人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

鯵の南蛮漬け

昨日は、暖かい日でした。
咳が続く愛犬を動物病院に連れて行きました。
特にお薬も必要なく 食事療法と生活する上での注意を教えていただきました。
これから、さらに 気をつけてやりたいです。

鯵の南蛮漬け_f0376195_00155235.jpg

そんな日の夕食です。

鯵の南蛮漬け_f0376195_23425457.jpg

うるいのXO醬添え
「山かんぴょう」とも呼ばれる うるい。
ほのかな苦味と シャキシャキとした食感です。
苦味は、冬の間に溜めてしまった体内の毒素を出すのに有効です。
茹でて、うるいの味が引き立つようシンプルに。

鯵の南蛮漬け_f0376195_23425502.jpg

鯵の南蛮漬け
走りの鯵、大きさも手頃な鯵があり、まずは南蛮漬けから食しました。身がふっくらしていて、美味でした。

鯵の南蛮漬け_f0376195_23425504.jpg

肉じゃが
午前中に煮て 、味を含ませておきました。
北海道産の新じゃがを使って作りました。

鯵の南蛮漬け_f0376195_23425672.jpg

筍と たらの芽の天ぷら
お塩で。
毎日でもいただきたい筍、あれこれ料理して 春を楽しみたいです。

鯵の南蛮漬け_f0376195_23425700.jpg

主人の友は、きりんざん 新潟の地酒
辛口でまろやかな味わい
ゆっくり堪能していました。

鯵の南蛮漬け_f0376195_23425745.jpg

毎年、4月初めに 知人の御宅で お花見の会を開かれます。多数お客様がおみえで、観劇などもある盛大な会です。
日本のこの季節に 桜を理由に集い楽しむ文化、
桜の花の偉大な力を感じます。

その時に いただいた、奈良の 樫舎 和菓子です。

鯵の南蛮漬け_f0376195_23425828.jpg

春らしい和菓子、花見の会の雰囲気そのものでした。
御馳走さまでした。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。









Commented by sirakuan at 2017-04-05 07:55
樫舎さんの袋を見てプロフィールを改めて見直しました。
愛知にまで広まっているとは驚きです。

Commented by tanu_log at 2017-04-05 10:26
北海道のたぬ吉です。いつも美味しそうな食卓にワクワクして拝見しています。
タラの芽、タケノコの天ぷらが特に美味しそう!北海道はまだまだ出ていません。春は食卓も生き生きしていていいですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-05 11:40
sirakuanさま、コメントいただき、ありがとうございます(^^)
とても上品で素敵なお菓子でしたので ご紹介させていただきました。歴史ある 奈良の方には このような和菓子屋さんが たくさんおありなんでしょうね。紙袋からもオーラが!

いつも、綺麗で珍しいお花を教えていただき、ありがとうございます。素晴らしく美しく、こちらに訴えかけるものを感じ、癒されています(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-05 11:53
たぬ吉さま、ありがとうございます。
北海道産!に非常に弱いです(#^.^#)
別格です!
私の住む地域では、山菜は早く手に入れられ、また、山菜採りに出かけた方からも、よく戴けます。
やはり時期が違うのですね〜。

桜には、やはり着物が合うと思いました。
私も たぬ吉さんのように 素敵に着こなしてみたいです(*^^*)


Commented by kobacken at 2017-04-05 12:59
ワンちゃん、大丈夫ですか?
我が家はずっと犬と一緒の生活をしてきたので(今はもういない)、言葉のない彼らの病気は本当に心が痛みます。

お花見の会って、おうちで観劇などもあるんですか!?
しかもお土産がこれまた雅で素晴らしい!!
春の園遊会みたい♡
Commented by tanat6 at 2017-04-05 13:49
いつも素敵な器に盛られた美味しそうなお料理の数々。
小さなお手塩皿 いいですね~

私もうるい大好きです。
独特の春の味ですよね。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-05 15:05
kobackenさま、ありがとうございます。
そうなんですよ〜!おしゃべりできないですからね、切ないのですよ〜。
H子さんもワンコちゃんと一緒に暮らしていたのですね。
12才老犬で 毎年肺炎を引き起こし入院するので、早めに病院に連れて行きますが、心臓が少し…と診断を受けました。お薬は様子見で、心臓食にしましょう、室温は、お散歩は、など注意することをお聞きしました。人間と同じですね。

この知人のお花見会は、まさしく園遊会のような雰囲気です。以前は 能や狂言が上演されていましたが、代替わりしてからは少し趣きがかわり芸能が観られます。

Commented by mary_snowflake at 2017-04-05 15:17
tanaさま、ありがとうございます。
わぁ〜♪お手塩皿、tanaさんに そうおっしゃっていただき、とても嬉しいです。ヤッター!です(#^.^#)
私は、何でも普段から使ってしまいますが、こちらは、私の数少ない とっておき!のお皿なのですよ〜。
妙に好きなんです!

うるい、美味しいですよね。
シャキシャキ感たまらないです、こんなこと幸せ感じます(*^^*)
Commented by のりえ at 2017-04-05 17:52 x
こんばんは。
ワンちゃんがいらっしゃるんですね!
咳が続くなんて心配ですが、サファイアさんの優しい介護が
あればすぐに元気になるはず!
先日誕生日を迎えたレイの他に、うちには今年12歳になる
老犬がいます。
やはり言葉が発せない分、ちょっとした変化に飼い主は
敏感になってあげる必要があると、最近つくづく感じます。

この日も素敵な食卓!!!
うるいXO醤添えが盛られた器、なんて素晴らしいんでしょ!
うっとりします。
今年は、まだ筍が頂けていません。
春満載の食卓、早く我が家にもやってきて欲しいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-05 20:44
のりえさま、ありがとうございます。
うちと同い年のワンコちゃんも、いらっしゃるのですね。いいですね〜♪
私は、ワンコと子どもには めっぽう弱いのです(#^.^#)
寝起きを共にしています^_^

うるいの器は、とても使い易くて、何を盛っても見映えがするので 気に入っています。

この辺りは、山菜が早いです。これから楽しい季節になりますね〜。
また、美味しく素敵なのりえさんの食卓にご訪問させていただきますね(*^^*)
Commented by fumixparis at 2017-04-06 01:48
はじめまして!
いつも美味しそうなお料理のお写真とブログを
楽しく拝見しています♡
お料理の彩りが綺麗なのはもちろん
いつも思うのが、器がとても素敵ですね!^^
特に二枚目のお写真の器に、目が♡になってしまいました♡
昨日の、お誕生日月の人はリクエストを優先してもらえる
というエピソードも、いいなぁ~と思いながら拝読していました♪
これからも楽しみにしています♡
Commented by mary_snowflake at 2017-04-06 08:53
fumixparisさま、コメントいただき、ありがとうございます。二枚目の器、とても使いやすくて気に入っています。拙い食卓ですが、そのようにおっしゃっていただき、励みになります。

お誕生月の人のリクエストは、ほんとに ささやかな事なんですが、家族誰もが 誕生月を楽しみに待っています、笑。

fumixparisさんの素敵なブログ、大変興味深く拝見しております。特に、fumixparisさんの、その地への情感あふれる思いに感動したり、共感したりで楽しませていただいております。
いつか、訪れてみたいと素直に思います。
ありがとうございました(*^^*)

by mary_snowflake | 2017-04-05 07:30 | おうちご飯 | Comments(12)