シーフードカレー

結婚当初の私は、何一つ、まともにお料理が出来ず、カレーさえも上手く作れませんでした。実母は 料理が上手く 目や舌では 学習していたはずですが、お料理することを促す母ではなかったので、手伝った覚えもありません。
三人の子ども達に 毎日何を食べさせていたのか、記憶にないほど多忙な日々でしたが、お料理本を片手に 自分なりに一生懸命作っていた、いや、悪戦苦闘していたと記憶しています。
その後、いくつかのお料理教室にも通いましたが、まだまだ未熟ものです。
今一度、料理の基本を学びたいと日々思っています。

カレーを作るたび、そんな若かった日のことを思い出します。

昨日は 冷蔵庫の中のシーフードを使い、カレーを作ってみました。
行く先々で、カレーライスを見かけ、先日より食べたかった思いが叶いました。

f0376195_01032396.jpg

シーフードカレー ライス
トッピングは ほうれん草です。
海老、帆立貝柱、イカをバターで炒め一度取り出し、粗みじん切りの玉ねぎを炒め、カレースパイスミックスを使って作ってみました。
シーフードの良いだしが出て、美味しくできました。

f0376195_01032477.jpg

スモークサーモンのミモザ仕立て
セミドライトマト、エシャロット、ケッパー、イタリアンパセリすべてをみじん切り、白ワインビネガーとオリーブオイルをかけてから、その上に 固ゆで卵のみじん切りをかけました。
酸味が効いて、良いお味です。

f0376195_01032591.jpg

クレソン、新玉ねぎ、トマトのサラダ
バジルも少し。
オリーブオイル、塩胡椒、粒マスタード、酢のドレッシングで。
ほんのりした苦味のクレソンと甘い新玉ねぎとの融合…、さわやかな風味、美味しいです。
娘、たくさん食べていました。

f0376195_01032582.jpg

カレーライス、久しぶりです!
家族皆、大満足!

f0376195_01032605.jpg

らっきょう、福神漬け、しば漬け

f0376195_01032720.jpg

主人の友は、Asahi ドライブラック
休肝日ではないのですか?!
私が、カレーには 黒ビールが合うらしいですよと、うっかり伝えたので、すでに黒ビールがテーブルに置いてあります。でも、今晩は これだけにしておきましょう〜!

f0376195_01032715.jpg

甘く美味しい びわでした。

料理教室や お友達と通った料理サロンは とても楽しく、食いしん坊の私は 美味しいお料理に舌鼓をうち、まるでレストランに訪れたような気分になりました。
それを家族に なんとか再現し喜んでもらおうと 自宅で何度も復習し、先生に 家族に喜んでもらったことや 失敗談をお話しし、教えていただきました。
先生には、こんなに失敗談を聞かせてくれる生徒は珍しいと 喜んでもらえました、笑。
家族の「美味しい!」という言葉ほど、料理を楽しくする秘訣はないのでは、と思います。


不穏なニュースが流れています。
世界の平和を 心より祈っています。
今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さまにとって、幸せで平穏な日でありますよう。











Commented by rinnrinn530 at 2017-04-08 08:04
おはようございます。

mary-snowflakeさまの努力とご家族の笑顔や美味しいの言葉が腕を上げられたのですね。
作り慣れたものばかりを繰り返している自分を反省です。
Commented by tanu_log at 2017-04-08 09:45
サファイアさんって努力家なんですね。
この隙のない食卓は一朝一夕にできるものではないのだな、と改めて尊敬の念を抱きました。
シーフードカレーの香りが富良野まで届きましたですよ(*^_^*)
Commented by のりえ at 2017-04-08 10:40 x
おはようございます。
こんなプロ顔負けのお料理を作られるサファイアさんも
結婚当初はそんなに得意ではなかったというお話が聞けて
ちょっと安心しました。
人って努力次第で、確実に腕をあげることができるんですね。
私も家族から「美味しい!」って言葉を聞けるのが
一番好きで、そのために頑張ろうって気持ちになれます。

そんなサファイアさんの作るカレー、すっごく美味しそうだわ~~。
カレーなのに、なんでこんなに品があるのかしら????
いつもお肉ばかりなので、シーフードカレーにも
チャレンジしてみたくなりました!!!!
Commented by Blue-salvia at 2017-04-08 14:41
サファイアさん、こんにちは〜♪
お子さんが3人もいらっしゃったのですね。
それはお忙しい日々でしたね。
私の実家も、兄の子どもが3人でしたのでお察し致します。
サファイアさんは愛と努力の方ですね。
努力だけしようとしても、自分の為には中々出来ませんが
ご家族がお喜びになるお顔を見るためなら
大変な事でも乗り越えれますものね。

こちらのシーフードカレーの盛り付けがステキ!
ゴハンをこんな風に盛り付けすると
シーフードカレーがランクアップしますね。
私も以前から料理を習いたいのですが
調べても近くにサロンのような教室がありません。
いつか、ご縁があったら通えるかなと思っています。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-08 15:00
rinnrinnさま、ありがとうございます。
私も、家族が好むものを作りますので 同じようなものになってきます。でも、家庭料理なので それでも良いのかなと思っています。時々、アレンジして気分転換しています。
ブログを始めて、以前よりも、少し気をつけて盛り付けるようになりました(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-08 15:06
たぬ吉さま、ありがとうございます。
私は、自分のこだわることには夢中になるのですが、まったく努力しない事もあります、その方が多いです、笑♪
不器用なので、一つのことに一生懸命になってしまいます(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-08 15:13
のりえさま、ありがとうございます。
今でも、まったく得意ではないのですが、お料理は好きです。のりえさんのように、美味しそうで 素敵なお料理ができるよう頑張ります。
また、色々教えて下さい(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-08 15:24
salviaさま、ありがとうございます。
はーい、いつも、口を開けているヒナが 三羽いました。その口のために、一生懸命でした(^^)
salviaさんの向学心と努力には 到底かないませんが、私もまた、料理を基本から学びたいと 思っています(*^^*)
Commented by Sabio at 2017-04-08 18:43 x
こんばんは。
画面からシーフードカレーの良い香りがしてきそうです。
サファイア様が昔はお料理に苦戦されていたとは・・・考えられません~。
昔からお料理が得意で、歳を重ねると共に器に負けないプロ級の逸品を作っていらっしゃるものだとばかり思っていました。
体感で覚えたお母様のお料理がきっと生きているのでしょうね。

何事も「習うより慣れ」ですね。
私は小学生の頃から母の手伝いをして、自然に覚えた事が多く、今となっては有難かったと思っています。
私の小さなケーキ教室に来られていた生徒さん、とても真面目に毎月来られるのですが、一度も家で復習したことがないと仰っていました(苦笑)
今の若い方は、お稽古に行ってSNSに画像アップしてお終い。みたいなが多いらしいですが・・・
モチベーションの違いなのでしょうね。

私も50歳を目前にした時、とても良い家庭懐石料理教室に出会い数年通いましたが、今更ながら「目から鱗」・・・初めて知るような事も色々ありました。
生涯学習ですね(^^)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-08 21:44
Sabioさま、身に余るお言葉をいただき、母が聞いたら どんなにか喜んだことでしょう。ありがとうございます。私が結婚当初、料理に苦労しましたので、そういう意味でも 娘には一緒にキッチンに立ってもらっています。「習うより慣れ」本当におっしゃる通りですね。Sabioさんが お母様から自然に受け継がれたことは 尊いものと思います。それが、今のSabioさんのルーツなのだと思いました。

繰り返しお料理を続けていくうちに、いつしか、家族に愛情を伝える方法の一つだと思えるようになり、私自身の日々の楽しみへと変わっていきました。
近年、お料理をすればするほど、もっと学びたいという思いが 湧いてきます。
楽しみながら これからも 成長していけるよう精進を重ねていきたいと思います(*^^*)

by mary_snowflake | 2017-04-08 07:30 | おうちご飯 | Comments(10)