歌舞伎ですが、一度だけ現在の市川猿之助さんの舞台を拝見しました。
素人な私も感激する舞踊の美しさでしたけど、古典の長い踊りの最中にちょっとだけ寝てしまいました(^_^;)
能舞台は何度か観てます。
事前に内容をしっかり勉強して出掛けてるので今のところ、寝てしまった事はありません。
能面をひとつ打たせてもらっているので、より能舞台には興味があります。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-09 12:40
ご主人様が褒めてくださるのは躾ではなくてごく自然に出た言葉なのでしょうね~
何気ないお料理とおっしゃってもこれだけの品数と手間のかかったお料理ですもの・・褒めないわけはありませんね。
それに器が素敵です。白に藍色、控えめで、涼しげで、お料理が映えますね。
我が家は子供たちが、おいしいときも今ひとつのときも正直に言ってくれますが、主人をしつけるのは、諦めました。
出来合いのものを褒めたり、タイミングが悪かったりで・・
N.Y.キャラメルサンド、並んで買うほど人気のおかしなのですね。クーベルチュールチョコレートときいて食べて見たくなりました^^
Commented by kobacken at 2017-05-09 12:49
お刺身も、盛りつけ方を変えるだけで味が違うんですね。
今度から気をつけてみようと思います。
たまのご馳走も、それはそれで最高に美味しいけれど、やっぱり家で食べるゴハンがベストだと思います。
しかも、酢の物から鮮魚、お肉、野菜や豆腐のお総菜などバランスが良くって、そりゃイヤでも体が喜びますもん。

その、キャラメルサンド、東京のお菓子なんですか?
知らなかった。。。初めてみました。
私にもお土産お願いします。

男性がお菓子売り場に並んでる姿って、微笑ましいですね★
Commented by tanat6 at 2017-05-09 13:06
おかえりなさい~
素敵な処にお出かけだったのですね。
ため息混じりで拝見しましたよ。

旅行からお帰りになったばかりなのに こんな丁寧なお料理、これが普通の献立なんて凄いです!
ご飯茶碗とお皿とお醤油差し(?)はセットですか?
素敵ですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 17:45
> sakuramoon7767ryoさん
新じゃがは、ほんと簡単で直ぐに出来上がります、そして美味しいです。いつも目分量ですが、薄いかな〜くらいで 丁度良いです。ぜひ〜^_^
sakuramoonさんは 能面もされるのですね?
今度、お能も 観てみたいです。
ありがとうございます。

歌舞伎の時にウトウトするのは、本当に気持ち良いですよね。歌舞伎に あまり難しいストーリーはありませんので、それも良いような…笑。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 17:53
> mint-a-la-modeさん
それが そうでもないお菜ばかりですよ、でも、そうおっしゃっていただけて、嬉しいです。
器は、ヘビロテのものばかりですが、盛り付けるお料理によって、日によって 雰囲気が変わるので、器は 面白いですね。
子ども達の意見は貴重ですね、ストレートに言ってもらえるので有難いです。
キャラメルサンドは、DAIMARUに長蛇の列でした。
長女は、甘いものが大好きなので喜んでもらえました〜ありがとうございます(^ ^)


Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 19:54
> kobackenさん
昔NYで流行ったハバナサンドというお菓子をもとに作られた銀座の東京玉子本舗のいうところのお菓子だそうですよ。
とろ〜とクーベルチュールチョコが出てきて 甘ったるくないので 美味しかったですよ。

はい。家の食事に勝るものは、何処にもありませんね。
心身ともに栄養剤ですね。ほっと安らぎます^_^
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 20:04
> tanat6さん
もう〜、ほんと恐縮です〜、一つ一つは、簡単なものばかりなんですが、うちのお澄ましが恋しくなって、だしだけは 丁寧にとりました。
やはり、家の食事が落ち着きます。

ご飯茶碗は、深川製磁のもので、お皿は九谷、こんな雰囲気が好きで 同じようなものになってきます。
お醤油差しに見えますが、こちら、急須です。
うちのお酒のみの食卓には、あまり登場しませんね、笑。
すごく嬉しいです^_^ ありがとうございます。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-09 21:02
サファイアさん、こんばんは〜〜♪
疲れカラダとお腹に優しい食事ですね。
確かに、私もGW中は暇なようで忙しく
息子宅でガクッと疲れています。笑

いつ見ても、サファイアさんの食事はご馳走です。
愛情いっぱいのご馳走です。
外食も嬉しいけれど、お家ごはんが一番ですね。
私は、もっとお料理のレパートリーを広げたいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 22:32
salviaさん、そうですね、非日常を過ごすというだけでも どこか疲れていますよね。
salviaさんが、ゆっくりお疲れを癒されますように。
salviaさんは そちらのプロですから 良いですよね。

家で 慣れ親しんだ料理が 一番ですね。
私は、レパートリーは そんなに広い方ではありませんよ〜、家族が好むもので、家庭料理は それでもいいのでは?とも、思っています^_^
ありがとうございます。
Commented by kei-kana38 at 2017-05-09 22:48
おかえりなさい。
日常がきちんとされていますね。
いつも感心しています。
盛り付けを変えたり、ちょっとしたことで新しい発見が生まれて、素敵なだなーと思います。
⇩お蕎麦屋さん、家族が贔屓にしていて、
最近はデパートに入っているのでそちらを利用しています。
お通しで出てくる焼き味噌、お酒がすすむんですよね〜。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 23:06
> kei-kana38さん
わぁ〜、嬉しい励ましの言葉をありがとうございます。また頑張ろうって思います^_^

銀座に行き、ここ掘れワンワン!で お店に入りました。そうすると、超有名な老舗だと 後で知りました。
気持ちが良いほど手際良く配膳があり、外国人の方もいらして、雰囲気ありました。
私は食いしん坊の勘が、妙に働くようです…笑。
焼き味噌、主人も 甘味あり旨味ありで それだけでお酒が呑めると喜んでいました。
とても美味しくいただきましたよ〜^_^
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-05-09 07:28 | おうちご飯 | Comments(14)