名古屋コーチン卵かけご飯

昨日、実父の命により、西へ移動しました。
所用先は、京都駅から タクシーで15分くらいのところです。
桜の一番良い時期の京都駅は、曇り空でも、観光客で ごった返していました。
京都の人気スポットで 桜の花見がしてみたいですが、この度は、所用のみ済ませ、帰路に着いた時には、もうあたりは 暗くなっていました。

f0376195_09401205.jpg

昨日は、昼食のタイミングを逃してしまい、夕方、新幹線の中で軽食をとったきりでした。
名古屋駅で買ってきた名古屋コーチンの卵を使って、今朝は たくさんいただきました。

f0376195_00094696.jpg

名古屋駅で、買い物して帰宅しました。
名古屋コーチン 卵、
豊橋名物 ヤマサちくわ、蒲鉾

f0376195_09401364.jpg

卵かけご飯
名古屋コーチン卵、花かつお、だし醤油

まず、ご飯に 好みのお醤油(今朝は鎌田だし醤油)をかけ、卵の白身だけをご飯に混ぜ、ふわっとさせてから、黄身を混ぜる。
お醤油味は好みで足す。花かつおをかける。

*卵かけご飯は、非加熱の鶏卵を使いますので、どうぞお気をつけください。
我が家は、新鮮な良い鶏卵が手に入った時、いただきます。

f0376195_09401436.jpg

ふわふわして、卵の本来の味とご飯の甘みが味わえます!美味しい〜〜♪

f0376195_09401417.jpg

卵の黄色が鮮やかです!さすが、名古屋コーチン!

f0376195_09401563.jpg

名古屋コーチンは、名古屋名産の鶏です。
卵は、きれいな桜色が特徴、やや小ぶりですが、卵黄の色が濃く、滑らかで、濃厚でコクのある味わいです。

f0376195_09401666.jpg

豊橋名産 ヤマサちくわ

f0376195_09401645.jpg

ぷりぷりとしていて、魚介の旨味を感じる美味しい ちくわです。

f0376195_09401732.jpg


f0376195_09401772.jpg

京都駅では、娘の好物の生麩餅を買い、新幹線に乗りました。

f0376195_09401840.jpg

神戸ドーナツ、
とても美味しくいただきました!
無事、実父の命を果たせ、安堵しました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





Commented by kobacken at 2017-04-10 12:59
出先で買ったものの味って、たまらないですよね。
それでまた行ったつもりにもなれ、家族にも「あーだ、こーだ」と土産話に花が咲いたり。
名古屋コーチンで玉子掛けごはん、食べたことないけど、ほんとうに美味しそうですね!!
それをおかずに、白飯食べられそうです。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-10 15:17
kobackenさま、ありがとうございます。
出かけた先で買ってきたから、特別感があって 美味しい!ですよね。買った経緯を話したりして…。

名古屋コーチンの卵、普段は ちょっと買えませんが、お出掛けの帰り道なので、奮発しました。
コクがあり、濃厚、旨味があり、とても美味しいですよ〜〜(*^^*)
Commented at 2017-04-10 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2017-04-10 22:13
またまたH子参上です。
優しいお言葉、いたみいります。
でも本当に、心を許せる友達は、作りたくてもなかなか作れないものですよね。
特に学生時代からの友人は、何物にもかえがたい存在です。
ついそれに甘えがちでしたが、maryさんのお言葉で、自分は恵まれているんだと、大事にしないいけないんだと、改めて友達を大切にしようと思いました。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-10 22:40
kobackenさま、私も、自然体でいられる友人を H子さんのように大切にしていきたいです。
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)
Commented by cache2sweets at 2017-04-10 23:01
こんばんは♬
いつもうっとり&尊敬で拝見させていただいていたので、
コメントとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

名古屋コーチンの卵で卵かけご飯!なんとも贅沢な朝食ですね~。
黄身の色が本当に鮮やかですね。
まず白身をご飯に混ぜてから卵黄を・・・ってやったことがなかったので、
ぜひ今度やってみます!
お出掛けすると、その土地の美味しいものを見つけて、
買って帰るのも楽しみのひとつですよね。

↓ストウブのパンプキンココットをお持ちなのですね~!
憧れですよぉ(≧∇≦)
エプロンはシビラですか?素敵ですね、私も大好きです☆
Commented by mary_snowflake at 2017-04-11 07:31
カシュカシュさま、わぁ〜!コメントいただき、ありがとうございます。私も、とても嬉しいです(#^.^#)
ストウブ、大好きです!カシュカシュさんのブログで 素敵で美味しそうなお料理を拝見し、勉強させていただいています。まさに、神わざのようで憧れています!

シビラのエプロン、カシュカシュさんに そうおっしゃっていただけたら、これまた、嬉しいです!
可愛くて ポケットがあり、ノーアイロンでもいいもの、笑、それが選ぶ基準です。緑と茶色がシビラだったと思います。

卵かけご飯は、この順で、ぜひ一度お試しください(^_-)お味が違いますよ〜〜!
かけただけの お料理とは言えないものをアップしちゃって、笑。
ありがとうございます(*^^*)
by mary_snowflake | 2017-04-10 09:40 | 朝食 | Comments(7)