春の訪れ

お出かけ前まで、雨が降っていましたが、出発の時には 晴れ間が出ました。
昨日は、ご招待に預かった食事会に行ってきました。

f0376195_23042407.jpg

春の訪れを感じさせる ウェルカムプレート
心地良い おもてなしです。

f0376195_23042506.jpg

前菜
杉の木の良い香りがします。
美味しい食事へのいざないです。
箱が開けられると、宝石のような小鉢が顔を出しました。
お箸でいただけます。
小鉢はどれも、温かいものは 器まで温かく、冷たいものは 器まで冷たくしてあります。

f0376195_23042638.jpg

スープ
フカヒレのエチュベ
穂紫蘇の香るコンソメ・シャンピニオン
菜の花添え

フカヒレは 良い歯応えに仕上がっています。
味は、濃厚(名古屋に合わせて…?)

f0376195_23042668.jpg

和牛フィレ肉のポワレ
鹿児島産黒毛和牛
ソース・カフェ・ド・パリ
タルべ産白いんげん豆と春キャベツのラグー

オーブンでじっくり焼き上げた一品です。
柔らかく、歯応えもあり、肉の旨味が感じられました。
家で、このようにステーキを仕上げてみたいのですが、未だ出来ていません。
ソースは、しっかりとした味付けでした。

f0376195_00393250.jpg


f0376195_00393303.jpg


f0376195_00393313.jpg

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
名古屋市 ミッドランドスクエア 42階

華やいだ雰囲気に包まれ、美味しいお食事をいただき、
気がつくと もう 夜でした。
このような場によばれ、厚い おもてなしを受け、一時 おとぎの国に来たような気分…。

現実に戻り 我が家に入ると、そこには 温かな家族の声と 薫り、娘チョイスの優しい音楽が流れ、明日からの活力を身につけた私がいました。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




Commented by pikorin77jp at 2017-04-16 09:50
お外での このようなお食事があるので サファイアさんの食卓がこんなに豊なのですね。
最初は サファイア家の食卓かと思いました。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-16 11:55
pikorinさん、まぁ、そのような美しい誤解をしていただき、ありがとうございます。
到底、及ばない 素晴らしい料理の数々でしたが、目と舌の保養になりました(*^^*)
お優しいコメント、感謝致します。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-16 16:28
ミッドランドのFrench良いですね~
前菜が杉の箱なんですね。お洒落❗
41階42階はロケーションも良いのでテンション上がりますよね(^.^)

お嬢さんチョイスの優しい音楽がお迎えですか?
素敵なご家族ですね(^.^)

Commented by kobacken at 2017-04-16 17:49
う〜ん、そんなご招待、されてみたい!!H子です。
本当におとぎの国。。。見ているだけでウットリ。

でもね、やっぱりウチが一番って思いますよね。
それは、maryさんの作る家庭が、大雑把にいうと、maryさんが温かいからだと思いますよ。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-16 20:49
sakuramoonさん、ミッドランドは、ワクワクする場所ですよね〜。
この日は、ご招待会でしたので、特別なメニューでした。杉の木箱は 奈良のティストを取り入れたものらしいです。
娘は、洋楽に目覚めたようで、その日の雰囲気に合わせた音楽を流してくれます。娘が、少しずつ大人になっていくことを感じます。
ありがとうございます(^^)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-16 20:57
kobackenさん、H子さん、昨晩は、楽しんできました。でも、家の扉を開けた時の安堵感、なんとも言えず、心地良かったです。それをお伝えできているなら、嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
Commented by Blue-salvia at 2017-04-16 23:35
まぁ~、素敵!
こちらにご招待なんていいですね~。
以前、ミッドランドスクエアに行った時にランチをしようと
こちらのお店に入ろうとしましたが
オットの持ち合わせが少なく、まだ買い物が残っていて
「マズイ!これでは落ち着いて食べられない」と入れなかったお店です。(笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-17 00:13
salviaさん、先ほど おじゃましました。やはり、愛知県の明治村だったのですね、よく愛知県にもいらっしゃるのですね!なんだか、嬉しいです〜〜♪
またの機会にぜひ、ミッドランドもお楽しみ下さい(*^^*)
Commented by manekinntetti at 2017-04-17 06:38
おはようございます~(*´▽`*)
>一時 おとぎの国に来たような気分…。

いやいや・・・私から見ると、サファイアさんの
おうちが、おとぎの国のようで、お料理の写真や
食卓風景など拝見させて頂くだけで夢のようなワクワクする気持ちになれます~♪
でも。。。。フカヒレの姿煮は、食べたい!!(笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-17 07:33
テッチさん、照れちゃうような 嬉しいコメント、ありがとうございます。
でも、現実は……f^_^;
私にしてみれば、テッチさんはじめ皆さん、夢の国のなかの人のようです。美味しい海鮮、羨ましい〜〜♪♪♪(^^)
by mary_snowflake | 2017-04-16 09:36 | 食べ歩き | Comments(10)