掛け軸

昨日は、夏を感じさせるような日でした。親族の法事があり 出席しました。法要の後に会食があり、日頃 顔を合わせることのない親族が集い、故人を偲び、語り合いました。

f0376195_23550823.jpg

主人は、ご指名で 可愛がってもらっている叔父の隣に着席です。精一杯、お世話させていただきましょう。

f0376195_08035955.jpg

その街で、このような席によく使われるお店のようです。
大勢で お世話になります。よろしくお願いします。
中居さんに よくお気づかいいただき、数々のお料理が手際よく運ばれてきます。

親族が集う席、お料理はどこに食べたのやら。。皆、話に夢中で、それぞれの思いの話をしています。
故人の曽孫になる赤ちゃんが、ベビーチェアに座り、皆を和ませています。

f0376195_23550938.jpg

主人は、ノンアルコールビール、
叔父さんに ビールを注いでいます。
羨ましそう、でも、仕方ありません、今日は皆の運転手です。

f0376195_23551094.jpg

故人の遺品をいただきました。
総合書道展で 何度も入選されたそう、そのうちの一つです。

法要の部屋に入ると、多くの故人の作品が飾られていました。
法要後、親族皆が それぞれに 気にいった作品を選び、持ち帰りました。
故人もきっと この様子を 喜んでいることでしょう。
有り難く頂戴し、我が家の床の間に 飾り楽しませていただきます。

日頃、それぞれに多忙な日常を重ねる親族と、故人を偲び ひととき集う、そして、食事を共にする…、
心地よい充実感で満たされました。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





Commented by kobacken at 2017-04-17 12:59
法事で故人のものをいただけるっていうシステム、良いですね。
親族でなくとも、その方との思い出をお裾分けしていただけたら、本当に嬉しいと思いました。
私も、誰かを見送る側だったら、そうやって参列してくださった方と、思い出の共有をしたり、それにまつわる思い出話などできたら素敵だし、なによりの供養になるのかなぁって思いました。
Commented at 2017-04-17 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-17 16:20
H子さん、いつも私の伝えたかったこと、でも、うまく表現できなかったことを わかっていただき、ありがとうございます。
故人の娘さんは、作品を親族皆が ワイワイと(笑)選んでいる様子が、嬉しそうでした。親のことって何にも知らなくて、こんなに作品があるとは思ってなかったわと言われ、一つ残らず持ち帰る様子にも、喜んでいました。
感慨深いものがありました。
by mary_snowflake | 2017-04-17 08:03 | 日々の暮らし | Comments(3)