人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

優しい夕食

ここのところの 寒さに加え、主人は 仕事が多忙で 少し疲れが溜まっているよう、娘も オイリーなランチを楽しんできた様子…、優しい夕食にしてみました。
優しい夕食_f0376195_22354027.jpg

地味なメニューですが、落ち着きます。

優しい夕食_f0376195_22354172.jpg

鯛の向う付け
鯛は塩を振って 冷蔵庫で少し置く、
酢6、薄口醤油3程度をかける。
紅蓼、わさび、菜の花

優しい夕食_f0376195_00274915.jpg

あさりの お吸い物
とても良い出汁で 温まりました。

優しい夕食_f0376195_00275001.jpg

牛肉のねぎかけ
塩胡椒をして焼き、だし醤油をかけ、小口ねぎをかける
尊敬するブロガーさんに習って…ここ数年、我が家でも定番になりました。

菜の花の柚子味噌
その日お買い物したお店に、菜の花に良いと思う付け合わせがなく、新鮮なちりめんじゃこと和えました。

優しい夕食_f0376195_00275121.jpg

大根 おでん風煮物
大根をたくさんいただきたいので、薄味にしました。
ほっとする味です。

主人の友は、薩摩 芋焼酎 風憚
甘みを感じる焼酎でした。

主人は、焼酎を少し飲んで、早めに就寝しました。
娘は、友人との長電話を楽しんでいました。
私は、明日から出かける準備をして 休みました。
思い思いの夜を過ごし、また今日も 頑張ります。

今日もとても寒そうで、乾燥もしています。
皆さま、お身体ご自愛下さいますよう。
今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。





Commented by rumicommon at 2023-01-25 12:02
サファイアさま、

過去記事に失礼します。
今、お婿さまが滞在されているのですね。
お婿さまはお父様のこともお気遣いされるお優しい方なのですね。

ご家族のお幸せが伝わってきて、わたしまで幸せのおすそ分けを頂きほんわかとした気持ちになりました。

それにしてもいつもサファイアさんの食卓はまるで家庭画報を見ているようです。
器の一つ一つもじっくり拝見させていただいています。
本当につかの間、幸せを味わっております。

寒波は大丈夫だったでしょうか。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2023-01-25 15:34
るみ様 
お忙しい中、過去記事もお読みくださり嬉しいです〜♪
婿殿が父のことまで気にかけてくれることは、とても有り難いなぁと思います。
元々、温かい家庭に育った婿殿ですが、
彼の地でファミリーを大切にする文化に触れ、自分の気持ち、優しい言葉をストレートに伝えてもらえて皆がハッピーな気持ちにさせてもらえます。
わー!るみさん、それはこちらの方ですよ。
るみさんの華やかなお話の中に必ず大切にしたいお優しいお気持ちが含まれていて、思いを共有させていただいています。心に響きます。

私の食卓は、日本のどのご家庭にも並ぶようなお料理ばかりですが、器が少々好きな私が、その日の家族の体調と雰囲気に合わせて楽しんでいます。
素敵なるみさんにそうおっしゃっていただき、とても嬉しい〜です。

昨日夕方から冷えていますが、こちらは予報ほどではなく普段通り生活できております。
婿殿は、そちらの寒さ、気温を知っていますので驚きもしません。
るみさんこそ、どうぞ温かくされてお気をつけて下さいね。
お忙しいところ、いつもお気にかけていただき、コメントありがとうございます♡

by mary_snowflake | 2017-01-27 08:11 | おうちご飯 | Comments(2)