おかひじきと 浅利の辛子醤油和え

陽光うららかな 少し汗ばむような春の一日でした。
庭のバードバスに 鳥たちが さかんに 水浴びに来るようになりました。
前日いただいた山菜と、疲れて帰宅してくる家族に 肉豆腐を作りました。

f0376195_00594357.jpg

おかひじきと 浅利の辛子醤油和え

おかひじきは、水松葉 と呼ばれる山菜の一つです。
鮮やかな緑色が 清々しいです。
1分程茹でて、醤油洗いし、ボイルした浅利、水切りした絹こし豆腐を合わせ、辛子醤油で和えました。

これは、美味しい〜!
おかひじきのシャキシャキとした食感、コクのある甘さです。

f0376195_00594419.jpg

肉豆腐
絹こし豆腐、牛肩ロース、糸こんにゃく、長ねぎ

味の含めを もう少しすると良かったですが、家族は、一応、美味しいと言っていました。
山菜の下処理と味付けに気をとられ、定番の肉豆腐は 気をつかわず、でした。
心に余裕が無い日は お料理にもでると思いました。

f0376195_00594465.jpg

こごみ
くるんとしている部分の汚れを一つずつ取り除きます。さっと茹でて 水にとります。
まずは、シンプルに、 主人と私は だし醤油で。
娘は 辛子マヨネーズでいただきます。
季節を感じます。美味しいです。

ふき 煮物
今回は、歯応えが残るよう、ふきの味を生かし薄味に仕上げました。

イカの唐揚げ

f0376195_00594564.jpg

筍とウド、木の芽 吸い物
身体に染みるような おだし汁。

f0376195_00594610.jpg

主人の友は、種子島 芋焼酎
黄金安納
まろやかな焼酎です。
一杯だけにしておきましょう…!

f0376195_00594628.jpg

春の苦味は、程よく取り入れたいです。
冬の身体に スイッチを入れて、活動的にさせてくれます。
身体が目覚めていくようです。

私の場合、料理は 自分の体調のバロメーターでもあります。 自分なりに 上手くできた時は 良好、出来ない時は どこか不調なところがあるようです。
不調だと思う時には、無理のないメニューを心がけ、自愛に努めています。
時には、心と手を休ませ、美味しい刺激を受けに出かけたいと思います。

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、良い週末でありますよう。







Commented by mahoroba-diary at 2017-04-15 08:45
サファイアさん、今日も美味しそうな(というか、絶対においしいに決まっている)お料理の数々、
御馳走さまです♬
肉豆腐、いま拝見して、涎が、、、わたしも大好物ですっ(^^♪
お嬢さま、ご主人さまも毎日サファイアさんのお料理を愉しみに毎日がんばっておられるんだろうな、と思っています。
昔、母から、「家族のためと思ってしてることは自分のためにもなってるのよ~。」とよく諭されていましたが、確かにその通りかもって最近思います。だって自分も一緒に食べるのですものね。
そうですね、自分の体調ってお料理にも反映されますよね。体調管理って難しいけど、ほんと大事ですね。サファイアさんのご家庭料理は、見た目も美しく、栄養も豊富でとっても健康的ですね(^^♪
Commented by mary_snowflake at 2017-04-15 10:17
mahorobaさま、いつも、お優しい励ましの言葉に、心癒されます。
ありがとうございます(涙)
mahorobaさんにそうおっしゃっていただき、もう合格点を出したい気持ちになりました!笑。
肉豆腐は、主人の好物で、よく作る定番料理なのですが、もっと美味しく出来ないかと 試行錯誤しております。こんな地味ながらも 家庭の味がでる料理を 上手く作りたいなと思っています。
mahorobaさんのお母様のお言葉は、実に しみじみ思うものがありますね。私も、そのお言葉を忘れず、日々励んでいきたいと思います。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-15 11:45
サファイアさんの御家族はホントにお幸せですね~(*^^*)
季節感のある食材を使って、手間隙かけて愛情込めて作られるお料理は、ため息が出るほど素晴らしく、美味しそうです(^.^)
料理は自分の体調のバロメーター…ちゃんとお料理されてる方のお言葉ですね~
Commented by mary_snowflake at 2017-04-15 12:53
sakuramoonさま、
各自の好みで 調味料をかけるスタイルで、簡単ものばかりですが、そうおっしゃっていただき励みになります。ありがとうございます。
料理は、体調のバロメーターでもありますが、私のストレス解消にもなるんですよ〜、元気な時は、ですけどね。
表現違うのかもしれませんが、学生時代の部活のような、笑。
無心になれる時でもあります(*^^*)
Commented by tanat6 at 2017-04-15 12:57
春の山菜たっぷりの美味しそうで丁寧な食卓ですね。
お野菜に貝にお肉、なんてバランスのとれたお料理なんでしょう。
山菜のほろ苦さは冬に溜まった毒素を流し出す…と聞いたことがあります。
自然はよくできているのですね。

オカヒジキ シャキシャキとして美味しいですよね。
浅利との辛子醤油和え いいですね。
わたしも真似っこしてみます。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-15 18:35
tanaさん、恐縮です。先ほど、tanaさんのところへおじゃまさせていただきましたが、山菜も 色々美味しいいただき方があるのだと感動致しました。
この時期、自然に 山菜、季節の野菜が欲しくなりますね。そんなふうになっているのでしょうね、自分も自然界のひとつなんだと思います。

山菜に 好みで、かけ醤油、お料理とは言えないですが、昨晩はシンプルにいただきました。
おかひじきと浅利、豆腐は、まろやかで良かったと思います。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-04-15 20:00
こちらの記事でこごみを見せていただいたので 今日 お花見ドライブの帰りにこごみを買ってきました。一袋 たったの100円でした。すごくうれしかったです。mary_snowflakeさんの記事は お料理 器も素敵ですが 写真の撮り方もとても素敵で とても興味をそそられます。毎日拝見しています。
Commented by Blue-salvia at 2017-04-15 21:28
サファイアさん、こんばんは〜〜♪
季節感があって、カラダに優しいお料理ですね。
いつも素晴らしいお料理の組み合わせに
こうすると良いのねと感心してしまいます。
サファイアさんは薬膳料理も勉強されてますか?
苦味とあったので、驚きました。
苦味は心臓や循環器に良いとされています。
そして、肺や呼吸器が病気の人に苦味は良くないと言われています。

いつも、サファイアさんのblogを楽しみにしています。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-15 22:09
pikorinさん、私の記事で、こごみに興味を持っていただいたようで、それが とても嬉しいです。ぴこさんが 手に入れられた こごみは、きっと新鮮なものだと思いますので、ぜひご賞味してみてください。
写真のことを ぴこさんに、そうおっしゃっていただき、大変嬉しいです(^^)♪♪
どうかなぁ〜と思いながら、iPhoneで 頑張ってます!笑。ありがとうございます(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-15 22:19
salviaさん、ありがとうございます。
薬膳料理のことは詳しく知りませんが、野菜については 興味があり 勉強しています。
季節と その時の身体に合ったものを選んでいます。何事も、程よく取り入れないといけないのですね。salviaさんのブログを 楽しみに伺います(*^^*)
by mary_snowflake | 2017-04-15 08:03 | おうちご飯 | Comments(10)