人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

予定していたお蕎麦屋さん

東京駅に着いて 向かった先は、主人が計画してくれた蕎麦屋さんでした。
私も、お江戸のブロガーさん方々のように、日本橋でお蕎麦を食べてみたい…そんな私の希望と、お蕎麦が好きな二人ですので、この他はなかったです。
私は、こちらのお蕎麦屋さんにおいてはエスコートされるだけ、ワクワクしながらついていきました。
東京駅から歩いて数分で辿り着いたお蕎麦屋さんは、店内が暗く、閉まっているように見えました。
主人が、閉まっているはず無いよ、GW営業のお知らせに、6日土曜日だけがお休みだと書いてあるよ、といいます。
が、その一行下を見て下さい。
他は、通常通りの営業(日曜日祝日は定休日)…とありますけど…??
ということは、今日4日は、祝日だからお休み。。。ですね。お蕎麦屋さんくらいは任せていいかなと、お任せした私がわるかったです。
どうします?
もう、完全に お蕎麦モードです。
他のものは受けつけられそうにありません〜。
銀座に行けば、何とかなるのでは?

予定していたお蕎麦屋さん_f0376195_08080365.jpg

セロリのきんぴら
主人は、日本酒

予定していたお蕎麦屋さん_f0376195_08080337.jpg

蕎麦屋の卵焼きで、一杯!
あ〜、お江戸っぽくて良い〜^ ^

予定していたお蕎麦屋さん_f0376195_08080444.jpg

鰊のうま煮で、一杯!

予定していたお蕎麦屋さん_f0376195_08080545.jpg

鴨せいろ

予定していたお蕎麦屋さん_f0376195_19452151.jpg

明月庵 田中屋 本店
タクシーで降りたのは、銀座六丁目、ソニー通りみゆき通りの交差点そばにあるお蕎麦屋さん。
無事、美味しくいただきました。

予定していたお蕎麦屋さん_f0376195_19452254.jpg

GSIXにも ご挨拶を済ませました。
GSIXの入り口から 各階のエスカレーターは 人の塊が動いてゆきます。

予定していたお蕎麦屋さん_f0376195_19452349.jpg

YAYOI KUSAMA のショップの前の 山田平安堂で、
お箸を購入し、早々に 退散しました。

翌日は、次男とランチの時間を楽しみました。
このことは、またの機会にお話します。

主人に任せた時は、少々ハラハラします。
以前、京都宇治 平等院鳳凰堂に連れて行ってもらった時は、外装改築中につき、大きな幕がかかっており、その全貌を見ることができませんでした。
「10円玉に描かれてある綺麗な建造物だよ」
そんな主人の言葉を頼りに、迷いながらたどり着いた後でした。
こんなことも 今は 笑える良い思い出です。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
GWも終わり、明日からは また日常に戻ります。
養った英気を持って、日々の暮らしを楽しみたいと思います。
皆さま、どうぞ ごゆっくりお休み下さいませ。






Commented by kobacken at 2017-05-07 20:44
おそば、残念でしたね。
それでもエスコートしてくださるご主人、脇の甘さはさておき、優しいではありませんか。
それでもしっかり老舗のいい店、行かれたし、めでたしめでたし。
この連休は暑かったから、冷や酒最高だったでしょうねぇ。
いいなぁ、いいなぁ。
おでかけ、いいなぁ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-07 20:52
わかります(^.^)わかります(^.^)
頭も心も胃袋もお蕎麦になってしまってる以上、お蕎麦以外は考えられませんね(/_;)
私も先日、目的にしていたお蕎麦屋さんの臨時休業にあい、何がなんてもお蕎麦屋さんを探してお蕎麦を頂きました(^.^)

鴨せいろ美味しそうですね~(^.^)
セロリきんぴら?
セロリは好きなので気になります。

銀座Sixも行かれたんですね。
地下には立派な能楽堂があるらしいですね(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-07 20:58
> kobackenさん
笑笑、そうなんですよ〜、主人は、いつも こんな感じですよ〜。でも、なんとか お江戸の蕎麦を味わえて良かったですよ〜♪♪
ヒロシ君さま、いかがですか?!ぜひ、お大事にご無理されませんように。
明日から おたがい、頑張りましょう〜♪♪
いつも、ありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2017-05-07 21:14
東の隠れ家はとってもリッチな所ですね~
早々にGSIXにも行かれたんですね。
お蕎麦、無事に食べられて良かったです。
お目当てのお店が閉まっていたりすると、もう口はお蕎麦になっていますもんね。(笑)
平等院のお話も微笑ましいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-07 21:17
> sakuramoon7767ryoさん
笑笑、この日のお蕎麦への熱い思いをわかっていただけて、ありがとうございます。
お蕎麦屋さんに たどり着けてヨカッタです〜♪♪
セロリのきんぴら、何か葉物、こんにゃく、胡麻など和えてあり、とても良いお味でした。
GSIXの地下3階に能楽堂があるようですね、
日本の伝統文化を盛り上げてほしいですね。
歌舞伎なども上演されるようですね、
sakuramoonさんは、観劇などもお好きですか?
私は歌舞伎は好きで時々観ます。能も 近頃興味があります。ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-05-07 21:29
> iyim2012さん
ありがとうございます。
もう、この日は頭の中、お蕎麦のことだけでしたよ〜、主人は こんなふうですから、意地でもお蕎麦が食べたくなりました、笑。
GSIXは、バルーンを撮るためと言っても過言ではありません、笑。
何せ、人混みが嫌いな主人を引っ張って、いえ、主人にエスコートしてもらってますので、早々に退散でした〜。
平等院は、綺麗に生まれ変わっているようですね^_^
ありがとうございます。
Commented by Blue-salvia at 2017-05-08 00:18
サファイアさん、こんばんは〜〜♪
これも絶対に忘れない旅の思い出になりますね。(^-^)
スキーに行ったら、雪がなく山が黒かった
と、言う話しを聞いた事があります。
それより、ずっと可愛いですね〜。
私も宇治の平等院は工事中でした。

アレッ?
今、外がサイレンの音が騒がしい。
あっ、音が遠くなった様子。怖いわ〜〜
Commented by mary_snowflake at 2017-05-08 15:07
> Blue-salviaさん
はい〜、ある意味、良い思い出になりそうですね、笑。salviaさんも、工事中に行かれたのですか?
同じ頃に同じ場所にいらっしゃったなんて、嬉しいです〜^_^

アレ?何かあったのでしょうか?大丈夫でしたか?
おたがい気をつけましょう〜。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-08 15:38
ご主人にとても好感がもてます^^こういったら失礼でしょうか、、、
完璧な方は苦手なので 。
お蕎麦屋さんの卵焼き なんだか粋にみえます。銀座に移動されたのでしょうか。
次回のランチ 楽しみにしていますね。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-08 16:33
> pikorin77jpさん
わぁ〜 優しいお言葉をいただき、嬉しいです^_^
主人は、いつも こんなふうなんですよ〜、
それに、主人も私も 完璧には 程遠い夫婦です。
こんな私達ですが、
どうぞよろしくお願いします〜(^ ^)

お蕎麦屋さん、意外にお休みが多く、銀座に移動しました。卵焼きも どれも美味しかったです。
主人は 冷や酒を一杯〜!良い気分でした〜。
ありがとうございます。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-08 18:35
サファイア様 こんばんは~

サファイア様も東京方面にお出かけだったのですね~
びっくりです^^
私も、バルーン見て参りました。
山田平安堂もぐるっと一周してきましたよ^^
ご主人様、せっかくエスコートしてくださったのに残念でしたね。
我が家もGW中ということで、何度か飲食店に振られました。
その代わり銀座でおいしいお蕎麦を召し上がれてよかったですね^^
しかし鴨せいろ美味しいそう~
思わず生唾をごくりとしてしまいました。

Commented by mahoroba-diary at 2017-05-08 19:58
サファイアさん、笑笑笑、もうっ東京でしかも銀座にいらしてたんですねっ。
おっしゃってくださればいいのに!笑 ご主人様は大らかでお優しい方なのですね。
伝わってきます。明月庵さん、いかがでしたか?東京のお蕎麦屋さんは日曜、祝日休みのところがとても多いです。お昼から卵焼きや鰊で一杯やるなんて、やっぱりお酒好きにはたまらないですよね。ご主人様もにっこり満足でしたことでしょう。GSIXにも行かれたのですね。わたしは、連休中、所用で銀座へ行き、欲を出してGSIX前まで行きましたが、あまりの長蛇の列に、さ~っと流して通り過ぎました。笑 あの混雑の中入られたなんてすごいです。東京がお好きなサファイアさん、きっと優雅なお時間を過ごされたことと思います。よかったですね!
Commented by mary_snowflake at 2017-05-08 21:21
> mint-a-la-modeさん
私の予想、当たったでしょ?笑笑、mintさんのお近くに居るかもっていうの、笑笑。
ひょっとしたら、エスカレーターあたりで お顔を合わせていたかもしれないって…♪
不思議で、すごく嬉しいですね〜^_^
主人は、懲りもせず 蕎麦屋で冷や酒で一杯!楽しんでましたよ〜。

Commented by mary_snowflake at 2017-05-08 21:52
> mahoroba-diaryさん
そうなんですよ〜!日本橋の蕎麦屋さんがお休みとわかった時、mahorobaさんのコメント欄思わず開いてしまいましたよ〜笑笑〜。
明月庵、外国人の方も多くいらしてました。
主人は、懲りずに 呑気に 冷や酒呑んで良い気分でしたよ〜笑笑。
今年のGWの銀座は、GSIXの影響で特に混雑したようですね、私達は この機会とばかりに GSIXにも猪突猛進でしたよ、すぐに退散しましたけどね。
これが、優雅というのかどうかはわかりませんケド、東京を楽しんできましたよ〜、
いつも、ありがとうございます。


Commented by manekinntetti at 2017-05-09 07:53
お蕎麦で一杯日本酒

いいですねぇ~(^_-)-☆ 大好物!(笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-09 09:54
テッチさん、主人は 日本橋のことは忘れて、お蕎麦に 冷や酒を堪能していましたよ〜。
ありがとうございます(^ ^)
by mary_snowflake | 2017-05-07 19:44 | 旅行 | Comments(16)