真鯛のスープ仕立て

昨朝、朝食を作る時に 昆布と鰹で だしをひいておきました。
その後、冷蔵庫の故障に気づき、急なハプニングに、一瞬 困惑しましたが、修理の依頼をした時のご対応に 安心感を抱きました。
できる限り早急な訪問を考えて下さる誠実な姿勢に、待つしかないと思えました。
これは、なるようにしかならないと思い、食品の移動など やるべきことを済ませ、お気に入りのカフェに 出掛けました。
言葉一つ に、思いがけなく 癒しの時間を持てました。
私も、このような言葉を持ちたいと願いました。

修理は、思う程 時間がかからず、移動させていた食品も傷むことなく 元に戻し、その後 近所まで買い物に出かけました。
いつもの魚屋のおじさんに 良い カシラがあるよ、と呼び止められ、一瞬 考えましたが、主人の大好物です。
見ると 立派なものでしたので、これは買って帰るしかない!

f0376195_00050194.jpg

真鯛の塩焼き スープ仕立て

よく伺う ご飯屋さんのメニューです。
鯛のお頭は 塩を振り オーブンでじっくり焼きました。
熱々のだし汁をかけ、木の芽を添える。
レモンを絞り、いただきました。

お皿いっぱいに注いだ だし汁は、すべて飲みほし、疲れた身体に染みわたりました。

f0376195_00050219.jpg

レモンの酸味がたまらなく良く、癒されます〜♪
もう、たまらない〜〜♪

f0376195_00050308.jpg

たらの芽、筍、椎茸 天ぷら
お塩でいただきます。
たくさんいただきましたので、明日も違った料理で楽しみましょう。

f0376195_00050395.jpg

筍、わかめ、分葱の酢味噌かけ
昨日は、赤味噌多めの酢味噌をかけました。

おから
家族皆が好物の 常備菜

f0376195_00050450.jpg

こごみ

慌しい一日、夕食は買って済まそうと企みましたが、戴き物の山菜のことが気になり、午前中に 下処理を済ませておきました。
こごみは、和え物、サラダ、何でも使えそうです。
新鮮なうちに いただきたいと思います。

この時期、いろいろな食材がでてきます。
それぞれの食材との出会いに感謝し、生かした料理をしていきたいと思います。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
少しずつ暖かくなってきました。
皆さま、ご自愛くださいますよう。











Commented by mahoroba-diary at 2017-04-14 10:21
冷蔵庫の修理、無事に終わったご様子、何よりでした。
そうですよね、ものの言い方ひとつ対応一つで印象って180度変わりますよね!
今日のお料理も、どれも美味しそうです。春の味覚満載ですねっ!たまりませぬ。
鯛のお頭、レモンを絞ってとの記述におなかがなりました。笑
私は昨年筍に少々アレルギーを感じ、今年はちょっと様子を見ようと思うのですが、サファイアさんのお料理を眺めて、脳内で味わわせていただきます。笑
鯛のお頭と織部の器、とってもいいですね!
Commented by kobacken at 2017-04-14 11:36
修理で済んで良かったです。
買い替えなんてことになると面倒ですから。
こういう時のやり取りって、お互いに誠意が必要だと思いますね。
信頼できる方に修理してもらえるのなら、安心して家も開けられますし。
よかった、よかった。

そして昨日も、季節感のある素晴らしい食卓!
春の賑わいを感じます。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-14 15:40
mahorobaさん、昨日はお騒がせしてごめんなさい。ここに 書かずにはいられなかったあたり、私は 困惑していたのでしょうね、笑。
でも、ご対応の良さに 救われました。

mahorobaさんは、筍、そうなのですね?!
筍は アクが強いですものね。
他に美味しいもの いっぱいのmahorobaさんの食卓、春を楽しみましょう〜(^^)

近頃思うのですが、私のジャンルは おうちごはんより、お酒飲み?とかの方がよいなぁ〜♪などと思っています、自分は飲めないのが悔しいのですが…笑
Commented by mary_snowflake at 2017-04-14 15:54
H子さん、昨日はお騒がせしてごめんなさい。はい。大ごとにならなくて 良かったです。

誠意ある対応で、こんなに気持ちが違うのだなぁと思いました。
メーカーさんのスケジュールでは 翌日(14日今日)だったのですが、それは かなりマズイだろうとのご判断で 昨日来て下さったようで、客側にわからないところでも このように考えて下さってるのだと感謝しました。

鯛など喜んではくれましたが、ほとんど、山菜と野菜の食事、主人の胃袋には 少々物足りなかったかな、私が入浴中に、冷蔵庫を何やらゴソゴソしていました、知らないふりしときましたが…笑。
Commented by yasushi-shi at 2017-04-14 21:42
はじめまして!おおぐらいと申します。
先日はイイネいただきましてあるがとうございました<(_ _)>
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

空腹であるただいま、眩暈がしそうなめくるめくお料理の数々。。器も素敵なものばかり。うっとりです。
冷蔵庫の事件が解決されてほんとうによかったですね。きっとおいしいお宝が中にあったでしょうからもう気が気でない気持ちにワタシまで。
これからも遊びにうかがいます。どうぞよろしくお願いいたします(^o^)
Commented at 2017-04-14 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-14 23:06
おおぐらい様、お立ち寄りいただき、コメント下さいまして、ありがとうございます(^^)
とても嬉しいです。
せっかく、初めてご訪問いただきましたのに、冷蔵庫のことで お騒がせしている時で ごめんなさいです。

食欲をそそる、とても美味しそうな食卓ですね〜〜♪、牛肉のたたきが たまりませんでした!リズムのあるお語りも 楽しく、思わず、ポチリと指が動きました。
おおぐらい様というニックネームも インパクトありますよね〜、
こちらこそ、これからも 訪問させていただきたいです。
よろしくお願い致します(*^^*)
Commented by xti-230216 at 2017-04-15 07:55
五条川ブログご訪問ありがとうございます。
おいしそうな食卓を感じます。
ブログ拝見しながらいただきます、、、・。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-15 08:37
鍵コメさま、いつもいつも、お優しい言葉に 温かい気持ちになります。ありがとうございます。
これからも よろしくお願い致します。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-15 08:40
xti-230216さま、コメントいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。
xtiさまの美しく温かいブログ、楽しみにしております(^^)
by mary_snowflake | 2017-04-14 08:10 | おうちご飯 | Comments(10)