娘の友 来訪

昨日は、娘の友人が 来訪しました。
何やら 近くでイベントがあり、その後、我が家に一時立ち寄ることになったようです。
食事をご一緒する予定はありませんでしたが、
もしよければ、一緒にいかがですか?♪
十分にはありませんが、どうぞ〜〜♪♪

思いがけない訪問者は、若く眩しいくらいの笑顔を持つ 控えめで 元気な女性です。
こんなふうに 食事をご一緒できるのも 素敵なご縁ですね。

f0376195_01085287.jpg

中華料理、作ることはあまり得意ではありません、
お口に合うかどうか わかりませんが、どうぞ遠慮なく召し上がって下さい。

f0376195_01085278.jpg

前菜
茄子の中華風揚げ浸し
棒棒鶏、
クラゲと胡瓜の酢の物、
大根の酢漬け(市販品)

ちょっとお待ち下さい、写真だけ撮らせてね〜〜、
あまりお待たせできませんから、パチリ パチリと撮りますね。冷めてしまうといけません。

f0376195_01085303.jpg

もう少しあれば、よかったのですが…、
鯛の中華風刺身
塩、醤油、レモン汁、ごま油(ジュッと熱を入れ混ぜる)
白髪ねぎとパクチー(京都産)
先日 京都産パクチーをいただき、香りが 柔らかく美味しかったので、また買ってきました。

f0376195_01085356.jpg

牛肉のオイスター炒め
海老チリソース

f0376195_01085416.jpg

トマト アメーラ
玉ねぎのみじん切りをかけましたが、大変高糖度なトマト、そのままでも良いと思いました。

中華風たまごスープ


f0376195_01085516.jpg

食事をご一緒する不思議、
おたがいに、お礼を言い合い、娘と駅まで 彼女を送って行きました。
ほんのひと時の、この時間のことを ずっと忘れずにいるでしょう。
友人と娘、明日からまた、多忙な日常へ。
お勤め 励んで下さい。

f0376195_01085535.jpg

桜の木が 葉桜になった頃、庭のチューリップの花が咲きます。
そんな遅咲きのチューリップを植えました。
謙虚に咲く姿が 可愛く 愛しいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。

















Commented by のりえ at 2017-04-19 08:18 x
おはようございます。
娘さんのお友達、それはそれは喜んで
夕食を召し上がってくれたことでしょうね!
予定をしていなかったことなのに、
こんなご馳走を振る舞ってしまう
サファイアさん、素敵です!
娘さんもきっと自慢のお母様を披露できて
嬉しかったと思います!
それにしても、どれもすっごく美味しそうです!
前菜の盛り合わせの器、これは一気に中華の雰囲気を
演出してくれますね!
Commented by kobacken at 2017-04-19 14:01
ちょっと夕飯でも。。。のレベルじゃないですよ!!
前菜からいろいろと、お店ですか?(笑)
わたしも、サクッと遊びに行って、たくさんおしゃべりしたいです。
家族の友達が遊びに来てくれるって、とっても嬉しいですよね。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-19 14:07
のりえさん、昨日は 可愛らしいお客様に嬉しくて こちらまで 楽しい時間が過ごせました。
子どもが学生時代だった時と違い、大人の女性同士のお話もでき、賑やかで良い時間でした。
一緒に食事をすると、親近感が湧き 仲良くなれますよね〜(^^)
私はのりえさんの御宅のお客様になってみたいです、いえいえ、子どもになって毎日 御馳走をいただいてみたいです〜。
ありがとうございます(*^^*)

Commented by mary_snowflake at 2017-04-19 14:21
H子さん、ぜひ、おいで下さいませ〜〜♪♪
私も、H子さんの御宅に伺い、積もる話をしながら 、ポップな海鮮丼や お鍋いっぱいのあずきを抱えて食べてみたいですよ〜(*^^*)

娘が友人を連れてくるのは、女性同士の会話も出来て華やいで 嬉しいです。つい、はしゃいでしまいます。
息子の友人には、ちょっと緊張し、気をつかいます、笑。
主人の友人には、外に 美味しいものを食べにいきましょう〜〜ってことになります、笑。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 16:59
予定外でもこれだけのお料理を出されるサファイアさんは素晴らしいですね~(*^^*)
お友だちの女性もさぞ驚かれたと思います。
若い女性のお客様はその場が華やぎますよね?
さぞ楽しいお話に花が咲いたでしょうね(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-19 17:32
sakuramoonさん、ここのところ、和食が続きましたので、昨日は 中華が食べたいなと思って支度していました。なので、前菜の一部と海老チリを追加しました。
たまに新鮮な風が吹くと、食卓も楽しく 賑やかになって 楽しかったです。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by cache2sweets at 2017-04-19 20:31
こんばんは♪
突然のお客様でも、こんなに美味しそうなお料理の数々ですか~!
娘さんのご友人も大絶賛されたことでしょうね。
私も、どこでもドアがあれば飛んで行きたい・・・なんて( *´艸`)クスッ♪
みんなでいただく食事って、なんであんなに美味しいのでしょうね。
特に女性同士だと、作り方を教えていただいたり、
好きな食べ物の話をしたりで盛り上がりますよね(笑)
いつも思っていることなのですが・・・
mary_snowflakeさんのお料理もですが、器選びがとっても素敵で、
惚れ惚れしちゃいます♬
Commented by tanat6 at 2017-04-19 21:52
突然お客さまがいらして このご馳走、素晴らしすぎです~!

私は中華料理がなかなか上手にできないんです。
夫にも「何かちょっと違うんだよなぁ~」と言われてしまうんです。

若いってそれだけで素晴らしい宝物ですよね。
素敵な人生を歩んで欲しいですね。

Commented by mary_snowflake at 2017-04-19 22:04
カシュカシュさん、どこでもドア、 私も欲しいです〜♪ カシュカシュさんのストウブの素敵なお料理、独り占めしたいです(^^)

久しぶりに来客があり、テンション上がっちゃいましたよ〜〜♪ 皆んなで集い、食事すると 美味しく楽しいですよね。
娘や友人さんは、お腹すかせていたので 単純に喜んでいました、笑。

器は 好きなものを使っているだけなのですが、カシュカシュさんに、そうおっしゃっていただき、とても嬉しいです(*^^*)
東洋陶器、とっても興味あります!
今日は 食器棚の整理でもしようかな〜〜♪♪、ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-04-19 22:21
tanaさん、恐縮です。でも、tanaさんにそうおっしゃっていただけたら、もう合格!だと思います(^^) ありがとうございます。

中華料理、私にはとても難しいです。
火の入れ方、調味料の使い方…他、自分の作るもので 納得したものはありませんが、昨晩のお客様は、かなりお腹をすかせていましたので 幸いでした、笑。
昨晩は、若いエネルギーを たくさん もらいました。輝くような若さ、大切にしてほしいです。


Commented by Blue-salvia at 2017-04-20 00:01
サファイアさん、遅くに失礼します。
中華でこれだけのおもてなし!
凄いとしか言いようがありません。

この年齢になると、娘さんのお友達のような
若い方が来訪してくれると嬉しいですね。
やっぱり、若さがありますもの!
私はオットと二人暮らしなので
自分より年下の人が遊びに来てくれると楽しいです。
サファイアさんが会話で楽しめたお気持ち分かります。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-20 00:18
salviaさん、元々、中華の献立だったので、前菜の一部と海老チリを加えたのですが、なんとかなりました。可愛らしいお客様!というだけで、アドレナリンが出ますので、実力以上にテキパキできましたよ〜笑。
男性のお客様でしたら、量的に物足りなかったと思います。

はい、夢抱く若い方との会話は、私まで 夢が叶う気持ちになり、嬉しい時間でした。
ありがとうございます(*^^*)


by mary_snowflake | 2017-04-19 08:02 | おうちご飯 | Comments(12)